【福岡】おすすめ看護師転職サイトと人気求人情報をピックアップ!

[アフィリエイト広告を掲載]

福岡県で看護師転職を目指すなら、看護師専門の転職サイトを利用するのがおすすめです。

こちらの記事では、福岡で看護師転職に役立つおすすめの転職サイトと実際の求人を厳選してご紹介します。

福岡の病院事情や代表的な病院、さらには福岡の看護師の平均年収まで詳しく解説します。

転職を考えている方や転職サイト選びで迷っている方に役立つ情報が満載なので、ぜひ参考にしてくださいね。

福岡のおすすめ看護師求人情報5選

求人情報

ここからは福岡で看護師の求人を探している方のために、上記のおすすめ転職サイトから注目の求人情報をピックアップしていきます。

詳細は各転職サイトで確認してみてくださいね。

1.北九州総合病院

年収 549~569万円
業務内容 病棟・外来業務
職場の雰囲気 スタッフ一丸となったチーム医療が成り立っている(口コミサイトより抜粋)
教育制度 先輩看護師による現場研修
福利厚生 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
退職金あり(勤続3年以上)
24時間の託児所あり
寮あり(単身者用)
企業年金制度あり(勤続1年以上)

※全て記事執筆現在(2020年3月)の情報です。

記事執筆現在、ナースではたらこで求人が出ています。

平成28年に新病院へと移転したばかりで、現在も看護スタッフを拡充中の北九州市における目玉病院です。

各種福利厚生も充実しており、ママナースにとっては24時間の託児所が付属しているのも嬉しいところ。

北九州総合病院の口コミ

私が勤務していた頃の病棟の医師は、看護師のことを考えてくれる先生方が多く、医師と看護師の関係も良好でした。
担当医によってやり方が異なっている処置などはありましたがその都度指導してくれ相談もしやすい雰囲気でした。

引用:ナース人材バンク

2.福岡和白病院

年収 714万円~
業務内容 病棟業務
職場の雰囲気 医師と看護師の信頼関係が強く、スタッフ間の連携◎(口コミサイトより抜粋)
教育制度 先輩看護師による現場研修
クリニカルラダー制度あり
福利厚生 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
退職金あり(勤続3年以上)
保育施設・託児所あり
寮あり

※全て記事執筆現在(2020年3月)の情報です。

記事執筆現在、看護のお仕事で求人が出ています。

こちらは福岡市区内の注目病院。駅前から少々離れた立地ですが、年3回のボーナスはそれを補って余りある大きな魅力。

教育制度の充実や医師の人間性を評価する口コミもあり、人間関係の面でも良好な職場のようです。

福岡和白病院の口コミ

ユーモアのある先生が、多い為いろいろな事が聞きやすい。
気難しい昔タイプの先生は少ない。患者さんにとっても良いと思う。

引用:ナース人材バンク

3.田主丸中央病院

年収 400万円~
業務内容 病棟業務
職場の雰囲気 中途採用者は少なめだが看護師同士の仲は良好(口コミサイトより抜粋)
教育制度 先輩看護師による現場研修
院内勉強会あり(任意参加)
福利厚生 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
年1回の海外職員旅行(任意参加)
24時間の保育所あり(800円/日)
寮あり(家賃12,000円~)
フィットネスクラブやホテルなど提携施設を職員価格で利用可

※全て記事執筆現在(2020年3月)の情報です。

記事執筆現在、ナース人材バンクで求人が出ています。

こちらは少し趣を変えて、久留米市の病院。夜勤なしのため収入面では先の2つの求人に劣りますが、「ローテーション研修」というユニークな教育制度が特徴です。

その他海外旅行や提携施設の割引など、福利厚生面の充実もおすすめのポイントです。

田主丸中央病院の口コミ

入職後、1ヶ月間は新人研修期間なため、十分に研修を受けてから、臨床の場で実践することが出来ています。
プリセプターの方もいるため、相談しやすいです。

引用:ナース人材バンク

4.小西第一病院

月収 231,564~348,622円
業務内容 病棟入院患者の診療補助と看護全般
職場の雰囲気 増改築後の生まれ変わったケアミックス型病院で幅広い年齢層が活躍している
教育制度 教育体制あり
福利厚生 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
託児所(月額7000円)

