千葉の看護師におすすめ!転職サイトランキング3

千葉県で看護師の転職を目指すなら、看護師専門の転職サイトを利用するのがおすすめです。

こちらの記事では、おすすめの看護師転職サイトから実際に転職サイトでに掲載されている求人までご紹介します。

千葉県の代表的な病院施設や、千葉県の公的な転職サポートについても紹介するので、ぜひ転職活動の参考にしてくださいね。

千葉の看護師就業・養成支援

講習会 ナースセンター
千葉県では、看護師のための無料職業相談や再就業講習会、看護進路相談などが受けられるナースセンター事業を行っています。

知識、技術を学ぶ講習会(看護基礎技術講習会)に参加することもできるので、ブランクがあっても安心です。

千葉県で看護師の仕事探しの総合拠点として、さまざまな角度から公的なサポートが受けられます。

参考:公益社団法人 千葉県看護協会

ナースストリート

ナースストリート

看護職のキャリアと働き方を応援するサイトです。

看護学校を卒業して新人看護婦になる人、出産を迎える人や介護と両立しながら働く人など、さまざまなライフスタイルやライフキャリアに合わせた働き方・働く場所を紹介してもらえます。

また、病気を抱えて働く人や、職場以外での「学び」に対しても情報提供やサポートが受けられるため、いざという時やステップアップを図りたい時に心強い支えとなってくれそうです。

参考:ナースストリート

千葉県実習指導者講習会

看護師、助産師、保健師を対象に、実習を受ける看護学生を指導する立場の人、その予定がある人が、実習指導に必要な知識と技術を習得するための研修も行われています。

以前県内の複数の大学にて40日コースの講習会が開催されました。開催時期、応募方法が委託業者によって違うため、実習を希望する人は早めに詳細を確認し、申し込みに備えましょう。

参考:千葉県実習指導者講習会の開催について/千葉県

訪問看護基礎研修会

千葉県では、看護師としてさまざまな働き方ができるように各種セミナーを開催しています。

その中でも訪問看護にスポットを当てた研修会があり、訪問看護師として再就職したい人や、訪問看護に興味がある看護師・保健師・助産師・准看護師を対象とした研修会があります。

訪問看護に興味がある人は、ぜひ研修を受けてみましょう。

参考:千葉県における看護師等の就業・養成支援/千葉県

保健師等修学資金貸付制度

千葉県では、県内の医療機関に就業を希望している人を対象に、予算の範囲で学費を貸し付けてくれる制度があります。

対象になるのは、看護師・准看護師・保健師・助産師を目指し養成所などに在学している人です。

現在は募集を終了していますが、このような取り組みもしていますので、新しい情報が出た際はぜひチェックを。県から発信される情報をこまめにチェックするようにしましょう。

参考:千葉県における看護師等の就業・養成支援/千葉県

千葉県看護協会 ナースセンター

千葉 ナースセンター

千葉県に住んでいる看護師なら、千葉県看護協会(ナースセンター)を活用して転職活動をするのもおすすめです。千葉県の看護協会による運営で、無料の職業紹介や復職の相談に乗ってくれます。

相談はナースセンターに来所してでもいいし、電話やインターネットでも可能です。

千葉県での転職・就職を考えている看護師は必ずチェックしておきたい機関。ブランクがある人への研修も行っています。

千葉県看護協会
住所:〒261-0002 千葉市美浜区新港249-10
TEL:043-247-6371
E-mail:chiba@nurse-center.net

参考:公益社団法人 千葉県看護協会

看護師転職で転職サイトを使うメリットは?

