看護師の【副業】手渡しはこちら!

[アフィリエイト広告を掲載]

毎月の給与が低い…!収入をアップしたい!

もし看護師のあなたが、そんな風に副業を考えているのであれば、確定申告について知っておきましょう!副業で収入を得る場合は、確定申告の知識が必ず必要になります。

今回は看護師が副業をするための、法律に関する知識、注意点、確定申告、おすすめの職種など幅広く解説していきます!

目次

そもそも、看護師は副業が認められているの?

そもそも、看護師は副業が認められているの?

給与関係の理由から、副業を希望する看護師は多いです。

ですが、そもそも看護師って副業しても大丈夫なのでしょうか?

認められるケースと認められないケースをご紹介します。

看護師の副業がOKな人

2018年に厚生労働省より可決された『働き方改革』により、多様な働き方の一つとして労働者の兼業・副業が承認されました。

働き方改革実地に伴い、規定された就業規則・モデル就業規則では兼業について下記のように記されています。

(副業・兼業)
第68条 労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。
2 労働者は、前項の業務に従事するにあたっては、事前に、会社に所定の届出を行う
ものとする。
3 第1項の業務に従事することにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、会
社は、これを禁止又は制限することができる。
① 労務提供上の支障がある場合
② 企業秘密が漏洩する場合
③ 会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
④ 競業により、企業の利益を害する場合

引用元:厚生労働省労働基準局監督課.モデル就業規則

よって看護師の副業は、本業の勤め先に届け出を出し、禁止事項を厳守すれば基本的に可能となります。

看護師の副業がNGな人

基本的に公務員は国家公務員法、地方公務員法で副業が禁止されています。

そのため、都立・公立の病院で勤務する公務員の看護師は、副業が難しいです。

都立病院は非常に厳しいことも!

CAREE編集部で現役看護師にアンケートをとったところ、都立病院は看護師の副業は特に厳しく制限しているとの声が寄せられました。

公務員だから副業はできません。
普通の大学病院など、公務員じゃなければやってる人もいます。
都立病院は都の管轄なので、副業がバレると免停です。
普通の病院なら患者さんからのお菓子をもらえるのかもしれかもしれせんが、都立だからそれも一切ダメでした。
全部断ってました。
周りで副業をやってる人は一人もいなかったです。おそらく副業がバレたらニュースに名前のるレベルだと・・・。

参照:CAREE編集部アンケートより

看護師で副業をしている人は実際に少なくない

看護師で副業をしている人は実際に少なくない

アンケートでは、実際に副業してると答えた看護師が少なくありませんでした

副業を行なう理由は給与が低いというものが多かったです。

また、副業してると答えた看護師の病院では、周りの人もやってる人が多いとのこと。そうなると病院の勤務形態や待遇が、副業に影響するのが分かりますね。

看護師の副業を行うには注意が必要!

看護師の副業を行うには注意が必要!

看護師が副業を行う際は、本業に支障をきたさないように次のような点を意識しましょう。

特に周りの人に副業がバレたくない場合は、注意が必要です!

看護師としての本業との両立

ダブルワークを始めると、週のなかで休息時間が少なくなるため、慣れるまで体力的にも精神的にも負担が掛かります。

とはいえ、副業によって休みがなくなることは自己責任。本業に支障をきたすわけにはいきません。

人の健康と命に関わる看護師の仕事は特に集中力が大切です。

特に夜勤の仕事やナイトワークと掛け持ちする際は、本業に影響が出ないかしっかりと考えておきましょう。

勤務先との関係性

病院が副業を許可していても、なかには副業を良く思わない同僚や先輩がいる可能性があります。

あなたが全くそのつもりでなくとも、副業=本業に専念していない、というイメージを持つ人もいるかもしれないので、周りに話す際には注意しておきましょう。

税務関係

副業による収入が増えると、会社が支払うあなたの分の住民税が増え、副業がバレてしまいます。

バレたくない場合は、住民税の通知先を変更する手続きが必要となります。

看護師で副業をするなら確定申告を覚えておこう

看護師で副業をするなら確定申告を覚えておこう

企業勤めを継続している看護師は、毎年企業が確定申告を行なっていますよね。

しかし、副業によって収入を得てる場合は、自分で確定申告を行う義務が発生することがあります。

副業を始める際には、確定申告について覚えておく必要があります。

確定申告とは?