※全て記事執筆現在(2020年6月)の情報です。

記事執筆現在、ナースエージェントで求人が出ています。

増改築後に急性期病院からケアミックス病院に生まれ変わった病院です。

男性看護師やブランクのある看護師も積極的に受け入れ、幅広い年齢の看護師が活躍しやすい職場です。

残業はできるだけしないように帰ろうという雰囲気があるうえに、みなし残業手当は残業の有無に関わらず固定残業代20時間分として支給されます。

小西第一病院の口コミ

スタッフ同士の仲はすごくいいです。自分は仕事についていけなかったんですが、自分の頑張りも認めて下さったので、すごくありがたさも感じました。何年か前までは残業も当たり前で遅いときは20時までなど普通あったんですが、最近では残業しないように帰ろうと、スタッフ同士の協力があります。平均すると1日30分〜1時間ほどの残業はありますが、残業することが当たり前という考え方ではなく、帰れるようみなさんが努力しています。パートさんも人によって時間が違うのでパートさんの人も融通が利きやすいのだと思いました。

引用:ナース人材バンク

5.九州鉄道記念病院

年収 370万円~450万円
業務内容 看護業務全般
職場の雰囲気 看護師の3年離職率が6%の定着率の高い働きやすい病院
福利厚生 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
退職金制度(金属1年以上)

※全て記事執筆現在(2020年6月)の情報です。

記事執筆現在、看護師ワーカーで求人が出ています。

旧名称はJR九州病院で、2020年4月にJR九州グループより医療法人若葉会が運営を引き継いで、九州鉄道記念と改名されました。

産休育休の取得実績が豊富で、離職率の低い長く働きやすい病院です。

休憩時間が取れなかった場合や前残業をした場合も、残業申請ができるシステムを導入しているのも◎。

JR九州がフリーパスになったという口コミも…。

九州鉄道記念病院の口コミ

正職員はJR九州(在来線)フリーパスです!夫婦でJR職員の人は二人で九州一周していました。安く泊まれる施設やプールなどの施設も申請すれば安く利用できます!

引用:ナース人材バンク

転職サイトを利用するメリットとは?

転職サイト

福岡県の看護師転職で、転職サイトを使うメリットは以下の3つです。

キャリアアドバイザーのサポートを受けることができる
・求人情報の選択肢が多い
・アフターフォローも期待できる

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

1.キャリアアドバイザーのサポートを受けることができる

何と言っても、キャリアアドバイザーのサポートを受けられる点が転職サイト最大のメリットです。

ハローワークや雑誌の広告などを利用して求人情報を探すこともできますが、希望条件に合った求人情報をこれらの方法で見つけ出すのは至難の業。

それよりも転職サイトのキャリアアドバイザーの力を借りて、自分の希望にしっかりマッチする求人を探してもらうほうが効率的です。

さらに地域専任型のキャリアアドバイザー制度を採用している転職サイトを利用すれば、福岡での転職先探しもよりスムーズに進むでしょう。

2.求人情報の選択肢が多い

看護師専門の転職サイトだからこそ、寄せられる求人情報は選択肢も豊富。

自分が希望する条件の求人情報があるかどうか、勤務形態や配属先、診療科目など条件を細かく指定した検索が可能な点も転職サイトならではの強みです。

特に病院数が全国的に見ても多い福岡では、希望の病院を探すための転職サイトの活用はほぼ必須。

転職サイトによっては給与や残業の量、電子カルテや託児所の有無など、それぞれの技能や生活スタイルで絞り込むことができるのも◎。

3.アフターフォローも期待できる

転職が成功したら転職サイトとの繋がりはそれでおしまい……ということはなく、転職サイトは入職後のトラブル相談などのアフターフォローも期待できる点を忘れてはいけません。