千葉県 看護師 転職サイト メリット

千葉県の看護師転職で、転職サイトを使うメリットは以下の3つです。

・非公開求人を含め多数の求人から探してくれる
・履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる
・応募先とのやり取りなどを代行してくれる

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは公開している求人の他に、登録者向けに好待遇の非公開求人を紹介してくれます。非公開求人とは応募が殺到しないようにあえて一般には公開していない求人で、年収の高い求人を紹介してもらえる可能性もあります。

転職サイトはハローワークなどに比べると求人数が多いので、求人の種類が幅広いこともメリットです。

正社員の常勤看護師の求人だけでなく、パートや非常勤、単発や夜勤のみのアルバイト、派遣看護師や応援ナースまでさまざまな働き方から選べます。

職場も病院やクリニックなどの医療機関以外にも、介護施設や幼稚園、一般企業のクリニカルスペシャリストまで豊富です。

そのため、看護師の資格を活かして今とは違う仕事や他業種に興味がある方にも、転職サイトはおすすめです。

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

看護師専門の転職サイトはキャリアアドバイザーの手厚いサポートが受けられるのもメリットです。

キャリアアドバイザーは医療業界に精通したスペシャリストで、転職を全面的にバックアップしてくれる強力な味方です。

転職サイトに登録するとキャリアアドバイザーが希望の転職先をじっくりヒアリングして、希望にあった求人を紹介してくれます。

ゆずれない条件や前の職場で退職に至った理由なども、伝えておくことをおすすめします。

特に職場の雰囲気や人間関係など求人票だけではわかりにくい情報は、キャリアアドバイザーに相談するのがおすすめ。キャリアアドバイザーは職場を定期的に訪問し内部情報にも詳しいので、転職先との相性をしっかり見極めてベストマッチな求人を紹介してもらえます。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

転職活動では求人への応募や面接日の調整などが必要ですが、転職サイトを利用するとこれらのやり取りをキャリアアドバイザーが代行してくれます。

さらに、給料や休暇などの条件交渉もお任せできるので、交渉力に自信がない人も安心です。

面接後に辞退する際は気まずいものですが、こちらもキャリアアドバイザーが施設に連絡してくれるので、妥協して入職することもありません。

忙しくて時間がない人や初めての転職活動で不安がある人にとっては、転職サイトのサポートは強い味方になります。

ナースセンター(ハローワーク)のメリットデメリット

ナースセンター メリット デメリット
ここまでに紹介したナースセンター(ハローワーク)は転職する上で必ず使えるかというと、ナースセンターだからこそ助かる場面と、ナースセンター以外のサービスを利用したほうが良い場合もあります。

ナースセンター(ハローワーク)を利用するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

ナースセンター(ハローワーク)は、無料で使うことができ、看護師経験者が相談に乗ってくれるため、現場の状況・看護師が抱える悩みについて的確なアドバイスがもらえ、就業相談にものってもらえます。

ナースセンターの求人は無料で出せるため、採用にたくさんの予算をかけるのが難しい中小規模かつ地元の病院の求人が集まります。

そのため、地域のこじんまりしたクリニックで働きたい人にとっては、希望に合う求人が探しやすいというメリットがあります。

デメリット

ナースセンターやハローワークの拠点は限られているため、足を運べる人も限られてしまいます。

また、ナースセンターやハローワークで求人のコーディネートをしてくれるスタッフはプロではないため、求人を出している病院について詳しいとは限らず、離職率の調査やスタッフが働きやすい職場にするための提案をしてくれるわけでもありません。

条件の交渉もコーディネーターは行わないため、自分でする必要があります。

千葉県看護師の離職率と平均年収は?

千葉県 看護師 年収

ここからは、千葉県の看護師の離職率や平均年収について見ていきましょう。

千葉県は看護師として働きやすい環境なのでしょうか。

千葉県看護師の離職率は?

千葉県の正規雇用の看護師の離職率は11.5%で全国平均をやや上回る結果でした。また、新卒看護師の離職率は7.5%でこちらは全国平均とほぼ同じ値になりました。

千葉県の看護師離職率

正規雇用看護職員離職率 新卒看護職員離職率
全国 10.9% 7.6%
千葉県 11.5% 7.5%

参考:「病院看護実態調査」 結果報告|公益社団法人 日本看護協会 広報部

衛生行政報告例によると、千葉県の10万人対看護師数は全国ワースト2位!
離職率がダントツ高いというわけではありませんが、看護師不足が深刻な地域ではあります。

千葉の看護師の平均年収は?

