無料で看護師転職サイトを使える仕組みは?図解でわかりやすく解説!

[アフィリエイト広告を掲載]

看護師転職サイトの報酬の仕組みを、転職が初めての方でも分かるように図解で解説!

この記事を読めば、「利用料0円の仕組みって?」「看護師転職サイトは使うべき?」という2つの疑問が解消されます。

無料の仕組みだけでなく「転職サイトを利用した際の転職の流れ」を知りたい方は、「【看護師】転職サイトでの転職の流れは全8ステップ!」の記事をご覧ください。

なぜ無料なの?看護師転職サイトの報酬の仕組み

看護師 転職サイト 仕組み

看護師転職サイトは、なぜハローワークのように無料で利用できるのでしょうか?

その理由は、上記にまとめたように、看護師転職サイトの報酬の仕組みにあります。

それではさっそく、求人サイトの裏事情を解説していきます!

病院などの職場から紹介料をもらってるから、ユーザーは無料!

看護師 転職サイト 仕組み 無料

看護師転職サイトをはじめ、はたらこねっとやマイナビ、リクナビといった転職サイトは、全くお金が掛からないのが特徴。求人検索から採用まで、無料でサービスを利用できます。

この理由は、求人広告を出している企業(病院)から転職サイトへ、紹介料という形で報酬が支払われるためです。

紹介料は、入職した看護師さんの給料(年収)の30%程度とも言われています。

転職サイトの仕組み

  1. 転職サイトが転職先を看護師に紹介
  2. 転職先に応募
  3. 看護師の入職後、転職先が転職サイトに紹介料を支払う

この仕組みのおかげで、看護師は1円もお金を払うことなく、転職サイトを利用できるという訳です。

転職サイトの報酬形態は、大きく2つに分けられます。

成果報酬型

成果報酬型とは、成果(=採用)に応じて報酬が支払われる形態のこと。

看護師転職サイトでいうと、転職サイトの採用人数に応じて、会社(病院)から紹介料が支払われます。

例えば、もし1人あたりの採用単価が50万円と決まっていて1人の就職が決まった場合、会社(病院)から転職サイトに50万円が支払われます。

広告掲載型

広告掲載型とは、会社から求人広告の掲載料が支払われる形態です。

例えば、看護師転職サイトにある病院が150万円で求人広告を掲載した場合、病院から支払われるのは150万円のみ。

何人もの応募・採用があったとしても、報酬金額は変わりません。

サイトの目立つところに掲載すると、会社が払う掲載料が高くなる傾向があります。

使わない方がいい?仕組みから考えられるデメリット3選

看護師 転職サイト 仕組み デメリット

「利用料無料」と聞くと、「何かデメリットがあるんじゃないの?」と不安になる方もおられるのではないでしょうか?

しかし、結論から言いますと、転職サイトは利用した方がいいです。

ここでは、転職希望者が不利益を被るケースは珍しいことを、弊社のアンケート結果とともに紹介していきますよ。

①希望にあわない求人紹介・営業がしつこい?

求人情報をメールなどで頻繁に伝えられるケースはありますが、しつこい営業はそう多くありません。

何故なら、入職後にすぐ退職してしまうと、「報酬が発生しない」あるいは「報酬金を返金」する契約をしているからです。

報酬金をもらうためにも、転職サイトは「看護師が希望する職場を転職先として、満足度高く働いてもらう」ことを重視している」ことを重視しているため、私たちの転職が成功するような働きかけをしてくれます。

私自身の転職活動中も、「希望条件と合わない」と言えば、すぐに違う求人を教えてもらえました。

実際、転職サイトのサービス満足度は80%程度(※弊社調べ)で、利用して良かったと感じた人が多くいました。

(メインで使っていた)転職サイトの満足度

満足 不満
117人(76.5%) 36人(23.5%)

(調査者:CAREE編集部、調査対象:転職サイトを利用した看護師221人)

また、転職サイトの担当者と相性が合わない場合は、交代を依頼することも可能です。連絡は基本的にメールか電話のため、交代のお願いは気楽に行えますよ。

関連記事:看護師の転職サイトで「しつこい」担当者への対処法

②転職先の嘘の情報を教えられる?

