名古屋で人気の看護師転職サイト3選!

名古屋で看護師の転職や就職を希望しているけれど、どの転職サイトを使えば良いのか分からず、なかなか行動に移せないという人も多いのではないでしょうか。

看護師が名古屋で転職や就職をするときに使いたいおすすめの転職サイトと選び方を、どこよりも分かりやすくご紹介します。

名古屋での転職に転職サイトがおすすめな理由

名古屋で看護師の転職を目指すなら、看護師専門の転職サイトを活用しましょう。

看護師専門の求人情報を多数保有しているので、希望にマッチした求人に出会える確率がアップします。

好待遇の非公開求人を紹介してくれる転職サイトもあるので、より条件の高い転職先が見つかる可能性があります。

さらに、医療業界に精通した専任のアドバイザーのサポートを受けられるのも転職サイトのメリットです。

初めての転職で不安がある方も、安心して転職活動を進められますよ。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは求人数の多さはもちろん、求人の幅が広いのも魅力です。

正社員の常勤看護師以外にも、パートや非常勤、単発のアルバイトや派遣看護師などさまざまな働き方に対応しています。

職場も病院やクリニックなどの医療機関をはじめ、介護施設や幼稚園の看護師から一般企業のクリニカルスペシャリストまで扱っているので、他業種の求人探しも相談できます。

さらに、好待遇の非公開求人数も保有しているので、年収やキャリアアップを目指す方にもおすすめです!

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

看護師専門の転職サイトでは、医療業界に精通したキャリアアドバイザーによる転職サポートを無料で行っています。

転職サイトに登録するとキャリアアドバイザーが希望の転職先を探してくれるのはもちろん、履歴書の添削や面接対策、施設との条件交渉や採用後のヒアリングまで丁寧にサポートしてくれます。

キャリアアドバイザーは施設を訪問して内部情報を日々アップデートしているので、求人票ではわからない職場の雰囲気や人間関係についても相談できます。

転職先が決まってからも相談に乗ってくれるのが強いと評判です。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

満足する転職先を見つけるためには、応募先とのやり取りや交渉は欠かせません。

しかし給料や休暇、福利厚生などの条件について、自分で交渉するのは大変ですよね。

転職サイトはこうした条件交渉も、キャリアアドバイザーが代行してくれるので安心です。

応募から面接の日程調整、条件交渉や場合によっては内定の辞退の連絡まで、直接は伝えにくいことはキャリアアドバイザーにお任せできます。

仕事を続けながらの転職活動をする方や子育て中の方は、忙しくて時間が確保しにくいので、さまざまな手続きを代行してもらえるのはありがたいですね。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

転職サイトって結局どれがいいの?選ぶ条件を解説

看護師 疑問

看護師向けの転職サイトはたくさんあるので、どの転職サイトを使えば良いかで迷ったり悩んだりする人も多いでしょう。

中には転職サイト選びでつまずいて、転職活動がスムーズに進まないという人もいるのでは。

看護師の転職サイトを選ぶ際、どのようなサイトを選べば良いのか、注意すべきポイントについてお伝えします。

このポイントを抑えれば、良い転職サイト、おすすめの転職サイトがすぐにわかるようになるはずです。

条件1.名古屋の求人数が多い

2つのうちから1つを選ぶより、5つのうちから1つを選ぶほうが、より自分の希望に合うものが選びやすいですよね。

転職でもそれは同じです。求人の選択肢が多ければ多いほど、理想の転職先に近い求人を選びやすくなります。

転職サイトを選ぶ際は、求人数の多さに注意を向けましょう。

けれど、求人の総数が多くても、首都圏や京阪神の案件ばかりだと意味がありません。名古屋の求人がどのくらいあるのかをしっかりチェックすることが大切です。

条件2.サポートが手厚い

多くの看護師向け転職サイトでは、登録するとキャリアアドバイザー(コンサルタント)がつきますが、どのようなサポートをしてくれるのかは転職サイトによって違います。

対面面談の練習や、履歴書の添削、面接に同行してくれるなど、手厚くサポートをしてくれるサービスを利用するのがおすすめです。

また、その転職サイト独自のサービスにも注目しましょう。どんなサービス・サポートがあるかを調べ、サポート体制が充実して整っているところを選びましょう。

条件3.利用者の満足度が高い

求人数が多くサポート内容が充実していても、実際にその転職サイトを利用して転職した人が、転職先に不満を感じ「失敗した」「もう退職したい」と思っている可能性もあります。そんな転職サイトは避けたいですよね。

利用者の満足度が高く「転職してよかった」「いいところに転職できた」と思っている人が多い転職サイトを選びましょう。

口コミを調べれば満足度が分かります。口コミ評価が高い転職サイトを選べば安心です。

看護師求人情報でチェックすべきポイント

チェックリスト

登録する転職サイトが決まったら、次はいよいよ求人情報選びです。しかし、どの求人が良いのかが分からない、選ぶのが難しいと感じる人もいるでしょう。

求人情報を選ぶコツと選び方をお伝えします。

1.年収を名古屋の看護師年収相場と比較する

転職する上で重視すべき項目のひとつが年収です。気になる求人の年収は、妥当な金額なのでしょうか。

まず、名古屋(愛知県)の年収の相場と、応募先の年収を比較してみましょう。相場より高い、相場とほぼ同じなら安心して働けます。

名古屋の看護師年収相場は?