確定申告とは、1年間の所得によって発生した税金(所得税…所得税及び復興特別所得税)を自分で計算し、税務署に申告・納税する手続きのことです。

一般的に個人事業主(フリーランス)は確定申告が必須となります。それに対し、サラリーマンや企業勤めの看護師は、経理担当がこの手続きを行うため確定申告は不要です。

しかし、企業勤めでも自分で確定申告が必要になる場合があります。

例えば副業で年間収入20万円以上を取得してる場合は、確定申告を行う義務が発生します!

確定申告はなぜ必要?

給与以外の所得が20万円以上ある場合は、企業勤めでも自分で確定申告を行う必要があります。

企業では給与所得の年末調整・確定申告の手続きを行いますが、個人の副業収入の計算・手続きはできません。

もし副業で20万円以上稼いでいる場合、確定申告を行わないと申告漏れとして法律違反になってしまいます。

その際は無申告加算税、場合によっては延滞税などペナルティが発生します。

期限後申告をしたり、所得金額の決定を受けたりすると、申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。

引用元:国税庁.確定申告を忘れたとき

確定申告を行うことで正式な源泉徴収税額が判明し、払いすぎた税金が返ってくることもあります。

自分のためにも、対象になる際は必ず確定申告を行いましょう。

確定申告の仕方

副業収入が20万を上回った時のために、確定申告の仕方をおさらいしておきましょう。

まず、その年の確定申告を行う期間を確認しましょう。基本的には2月15日~3月15日になりますが、曜日によって変動があります。

前年度の収入から申告書を作成し、上記の期間内に税務署に必要書類とともに提出します。

申告書は所轄の税務署から貰うか、または国税所のサイトからダウンロードできます。

または、国税所 確定申告書等作成コーナーからインターネット上で作成できます。画面に沿って分かりやすく作業を進めることができます。

申告書を用意したら税務署に直接提出しにいくか、郵送、またはe-tax(オンラインサービス)で提出します。

確定申告の際には申告書、源泉徴収票(本業のものも)、収支内訳書や保険料の領収書など必要書類がありますので、あらかじめ必要なものを確認しておきましょう。

職場に何か言われたら「ふるさと納税で確定申告をした!」と言おう

職場に何か言われたら「ふるさと納税で確定申告をした!」と言おう

確定申告で住民税が変動して、職場で副業がバレそうになった場合…。

副業については就業先にきちんと申告すべきですが、同僚や先輩にバレたくない場合ふるさと納税で確定申告をしたと言うのも手です。

ふるさと納税は自治体に納税を寄付して、自治体より返礼品が貰える制度です。

ふるさと納税で支払った分が所得税から控除される制度があるため、その手続きにより確定申告を行った、と言い訳できます。

副業している看護師の実例

副業している看護師の実例

それでは実際にCAREE編集部でアンケートをとった中から、副業している看護師の方の実例をご紹介します。

休みが取れるけど給与が低いため、スーパーナースに登録して月1回ほど副業してる。夜勤専従。今の病院の半数くらいが副業をしてる。(看護師歴6年目/東京都 病院勤務)

引用:CAREE編集部アンケートより

給与が低いからスーパーナースで看護師の派遣をしてる。みんな給与が低いって嘆いてるから、うちの病院は結構みんなやってる。病院からは、特にダメともいいよとも言われてない。(看護師歴5年目/東京都 病院勤務)

引用:CAREE編集部アンケートより

スーパーナースは看護師専門の転職サイトです。アンケートでは看護師の副業探しに利用したという声が多いようでした。

副業でも資格を活かせるのが、看護師の強みですね。

看護師でおすすめの副業

看護師でおすすめの副業

それでは、副業を考える看護師のために、おすすめの仕事をご紹介します!

看護師の資格を活かした仕事や、やってみたい職種をチェックしてみましょう。

国家資格を取得した看護師ならではの、副業からご紹介します!

看護師の資格が活かせるアルバイトは、高時給で融通が利くものが多く副業に最適です。

さらに副業しながら看護師としてスキルアップし、本業の仕事にもつながる能力を身に着けられます。

クリニック

内科や耳鼻科などクリニックが募集する看護師業務のパートやアルバイトは、時給1500円~2000円くらいで募集しているところが多いです。

シフトは週1から午前のみOKなど融通が利く案件が多く、副業として働きやすいのもメリットです。

採血・検査・診療補助などが主な業務になります。

夜勤専従ナース

月に数回程度の勤務で、高日給な仕事を探してるのであれば、夜勤専従ナースの副業がおすすめです。

病棟や老人ホームなどの夜勤のみの看護師業務で、日給3万以上稼げるのが特徴です。

日程を好きに選べる求人が多いため、副業として効率よく稼げる仕事です。

巡回健診ナース

巡回健診は企業や学校に出張し、健康診断に関わるお仕事です。

採血や測定、診察補助などが主な業務となります。

賃金は地域によって変動があり、都内は約1600円~2000円、地方は1300~1600円前後で募集しています。

シフトは週3以上とがっつり条件のものもあれば、週1からの日勤のみや、月1からの単発案件など、副業しやすい求人も多いです。

介護施設(デイサービス・訪問入浴)