口コミなどを見ると、「看護師転職サイトの転職コンサルタントから嘘の情報を伝えられて騙された!」というケースもあるようです。

しかし、先述した通り転職サイトは「転職者の満足度」を重要視しています。わざわざ嘘をつく可能性は低いと考えてよいでしょう。

転職サイトの嘘に関する口コミ

とはいえ、求人情報の嘘に騙されて転職に失敗してしまったら、最悪ですよね……。

最悪の事態を避けるためにも、求人情報の収集は複数の方法でしておきましょう。

転職先の情報収集の方法
  • 他の転職サイトに登録して比較する
  • 職場見学を行う
  • 公式ホームページを見る
  • 施設の口コミを調べる

特に気になる職場があれば、事前に職場見学するのがおすすめです。

職場見学をすることで、職員の表情や雰囲気、忙しさ、医療施設の清潔さなどが分かります。

実際、職場見学などをしている看護師の方が、転職成功率が高いという結果が出ています。(※弊社調べ)

転職成功をした人の職場見学有無の割合

転職に成功した 転職に失敗した
合計 280人(60.6%) 182人(39.4%)
職場見学をした 145人(64.2%) 81人(35.8%)
職場見学をしなかった 135人(57.2%) 101人(42.8%)

(調査者:CAREE編集部、調査対象:転職経験のある看護師550人)

職場見学をした方の中には、職場の看護観人間関係も確認できたという口コミもありました。

仕事を始めてから後悔しないためにも、求人情報だけに頼らず、自分の目で確かめるようにしましょう!

③直接応募より不利になる?

紹介料がかかるなら、採用選考のハードルが厳しくなっちゃうんじゃないの?

そんな不安を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、たとえ人気求人の募集であっても、転職サイト経由が直接応募より不利になることは、基本的にありません

むしろ、直接応募ではなく看護師転職サイトから求人に応募する方が、履歴書作成や面接準備といったサポートを受けられるというメリットがあります。

看護師転職サイトの担当者は、転職成功のノウハウも持っているので、時間の短縮や転職成功率アップへの効果が期待できます。

過去に紹介実績がある施設の場合は、面接の内容などを教えてもらえることもあります。

看護師転職サイトは使った方がいい!

解説したようなデメリットはありえますが、看護師転職サイトを利用することで得られるメリットの方が大きいです。

看護師転職サイトを利用するメリット
  1. 転職の目標を整理できる
  2. スムーズな求人検索・応募
  3. 転職活動の作業代行
  4. 非公開求人の紹介
  5. 選考対策

求人検索や紹介だけでなく、サポートまで全て無料で受けられるので、転職成功率もアップ。

弊社のアンケートでも、看護師転職サイトに登録した人の方が、しなかった人よりも転職成功率が高いという結果が出ました。

「転職サイトの登録の有無」と「転職成功率」

転職に成功した 転職に失敗した
合計 293人(59.7%) 198人(40.3%)
転職サイトに登録した 162人(63.0%) 95人(37.0%)
転職サイトに登録しなかった 131人(55.9%) 103人(44.1%)

(調査者:CAREE編集部、調査対象:転職経験のある看護師550人)

転職コンサルタントによる細やかなサポートは、ハローワークやナースセンターにはない、看護師転職サイトならではのメリット。

親身になって相談に乗ってくれるので、転職回数が多い方や子持ちの看護師さん、非常勤・パートでの仕事探しを希望の方でも、安心して転職活動を進められます。

登録後に断ることも可能なので、「求人情報をチェックしてみよう!」くらいの気持ちで仕事探しを始めて、転職の方向性を決めるのもOK。

看護師向け転職サイトのメリットデメリットを詳しく知りたい方には、こちらの記事がおすすめです。

関連記事:看護師転職サイトは使わない方がいい?|メリットデメリットを徹底比較

 

看護師転職サイトは2社に複数登録するのがおすすめ!

看護師 転職サイトの登録数×転職成功率

転職を成功させるためには、2社の看護師転職サイトに登録しましょう。

看護師転職サイトにおいては、新人のコンサルタントや質の悪いアドバイザーにあたってしまう可能性もゼロではありません。

悪い担当者を回避するためにも、複数の転職サイトに登録することが有効です。

複数に登録することで、様々な視点から情報を得ることができます。

しかし、あまりに多くのサイトに登録すると、情報が過剰になり管理が難しくなるなどのデメリットもあります。

弊社のアンケートによると、転職成功率が一番高かったのは転職サイトに2社登録した場合でした。

今から転職活動を始める方は、まず2社に登録してみるのがおすすめです。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

サイトの仕組みを理解して、転職成功を叶えよう

看護師転職サイトの求人紹介・採用報酬の仕組みについて、まとめて紹介しました。

自分にあった看護師転職サイトに出会いたい方は、看護師転職サイトのおすすめランキングの記事も要チェック!

看護師転職サイトをフル活用して、納得いく転職・キャリアアップを叶えてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)