いくら希望する条件に合致していて、さらに職場の人間関係等も事前に分かっていたとしても、実際に本人にとって良い職場かどうかはその時になってみないと分かりません。

もし入職後に不満を感じた場合、転職サイトを介した転職ならば退職についての相談に乗ってもらうこともでき、今後のためになる円満な退職にも繋がるでしょう。

福岡の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

以上のことから考えると、看護師の転職には転職サイトを利用するのが最も効率的です。

例えばハローワークを利用した転職は実際にハローワークの窓口に足を運ぶ必要がありますし、雑誌の求人情報は他の求人情報と突き合わせて比較してみないと、それが良い条件かどうか判断できません。

何よりも、そうした行為を全て自力で行わなくてはいけないのが、これらの転職方法の最大のネックです。

転職サイトを利用した転職であれば、こうした面倒な部分の行程を大きく短縮することができるでしょう。

福岡県のナースセンターについて

福岡県で看護師転職を目指すなら、福岡県看護協会が運営する福岡県ナースセンターも活用しましょう。

ナースセンターでは無料で看護師の職業紹介や復職相談に乗ってくれます。相談はナースセンターに来所する以外にも、電話やインターネットでも可能です。

福岡県ナースセンターでは、ブランクがあって復職に不安のある看護師の再就職支援に力を入れています。

実践をともなう研修が充実しているので、復職を目指す方はぜひ活用しましょう。

福岡県で受けられる再就職支援研修

福岡県ナースセンターが開催している復職支援研修について、詳しく解説していきます。

ブランクがあり新しい知識や技術に不安がある方や、今の看護の現場を知りたい方向けに役立つ研修が充実していて、いずれの研修もナースセンターで無料で受講できます。

受講要件は福岡県在住で6か月以内に就職する意思のある看護師で、「とどけるん」(看護師等の届出サイト)に登録していることが条件になります。ブランク期間は特に関係なく申し込めます。

※今後新しい研修に変わる可能性もあります。
※現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響でイベントが中止・延期・変更になる可能性もあるので、開催の日時については公式ページを必ずチェクしてください。

再就職支援研修一覧

「病院等に就職したい方のための再就職支援研修」
病院・クリニック等への再就職を考えている看護師におすすめの研修です。
4日間の研修で看護の知識・技術を学び直すことができます。講義の他に病院での見学実習もあり、定員は40名です。
会場は、講義をナースプラザ福岡で、見学実習は実習施設で行います。

「在宅看護に興味がある方のための再就職支援研修」

介護福祉施設や訪問看護ステーションへの再就職を考えている看護師におすすめの研修です。
研修期間は2日間で、介護福祉施設や訪問看護ステーションでの看護師の役割や、在宅介護の基礎知識や看護技術を学びます。定員は30名で、会場はナースプラザ福岡となります。

「再就職のための看護技術セミナー 【採血・注射編】」
血管モデルを用いて採血などの練習を行う2時間半のセミナーです。10~15名程度の少人数で練習できるので、技術に不安がある看護師にもおすすめです。会場はナースプラザ福岡をはじめ福岡県内4か所のサテライト設置病院のいずれかで、毎月行われています。

「再就職のための看護技術セミナー【喀痰吸引編】」

シミュレーターを用いて、最新の喀痰吸引に関する知識・技術を学ぶセミナーです。喀痰吸引に必要な基礎知識を学び、演習では口腔内吸引・鼻腔内吸引・気管内吸引を最新の機材を使って行います。会場はナースプラザ福岡です。

福岡県ナースセンター(公益社団法人福岡県看護協会)

住所:〒812-0054 福岡市東区馬出4-10-1 ナースプラザ福岡
TEL:092-631-1221 / FAX :092-631-1223

参考:福岡ナースセンター

福岡県看護師の離職率と平均年収は?