CAREE編集部が独自調査したところ、千葉県の女性看護師の平均年収は429万2400円でした。

正看護師の全国平均年収は女性が396万9,600円、男性で409万5,600円なので、千葉県の看護師の年収は平均よりも高いことがわかります。

※平均年収は、CAREE編集部が厚生労働省への問い合わせと多数転職サイトの調査から独自に算出したものになります。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

年収アップを狙うなら病床数もチェックすべき?

看護師転職で年収アップを目指すなら、病床数の多い施設の求人をチェックしましょう。

看護協会が行った調査では、看護師資格や経験年数が同じでも、病床数の多い施設で働く看護師の方が年収が高いこともわかっています。

 

病床数 高卒+3年課程卒の新卒看護師 大卒の新卒看護師 勤続10年の看護師(31~32歳、非管理職)
99床以下 259,682円 267,218円 310,978円
100~199床 262,469円 269,629円 316,425円
300~399床 267,874円 276,199円 334,389円
500床以上 272,443円 281,613円 349,454円

参考:看護協会

千葉県の主要病院一覧

千葉県の主要な医療施設の情報や、病床数から分かる病院の規模、住所などの基本的な情報をご紹介します。

いずれも千葉に住む人なら誰もが聞いたことがある有名な病院です。

これまで千葉に馴染みがなく、千葉の病院についてまったく知識がない人でも、まずはこちらで紹介する病院の情報を抑えておくと、転職後も役立つ場面が多いでしょう。

 

千葉主要病院マップ

千葉 病院 地図
一般社団法人 日本病院会日本病院会のホームページを参考に、千葉で日本病院会に加盟している128の病院の分布を地図にまとめました。

千葉県は人口も多いため、病院の数も非常に多いように感じますが、1,000床を越えるような大病院はありません

基本的には、千葉市や船橋市、松戸市、柏市、市川市など、東京から近いベッドタウンに病院が集中しています。

しかし、外房や南房総などの郊外にも一定数の病院があるため、ある程度人口が多いエリアであれば、医療を受診するのに困るような状態ではありません。

規模の大きな病院は郊外に多いのですが、総武線や常磐線、野田線沿線など人口が多い地域にも中規模の病院がバランスよく散らばっています。

一般社団法人 日本病院会のホームページを参考に、中でも特に大きな病院を5つご紹介します。

病院名 病床数 住所
総合病院国保旭中央病院 989 旭市イの1326
亀田総合病院 917 鴨川市東町929
千葉大学医学部附属病院 850 千葉市中央区亥鼻1-8-1
順天堂大学医学部附属浦安病院 785 浦安市富岡2-1-1
成田赤十字病院 716 成田市飯田町90-1

総合病院国保旭中央病院は、千葉県最大の公立病院で感染症病床を保有しています。

亀田総合病院は今後外国人の患者の受診が増えることを見越し、早くも対策を始めている国際的な病院です。

千葉大学医学部附属病院は千葉大学亥鼻キャンパスのそばにあり、感染症病床、精神科病床を備えています。

順天堂大学医学部附属浦安病院は、大病院でありながら地域密着型として知られており、食堂のご飯がおいしいと評判です。

成田赤十字病院は、災害拠点病院、臨床研修病院などの指定病院となっています。また、特定感染症指定医療機関でもあります。

参考:一般社団法人 日本病院会日本病院会

 

千葉県の看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

【まとめ】千葉県の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

転職サイト 登録

千葉県で看護師の転職先を探す場合、ナースセンターやハローワークを利用することもできますが、たくさんの案件を持っていて、場合によってはキャリアアドバイザーが条件面の交渉をしてくれる転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトによってそれぞれ特色があるため、自分に合いそうなサイトを見つけ、まずは登録してみましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)