【宮城】看護師転職サイトおすすめ3選!転職事情や求人情報も解説

[アフィリエイト広告を掲載]

「宮城県内で転職を考えているけれど、どの転職サイトを使えばいいの…?」

そんな風に悩む宮城県の看護師さん向けに、知っておきたい転職情報をお届けします!

宮城県の病院情報や平均年収、看護師の転職理由などリアルな情報や、おすすめ転職サイト、注目の看護師求人まで徹底的にまとめました。

宮城県の主要病院の情報をチェック!

宮城 看護師 転職サイト

まずは、宮城県の主要な病院情報についておさらいしておきましょう。

宮城県の病院・病床数まとめ!全国と比較して少ない…?

【宮城県の病院数】

宮城 全国
平均
病院 139 178
一般
診療所
1,673 2,172

厚生労働省医療施設(動態)調査・病院報告の概況 を参考に作成

宮城の病院数は、上記の通り。全国平均と比べて、病院数は少なめであることがわかります。

とはいえ、宮城県は東北エリアでは最も多い病院数を誇っているのが特徴!

岩手県の病院数(一般診療所を除く)は93件、秋田県は69件なので、近隣の件と比べると比較的多くなっています。

さすがは、政令指定都市(仙台市)を持つ県です。

【宮城県の病床数】

宮城 全国
平均
病院の
病床数
25,463 21,750

厚生労働省医療施設(動態)調査・病院報告の概況 (2018年)を参考に作成

病院の病床数については、宮城県が全国平均を大きく上回る結果に!

隣接県と比較しても、東北エリアでは宮城県が最も多い病床数を誇っています。これには、宮城県の人口の多さが関係していると考えられますね。

宮城県の主要な病院マップ

宮城 病院主要マップ

一般社団法人日本病院会HPを参考に作成

こちらのマップは、宮城県で日本病院会に加盟している病院の分布をまとめたもの。

宮城県内では、仙台市を中心とした仙台都市圏に主要病院が集まっていて、次いで石巻エリアが多くなっています。

そのほか、気仙沼エリアや登米エリアなどにバランスよく散在していることがわかります。

続いて、多くの看護師が勤めている宮城県内の主要な病院を見てみましょう。

病院名 病床数 住所
仙台医療センター 698 仙台市宮城野区宮城野2-8-8
東北労災病院 548 仙台市青葉区台原4-3-21
仙台市立病院 525 仙台市太白区あすと長町1-1-1
大崎市民病院 500 大崎市古川穂波3-8-1

一般社団法人日本病院会のホームページを参考に、宮城県内の代表的な4つの病院をピックアップしました。

  • 仙台医療センター
    宮城野原駅より徒歩1分ほどと、アクセス抜群の医療機関。2019年に新築移転したばかりで、とても綺麗です。
  • 東北労災病院
    北仙台駅・台原駅からそれぞれ徒歩約10分のところにある病院。地域がん診療連携拠点病院として、地域のがん診療に貢献しています。
  • 仙台市立病院
    2014年、長町一丁目から徒歩3分の場所に新築移転しました。急性期医療の総合病院です。
  • 大崎市民病院
    古川駅からシャトルバス、またはタクシーで8分ほどのところにある市民病院。原則紹介予約制外来なのが特徴の一つです。

宮城の看護師の転職事情とは?

宮城 看護師 転職 平均年収 転職回数 転職理由

続いて、宮城県の看護師の転職事情について見ていきましょう!

 宮城県の看護師の平均年収は?

政府統計の『賃金構造基本統計調査』によれば、宮城県の看護師の平均年収は373万9,200円

正看護師の全国平均年収は、女性で396万9,600円、男性で409万5,600円ほどなので、全国平均よりは低めの水準といえますね。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

宮城看護師の離職率や転職回数・転職理由は?

宮城県看護師の離職率と転職回数、転職理由も調査しました!

【離職率】

宮城 全体
正規雇用
看護師
8.3% 10.9%
新卒
看護師
8.1% 7.6%

※ 病院看護実態調査をもとに作成

宮城の看護師(正規雇用)の離職率は、全国平均をわずかに下回る8.3%

新卒離職率も同じく8%と、新卒も含め約1割の看護師は離職しているんです。

【転職回数】

回数 割合
1回 20%
2回 14%
3回 12%
4回 7%
5回以上 6%
無効値・無回答 41%

宮城県看護職員勤務環境実態調査をもとに作成

宮城の看護師の転職回数は、「1回」が最も多くなっています。

転職回数が増えるほどに割合は小さくなるものの、なかには「5回以上」というツワモノも。

【勤務歴】

勤務歴 割合
1年未満 4%
2年目 9%
3年目 10%
4〜5年目 15%
6〜10年目 11%
11年目以降 6%
無回答(転職なし) 44%

宮城県看護職員勤務環境実態調査をもとに作成

こちらは、宮城県の看護師を対象におこなった「1度目の離職をしたのは、看護職何年目の時でしたか?」という質問の回答をまとめたもの。

勤務歴を見てみると、4〜5年目で離職した看護師が多いことが判明しました!