福岡 看護師 年収

ここからは、福岡県の看護師の離職率や平均年収について見ていきましょう。

現在の待遇と比較して、自分の看護師としての価値を知る参考にしてくださいね。

福岡県看護師の離職率は?

福岡県の正規雇用の看護師の離職率は11.9%。さらに、新卒看護師の離職率は8.6%といずれも全国平均を上回っています。

福岡県の看護師離職率

正規雇用看護職員離職率 新卒看護職員離職率
全国 10.9% 7.6%
福岡県 11.9% 8.6%

参考:「病院看護実態調査」 結果報告|公益社団法人 日本看護協会 広報部

一方、平成30年衛生行政報告例によると、千葉県の10万人対看護師数は全国平均を上回っています。離職率は低いとはいえませんが、看護師の人材は比較的豊富な地域ではあります。

福岡の看護師の平均年収は?

CAREE編集部が独自調査したところ、福岡県の女性看護師の平均年収は389万5200円でした。

正看護師の全国平均年収は女性が396万9,600円、男性で409万5,600円なので、福岡県の看護師の年収は平均よりもやや低いことになります。

※平均年収は、CAREE編集部が厚生労働省への問い合わせと多数転職サイトの調査から独自に算出したものになります。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

年収アップを狙うなら病床数もチェックすべき?

看護師転職で年収アップを目指すなら、病床数の多い施設の求人をチェックしましょう。

看護協会が行った調査では、看護師資格や経験年数が同じでも、病床数の多い施設で働く看護師の方が年収が高いこともわかっています。

病床数 高卒+3年課程卒の新卒看護師 大卒の新卒看護師 勤続10年の看護師(31~32歳、非管理職)
99床以下 259,682円 267,218円 310,978円
100~199床 262,469円 269,629円 316,425円
300~399床 267,874円 276,199円 334,389円
500床以上 272,443円 281,613円 349,454円

参考:日本看護協会

福岡県の主要病院は?

福岡 病院

上の章でお伝えした『病床数と年収は比例する傾向にある』ということを踏まえて病床数の多い病院をチェックしていきましょう。

福岡県で病床数の多い代表的な病院を、一般社団法人日本病院会に加盟している病院一覧を参考に紹介します。

病院名 病床数 住所
聖マリア病院 1097 久留米市津福本町422
飯塚病院 1048 飯塚市芳雄町3-83
久留米大学病院 1018 久留米市旭町67
福岡大学病院 915 福岡市城南区七隈7-45-1
九州医療センター 702 福岡市中央区地行浜1-8-1

 

厚生労働省の統計によると、福岡の病院数は東京、北海道、大阪に次ぐ第4位となっており、転職を希望する看護師にとっては、上記の表以外にも選択肢となる施設の多い県です。

特に中心部である福岡市は市内の区全てに病院が複数設置されており、その病床数も平均300床と比較的大きな病院揃い。

県北部では北九州市が福岡市に次ぐ病院数を誇り、また県南部の久留米市には病床数1,000床を超える大病院が2つも存在しています。

これだけあれば希望に沿った転職先が見つかる可能性も高くなりますが、逆にその厳選はやや苦労するかもしれません。

参照:一般社団法人日本病院会|会員一覧 【福岡県】
参照:厚生労働省|厚生統計要覧

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

【まとめ】福岡県の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

看護師 転職

福岡県で看護師の転職先を探すなら、やはりベストは看護師向けの転職サイトを利用することです。

ナースセンターやハローワークを利用することもできますが、たくさんの求人を保有し、必要に応じてキャリアアドバイザーが条件面の交渉をしてくれる転職サイトはおすすめです

福岡県に特化したキャリアアドバイザーの力を借りて、希望地での転職活動を効率的に勧めましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)