老人ホームや介護施設で、入居者のバイタルチェックや入浴介助、服薬管理などを行う仕事です。

募集内容によっては、レクリエーションやドライバーなど担当する業務内容が異なります。

そのため時給も、1200円前後と低めの求人もあれば、2000円前後と高額な求人まで案件により差があります。

シフトは単発や月単位のものよりも、週3以上の日勤のみが多い傾向にあります。

イベントナース

イベントナースとは、スポーツイベントやコンサートなどのイベントに、救護に備えて出張する看護師の仕事です。

イベントの開催は週末に集中するので土日祝日の単発案件が多く、継続するよりも副業に向いたシフトになります。

募集は限られていて希少な求人のため、案件が見つけにくいのがデメリット。求人は看護師転職サイトで探すのがおすすめです。

他にもこうした単発の看護師アルバイトはあります。イベント以外では、保育園ナースやツアーナースでバイトをしているという人も。

こうした看護師としての副業・アルバイトは、派遣会社で探すのも◎。派遣については、こちらの記事で詳しく紹介していますよ。

関連記事『【看護師】おすすめ派遣会社ランキング人気5選【口コミ評判を比較】

web・ネット上でできる副業

Webやインターネットでできる在宅ワークを含む副業は、バレにくいのがメリット。

普段の看護師以外の業務なので、新鮮で楽しく感じられるかもしれません!

クラウドソーシングでの在宅ワーク

その自由度の高さから、年々注目を浴びているのがインターネットでの在宅ワーク。

看護師なら、ココナラ(スキルをオンライン販売するサービス)、クラウドワークス(個人でクライアントからライティング業務などを請けるサービス)などで、看護師としての経験を活かした仕事が出来ます。

ライター業も人気があり、看護師ライターとして活躍する人も増えてきています。

そのほかチャットレディーやアンケートモニターなど、在宅ワークには様々な種類があります。

在宅なのでバレにくいという安心感がありますよね。

知識やスキル、時間の販売

看護師の知識やスキルをインターネット上で販売する方法もあります。

看護師の資格を活かし美容や健康に関するお悩み相談からフリートークまで、売り出すスキルはざまざま。基本的にはクラウドワークスやタイムチケットなどの、プラットフォームを介して受注することになります。

常にニーズがあるわけではありませんが、すき間時間を使って副業ができるので、登録だけでもしておく価値はあるでしょう。

また手仕事が得意な方なら、メルカリやハンドメイドサイトを利用して手作りの商品を売ることも考えてみましょう。

noteでの文章販売、ブログ運営

個人的な想いを文章にできるブログの運営やnoteでの文章販売も在宅でできる副業です。

ブログは広告バナーを表示することでアフィリエイト収益が見込めます。ブログの人気が上がれば売り上げも上がるので、努力次第ではかなりの収入が期待できます。

noteはエッセイや小説、マンガなどを個人が発信、販売できるサイトです。コンテンツごとに値段を決めて、販売することができるので、貴重な情報を含むコンテンツは売上が見込める可能性があります。

書くことが好きな人におすすめの副業です。

時間の融通が効きやすい副業

副業をはじめてはみたものの、シフトが厳しくてプライベートの時間がなくなるのはちょっと困りますよね。

夜勤などの関係で固定のシフトを入れにくいのも看護師あるある。

自分の都合で時間を調整しやすい副業について紹介します。

覆面調査

覆面調査とは、企業から依頼をうけた調査員が秘密でサービスなどをチェックする仕事です。

調査を依頼されたレストランやホテルにお客として訪れて、施設の様子や食事、サービスなどを評価してチェックシートを提出するのが一般的な流れです。

依頼内容によっては賃金の他に食事代や宿泊費が支払われる場合も!