転職サイトに記載されている年収の相場は以下の通りです。

ジョブデポ「ナースの年収・給料ランキング」 310.3万
看護のおしごと 498.2万円
ナースではたらこ 486.0万円

愛知県の看護師の年収の相場は約310万円~486万円だと言えます。

正看護師か准看護師かによって、または経験年数によっても年収は異なります。さらに、勤務日数や残業や夜勤があるのかによっても違ってきますが、この間の金額もしくはこれを越える金額であれば、給与面でみると「良い求人」だと言えるでしょう。

2.口コミで評価が高い

求人広告にどれだけ良いことが書いてあっても、実際どうなのかは働いている人でないと分かりません。広告の文面を鵜呑みにすると、後から「こんなはずじゃなかった」ということにもなりかねません。

広告の文面より、そこで働いている人の口コミが良い・評価が高いことが大切です。

口コミを調べて良い評価が多いか、その評価は信頼できそうかを確認しましょう。

3.知名度・人気が高い

転職サイトの知名度・人気度の高さも重視しましょう。名前を知っている人が多く人気が高いということは、優良で好条件の求人情報や環境の良い職場の求人情報が多い証拠です。

また、スタッフの対応が良く、サポート内容が充実している転職サイトも高く評価されます。迷ったら「名前を知っているサイトに掲載されている求人」を選ぶのがおすすめです。

看護師転職の手段6つを徹底解説!

看護師

看護師の転職(就職)をする場合には、主に6種類の方法があります。

それぞれどのような方法でどのような特徴があるのか、メリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。

1.知人の紹介

知人が働いている病院や施設を紹介してもらい、転職する方法です。

知人から事前に詳しく話が聞けるので、残業の有無や有休のとりやすさなど、普通は入職するまで分からない内情が事前に詳しく分かるというメリットがあります。

その反面、紹介してくれた知人のことを考えると、ストレートに条件の交渉をしにくくなる可能性があります。条件面で納得できない転職にならないよう注意しましょう。

2.看護協会(ナースセンター)

看護協会(ナ―スセンター、ナースプラザ)から紹介してもらい転職する方法です。

看護師専用のハローワークで相談員も看護師なので、看護師にしかわからない相談や悩みも聞いてもらえるというメリットがあります。

ただし、看護協会で紹介できる求人は100床未満の小規模な病院やクリニックが殆どで、大きな病院の紹介はほとんどありません。

また、給与などの雇用条件を自分で交渉しなければいけない場合があり、自分の交渉力が問われる可能性があります。

参考:

3.ハローワーク

一般のハローワークでも看護師の転職活動をすることは可能です。

ただし看護師の求人に特化しているわけではないので、看護師求人が少なく、相談員も看護師の転職に詳しいわけではないというデメリットがあります。

その反面、地元の求人が多いので、自宅の近くで転職先を探したい人には向いています。また、すべての就職支援サービスが受けられ、失業給付金に関する相談や手続きも一緒にできるので便利です。

4.雑誌や広告の看護師求人

雑誌や広告の求人から転職先を探すのも一つの方法です。

ただし雑誌や広告に求人を出すのはお金がかかるため、常に人材を募集している病院でも求人広告を出していないときがあります。

また、自分の希望条件にぴったり合う求人があるかどうかというのもタイミングに左右されるため、よほど運が良くない限り、理想の求人を見つけるのは至難の業です。

雑誌や広告は広いエリアの求人をまとめて掲載しているため、良い求人があっても自宅から遠くて通えない可能性があります。

5.病院や施設のHPの求人

病院やクリニックによっては、公式サイトに求人情報を載せていることがあります。

転職したい病院やクリニックがあるのならとても良い方法ですが、募集しているけれど求人情報をサイトに掲載していない場合や、更新されておらず古い情報がそのまま載っている場合があります。

転職(就職)したい病院やクリニックがある場合は、求人情報が掲載されていれば更新日を確認する、掲載されていなければ直接連絡して看護師募集をしているか確認してみましょう。

6.看護師転職サイト

看護師に関わらず、転職する際に転職サイトを利用する人はとても多いです。

多くの転職サイトにはキャリアアドバイザーがいるので、アドバイスをもらう、悩みを聞いてもらうなどのサポートが受けられます。また、自分では言いにくい条件の交渉も、転職サイトのスタッフがしてくれることが多いので気が楽です。

自分の希望に合う求人だけを探して紹介してもらえ、充実したサポートがあるのがメリットですが、しつこく連絡が来るというデメリットもあります。

【まとめ】名古屋の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

看護師

看護師の転職は転職サイトを使うのがおすすめです。

キャリアアドバイザーのアドバイスが受けられたり、条件面の交渉を代行してもらえたりするので、効率良く転職活動を進めることができます。

看護師の転職サイトはたくさんありますが、名古屋の方におすすめは「ナース人材バンク」「看護のお仕事」「医療ワーカー」。名古屋エリアの案件を豊富に持っているので、希望に近い求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

まずは、気になる転職サイトに登録してみましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)