【転職理由】

転職
理由
割合
結婚 13.5%
出産  8.8%
家族の転勤 3.7%
家族の看護・介護 2.1%
心身の不調 3.3%
パワハラ・セクハラ 1.7%
仕事に疲れた 7.1%
人間関係の悩み 4.5%
休日の少なさ 1.8%
残業が多い 3.5%
成長が見込めない 4.4%
よりよい職場が見つかった 6.1%
その他 18.5%
無回答・無効値 43.5%

宮城県看護職員勤務環境実態調査をもとに作成

 上記の表は、「1度目の離職(転職)の理由を、選択肢から2つまで選んで下さい」という項目の調査結果です。

「結婚」「出産」などライフステージの変化に加え、「仕事に疲れた」「人間関係の悩み」など、仕事で感じるストレスが原因で転職(離職)する人も少なくありません。

【宮城県の調査結果】看護師として転職?看護師を辞めたい?

今の仕事に満足できず、「別の医療機関に転職したい」と考えている看護師は、どれくらいいるのでしょうか?

看護職として働くこと自体を辞めたい」と思っている宮城県看護師の割合も見てみましょう。

【別の医療機関に転職したいか?】

選択肢 割合
思う 14.3%
まあ思う 19.0%
どちらとも言えない 26.9%
あまり思わない 13.2%
思わない 24.2%
無効値・無回答 2.4%

宮城県看護職員勤務環境実態調査をもとに作成

いま勤務している職場を辞めて、別の医療機関に転職したいかどうかについては、「どちらとも言えない」が最も多くなっています。

また、「思う」「まあ思う」の合計が33.3%なのに対し、「思わない」「あまり思わない」の合計が37.4%と、(転職したいと)思う派を、思わない派がわずかに上回っています。

【(経済的余裕があれば)看護職として働くのをやめたいと思うか?】

選択肢 割合
思う 26.4%
まあ思う 18.1%
どちらとも言えない 22.0%
あまり思わない 15.7%
思わない 15.7%
無効値・無回答 2.1%

平成26年度宮城県看護職員勤務環境実態調査をもとに作成

(経済的に余裕があれば)看護師として働くのを辞めたいと思う人は、なんと約3割

忙しさや患者さんの命を左右することもある責任感から、看護師の仕事そのものから離れたいと思っている人も少なくないようです。

宮城県の看護師就業・養成支援をチェック!

宮城 看護師 転職 就業支援 養成支援 ナースセンター  ハローワーク

宮城県在住の看護師さんの転職なら、宮城県や公的団体が運営する施設で求人情報をチェックしたり、サポートを受けたりするのもおすすめです。

ナースセンターを活用しよう

転職を考えているor転職中なら、宮城県から指定を受けて宮城県看護協会が運営をしている「ナースセンター」をぜひ活用しましょう!

ナースセンターには、未就業者の就労促進(ナースバンク)のほか、復職研修や訪問看護師の養成講習会といった講習会もあります。

ナースセンター活用法① 求人・求職サポート

転職を決めたらぜひ活用したいのが、無料で看護職の求職相談にのってくれる「ナースバンク」。

看護職を募集している施設が登録されていて、求人情報を見ることができます。

次に当てはまる方が登録可能です!

求職者
(看護職者)
求人施設
・保健師
・助産師
・看護師
・准看護師
・資格取得見込みの看護学生
・病院
・診療所
・訪問看護ステーション
・老人保健施設
・福祉施設 等
・その他

ナースセンター活用法② ハローワーク移動相談

ナースセンター以外に、ハローワークでも無料で看護職の相談ができる「ハローワーク移動相談」があります。

事前申し込み不要なので、次の職場を探している人はもちろん、復職や子育てとキャリアアップとの両立に不安を抱えている人も、ぜひ相談してみてください。

※ハローワーク移動相談会の実施状況や日程は、宮城県看護協会HPをご確認ください

『看護師免許』の届出も忘れずに!

宮城 看護師 転職 看護師免許 届出 ナースセンター

就業していない(=離職中の)看護職は、法改正によって各都道府県のナースセンターへの届出が努力義務となっています。

そのため病院を離職した際は、県のナースセンターに届出をするようにしましょう。

届出をすることで看護職の復職サポートを受けやすくなるので、忘れないでくださいね。

看護師免許の届出方法(宮城)

宮城県のナースセンターへの届出方法は、次の通りです。

①本人が届出を行う場合

・ナースセンターで所定用紙に記載
・届出サイト「とどけるん」を使って登録
・所定の用紙に記入して郵送

ナースセンターに行かずとも、郵送やWebサイトを使って届出を出せて便利です!

②所属先が退職者をまとめて届出を行う場合

・自施設の退職者について施設内の担当者が届出を行う

このように、届出を代行してもらうことも可能です。

届出方法に関する詳細は、宮城県看護協会HPも合わせてチェックしてください。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

自分に合った転職サイトで転職成功を目指そう!

どの転職サイトを選べばいいか悩む…」という人は、気負わずに2〜3個の転職サイトを複数掛け持ちで登録し、後から絞っていくも一つの手。

求職者によって合う・合わないがあるので、まずは自分に合った看護師転職サイトを使うことが、転職成功の近道です!

ぜひこれを参考に、宮城で納得のいく転職を叶えてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)