ナイトワーク

ガールズバーやキャバクラなどのナイトワーク・水商売は短時間で効率よく稼げるため、看護師に限らず副業で選ぶ女性が多いです。

勤務地を選べばバレる確率は低くなりますが、基本的に夜勤なのと、お酒を飲むシチュエーションも多いため、本業との兼ね合いに気を付けましょう。

家事代行

最近利用者が増えている家事代行サービスは、日中の短時間で効率的に働ける仕事です。

基本的には依頼者の家に1人で出向いて掃除や料理、買い出しなどをします。そのため面倒な人間関係がないのもメリットです。

家事が得意な方や夜勤明けの空いた時間を活用したい方にもおすすめの副業です。

副業禁止なら投資も検討

仮想通貨投資

ビットコインを筆頭に仮想通貨は、新たな投資対象として数年前から話題となっています。
仮想通貨のニーズが高まると、実際に投資した額よりも大きく価値が跳ね上がることも。

ただ価値の変動が大きく、暴落した時の救済制度も整備されてはいないので、投資額は大きすぎないようにしましょう。

分散投資

分散投資は、投資先を一つに絞らずリスクを分散させる方法です。

投資先を複数に分けるので一気に大きく儲けることは難しい一方で、投資したお金が全て無くなるリスクが低いのがメリットです。

証券会社ではプロが企業や不動産などを選んで資金運用をする投資信託なども販売しているので、まずはこうした商品から投資をはじめてみても良いでしょう。

株式投資

株式投資は企業の株式を購入して、価格が上がったときに売却することで利益を得る王道の投資方法です。

株式投資で儲けるためには、経済に興味があることが重要です。企業の戦略や国政、国際情勢などをニュースでチェックしながら投資戦略を練ります。

ただこれはプロのトレーダーの方法なので、最初は普段から利用しているお店などの株式を購入するのもおすすめです。企業は株数に応じて、株主に優待特典を提供しているので、よく訪れるレストランなどの株主になれば無料チケットや割引特典を受けられる可能性がありお得です。

不動産投資

まとまった資金がありしばらく使う予定がない場合は、マンションなどを投資目的で購入することも検討しましょう。

賃貸として貸し出すことで定期的な不労収入が見込めます。

投資額が大きくなるのがリスクですが、仮想通貨や株式のようにある日突然価値がゼロになってしまうリスクがないのがメリットです。

禁止されている看護師の副業がバレてしまうと……

禁止されている看護師の副業がバレてしまうと……

副業OKな病院であれば規則上はバレても問題はありませんが、職場の人間関係に影響が出る可能性はあります。

信用を失わないために、副業を始める際はあらかじめ責任者(師長など)に告げておくことをおすすめします。

公務員看護師の場合は、免停・停職・免職・減給・警告などのペナルティを受ける可能性があります。

規則違反にならないように気を付けましょう。

看護師の副業がバレてしまう理由とは?

看護師の副業がバレてしまう理由はさまざま。

勤務地の近くの病院で働いているところを職場の人や患者さんに目撃されたり、会社に住民税額の変更通知が届いたりして、バレてしまうことも…。

もし副業がバレたくないのであれば、職場の近くで副業をしない、住民税の通知先を変更する、在宅で副業する…などの配慮が必要になります。

看護師の副業がバレた例

実際に看護師の副業がバレてしまったケースをご紹介します。

病院にバレて辞めさせたれた(諭旨解雇処分)になった同期がいます。

給料の振込とか手渡しとか全然関係なくて税金でバレるみたいです。
複数の病院から給料をもらうと所得税でなくて住民税と社会保険料のほうでバレるって言っていましたよ。

副業OKの病院なら問題ありませんが副業を認めていない病院なら慎んだほうがいいと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

副業により、解雇処分になってしまうケースも実際にあるんですね。

本業の病院が副業を認めているかどうかは、しっかり確認しておく必要がありますね。

副業が許されている職場に転職するのも一つの手

副業が許されている職場に転職するのも一つの手

もし現在働いている病院が副業が禁止で、どうしても給与や待遇的に副業したいのであれば…。

リスクにおびえてこっそり副業を始めるより、副業が許されている職場に転職したほうが良いでしょう。

または、副業する理由が給与面なのであれば、今よりも待遇の良い勤務先に転職することも検討しましょう。

こちらでは、看護師転職におすすめな転職サイトをご紹介します。

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

確定申告をしても看護師の副業が100%バレないわけではない

確定申告をしても看護師の副業が100%バレないわけではない

今回は看護師の副業について、確定申告やおすすめの職種、バレたときの対処法などをご紹介いたしました。

看護師の副業は、確定申告を自分でできるようになっても、絶対にバレないわけではありません。

自分のためにも、副業をする際は、勤務先に許可を取ってからにしましょう!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)