【山梨】看護師転職おすすめサイトTOP3!病院の多い地域は?

看護師 転職サイト 山梨

「なんだか転職サイトって不安…」「山梨県の看護師の年収ってどれくらいなんだろう?」

今回はそんな看護師に向けて、山梨県の看護師求人数が多く揃っているおすすめ転職サイト・求人案件をご紹介。

転職サイトそれぞれの特徴や口コミを参考にしてみましょう!

まずは山梨県の医療資源や労働状況を、詳しくお伝えしていきます。

看護師の労働環境は?年収・離職率を全国と比較

山梨の看護師の環境は?年収・離職率を全国と比較

山梨県で転職・就業を考えているなら、地域の医療資源や看護師の年収が気になるところですね。

山梨県 医務課が開示するデータから、山梨の看護師の労働状況をご紹介していきます。

年収や離職率、今後予想される看護師需要などから、山梨での転職を検討しましょう!

山梨県の看護師の数は?

山梨県で働く看護師は、どれくらいいるのでしょうか?

全国と比較した看護師数を見てみましょう!

実員数 10万対
山梨県 8,223 1006.5
全国 1,218,606 963.8
順位 30位

出典:山梨県福祉保健部医務課.看護師職員就業状況(令和元年度)

10万対の人口に対してで見ると少なくないようですが…全国では30位と下位ですね!

実員数も全国の総合数においてかなり割合が少ないのが、見受けられます。

それでは今後の山梨の医療資源において、看護師の需要はどうなんでしょうか?

看護師の需要が足りそう?

全国的にみて看護師数が少ない山梨県ですが、案外需要は足りそうだと結果が出ています。

山梨県看護職員需給計画では、約10年間の看護師需要を推測しています。

▼看護職員需給推計結果
看護職員需給推計結果

出典:山梨県.山梨県看護職員需給計画

このデータは、超過勤務の減少と有給休暇の付与を考慮したワークバランスが進歩したシナリオを3つと、

ワークバランスが進歩しなかった場合の4パターンを想定しています。

ワークバランスのシナリオ3つ

  1. シナリオ①…超過勤務10時間以内、有給休暇5日以上
  2. シナリオ②…超過勤務10時間以内、有給休暇10日以上
  3. シナリオ③…超過勤務0時間、有給休暇20日以上

この結果からわかることは、ワークバランスが進歩しなかったパターン、ワークバランのシナリオ①②の状況では、看護師供給数が需要数を上回ります。

超過勤務の縮減等が著しく進んだシナリオ③のみ、看護師供給数が需要数を下回り、人材不足の状況になります。

現在の状況からみても、山梨県は看護師不足は見られません。

今後もワークバランスが著しく発展しない場合は、看護師は充足した状況が続く確率が高いでしょう。

需要に供給が追いつく分、今後どんどん転職活動が難しくなるかもしれません。

いろんなサービスを駆使して、転職活動に励みましょう!

看護師の年収は低め

CAREE編集部で調べたところ、山梨県の看護師の平均年収は385万8000円です。

全国の看護師の平均年収が396万9600円なので、全国平均より下回りますね。

年収にこだわる方は、ほかのエリアの平均年収をチェックしてみてもいいかもしれません。

▼看護師の平均年収についてチェックしたい方はこちら!

看護師 年収 平均

看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

2023年2月4日

山梨県の看護師の離職率と離職理由は?

山梨県の看護師の離職率と離職理由は?

転職するにあたり、気になるのが看護師の離職率ですよね。

全国と比較した山梨県の看護師の離職率と、退職状況や理由をよく見ていきましょう!

山梨の離職率、全国と比べ低め

公益社団法人.日本看護協会による病院看護実態調査では、全国と比較した山梨県の離職率はこちらです。

回答
病院数
正規雇用
看護職員
新卒
看護職員
全国 3,289 10.9% 7.6%
山梨県 33 10.3% 4.9%

全体よりも下回り、特に新卒看護職員の離職率が3%近く低いです。

山梨県の看護師の退職理由トップ7

勤続年数別の退職者数と退職理由トップ7

山梨県で看護師転職を考えているのであれば、退職者の理由が気になるところですよね。

山梨県の看護師の退職理由トップ7はこちらです。

1位 病気(身体・精神)
2位 自己実現
3位 その他
4位 定年
5位 家庭両立困難
6位 県外結婚
7位 出産育児

出典:山梨県.医務課

3年以上の退職者の比率が最も多いことは、看護師の年齢的にも、病気が理由のトップに挙がることに繋がってそうです。

また、キャリアを積んだ看護師が自己実現のために離職…という流れも想定できますね。

山梨県の病院数・病床数比較!病院が多い地域は?

山梨県の病院数・病床数比較!病院が多い地域は?

次に、山梨県の病院数と病床数、地域による病院の集中状況などをご紹介します。

山梨と全国の病院・病床数を比較

厚生労働省医療施設(動態)調査・病院報告の概況出典の、

山梨県と全国の病院の比較がこちらです。

施設数 人口10万人対施設数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 8,372 102,105 6.6 80.8
山梨県 60 695 7.3 85.1

看護師数に比例して、病院数が半分以下となっています。

人口に対する割合では、全国数を上回ってますね。

病床数の比較はこちらです。

病床数 人口10万人対病床数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 1,546,554 94,853 1,223.1 75.0
山梨県 10,840 472 1,326.8 57.8

病床数では、病院よりも遥かに全国において比率が少ないのが窺えますね。

また、看護師数・病院数ともに人口10万人に対する数値は上回ってましたが、

一般診療所の病床数はかなり下回ってますね。

病院のほうが、人口比率に対して充足してるようです。

山梨県内で病院・診療所の多い地域は?

次に、山梨県内での看護師・病院数の地域を比較してみましょう。

まずはCAREE編集部で調べた山梨県の地域別病院数をご覧ください。

山梨県内で病院・診療所の多い地域は?

参考:一般社団法人日本病院会.会員一覧 山梨県

甲府市5、笛吹市4、韮崎市2、山梨市2、南アルプス市1、富士川町1、富士河口湖町1、富士吉田市1

甲府市が最も多く5件もあるようですね。

地域ごとの保健所別の看護師数を見ていきましょう。

看護師
実員数 10万人対
中北保健所 4,100 1297.5
中北保健所峡北支所 1,099 761.3
峡東保健所 1,492 1124.5
峡南保健所 389 784.1
富士・東部保健所 1,143 650.3

出典:山梨県福祉保健部医務課.看護師職員就業状況(令和元年度)

最も看護師需要の多いといわれている中北地域が圧倒的な数で、

需要が少ない予測の峡南地域は看護師数も少ないようです。

看護師の就業場所の割合は、こちらです。

看護師の就業場所の割合
出典:山梨県福祉保健部医務課.看護師職員就業状況(令和元年度)

全体の7割近くが病院を占めていました。

山梨県の一般診療所の数に対し、看護師数が少ない結果がありましたが、こちらの割合からみても診療所に勤める看護師は多くないようですね。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

まとめ

今回は山梨県の看護師転職におすすめな転職サイトを、トップ3ご紹介いたしました。

取り上げた求人案件以外にも看護師向け転職サイトには、寮完備・アルバイト(パート、派遣)・クリニック・夜間業務など……様々な条件のお仕事求人がたくさん掲載されています。

前半でご説明した、山梨の医療資源・看護師の労働状況を考慮した上で、上手く転職サイトを利用してみてください。

 

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)