三重県の看護師転職サイトおすすめ3選!病院・看護師事情もリサーチ

[アフィリエイト広告を掲載]

三重県での看護師求人をチェックしたいという方に向けて、三重県の看護師転職の方法とおすすめの転職サイトをご紹介します!

こちらの記事では、転職サイトがおすすめな理由とあわせて、三重県の求人数が多い転職サイトをラインキング形式で3つピックアップして特徴を詳しく解説します。

また、三重県の看護師をとりまく地域の労働状況(離職率や年収も!)やおすすめ求人案件も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

三重県での看護師転職、どんな方法がある?

看護師の転職(就職)をする際の代表的な方法として、「ハローワーク・ナースセンター」「知人などの紹介」「転職サイト」の3種類について解説します。

それぞれどのような方法でどのような特徴があるのか、メリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。

ハローワークやナースセンターを使う

ハローワークやナースセンターは公的な職業紹介窓口として、地域の求人数が多いのが強みです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ハローワーク
ハローワークは看護師求人専門ではありませんが、看護師の就業支援も行っています。

看護師に特化しているわけではないので、看護師求人は決して豊富とはいえません。相談員が必ずしも看護師の転職に詳しくないこともデメリットと言えるでしょう。

その反面、地元の求人が多いので、自宅の近くで転職先を探したい人には向いています

また、すべての就職支援サービスが受けられ、失業給付金に関する相談や手続きも一緒にできるので便利です。

ナースセンター

ナースセンターは看護協会が運営する、いわば看護師専門のハローワークです。看護師の求人紹介をはじめ、転職支援のためのセミナーなども開催しています。

相談員も看護師経験者なので、看護師にしかわからない相談や悩みも聞いてもらえるというメリットがあります。

ただし、看護協会で紹介されている求人は100床未満の小規模な病院やクリニックが殆どで、大きな病院の紹介はほとんどありません。

また、給与などの雇用条件は自分で交渉するのが基本です。そのため看護経験が浅い方や初めての転職の方は不安に感じる可能性があります。

友人・知人からの紹介

看護師同士のネットワークを生かして、知人が働いている病院や施設への転職を紹介してもらうのも有効です。

知人から事前に詳しく話が聞けるので、残業の有無や有休のとりやすさなど、本来は入職するまで分からない内情まで詳しく分かるというメリットがあります。

その反面、紹介してくれた知人との兼ね合いがあるため、ストレートに条件交渉がしにくいのがデメリットです。特に給料交渉は紹介者とのトラブルに発展しやすいので、条件面で納得できない転職にならないよう注意しましょう。

看護師転職サイトを使う

看護師専門の転職サイトは登録が簡単で、インターネット環境さえあればいつでもどこでも求人検索ができる便利なツールです。

求人数が多く、職種も正社員の常勤看護師以外にパートや短期のアルバイト、派遣や応援看護師など幅広いのが特長です。募集施設も病院やクリニックはもちろん、介護施設や一般企業まで揃います。

多くの転職サイトにはキャリアアドバイザーがいるので、アドバイスをもらう、悩みを聞いてもらうなどのサポートが受けられます。自分では言いにくい条件の交渉も、転職サイトのスタッフが代行してくれることが多いので、初めての転職も安心して進められます。

その一方で、キャリアアドバイザーからしつこく連絡が来て困ったという口コミもあります。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

三重県での転職に転職サイトがおすすめな理由

三重県で看護師の転職を目指すなら、看護師専門の転職サイトがおすすめです。

看護師専門の求人情報を多数保有しているので、希望の求人にマッチする可能性が高いのがメリットです。

好待遇の非公開求人を紹介してくれる転職サイトもあるので、今よりも高い条件の転職を目指す方にもおすすめです。

さらに、転職サイトは医療業界に精通した専任のアドバイザーが応募から採用までをサポートしてくれるので、転職未経験者でも安心して転職活動に臨めます。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは求人数の多さはもちろん、求人の種類が幅広いのも魅力です。

正社員の常勤看護師以外にも、パートや非常勤、単発のアルバイトや派遣看護師などさまざまな働き方の求人募集があります。

職場も病院やクリニックをはじめ、介護施設や幼稚園、一般企業のクリニカルスペシャリストまで扱っています。転職を機に、医療業界以外の業種での働き方を考えるチャンスにもなります。

さらに、好待遇の非公開求人数も保有しているので、年収やキャリアアップを目指す方にもおすすめです!

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

転職サイトに登録するとキャリアアドバイザーが希望を丁寧にヒアリングして、マッチングした転職先を紹介してくれます。

医療業界に精通したキャリアアドバイザーが履歴書添削や面接対策までさまざまなサポートをしてくれるので、採用率が高いのがメリット。さらに入職後も相談ができるので安心です。

キャリアアドバイザーは施設を訪問して内部情報を日々アップデートしているので、求人票ではわからない職場の雰囲気や人間関係についても相談できます。

気になることがあれば、どんどん質問しましょう。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

転職活動では、応募先とのやり取りや交渉が必要になります。

しかし給料や休暇、福利厚生などの条件については、自分で交渉するのは大変ですよね。

転職サイトではこうした条件交渉はキャリアアドバイザーが代行してくれます。

求人への応募から面接の日程調整、条件交渉や場合によっては内定辞退の連絡まで、直接は伝えにくいことはキャリアアドバイザーにお任せできます。

現在就業中の方や子育て中の方は忙しくて時間が確保しにくいので、さまざまな手続きを代行してもらえるのはありがたいですね。

三重県の看護師事情!年収や離職率、子育て支援は?

三重県の看護師事情!年収や離職率、子育て支援は?

これから転職する看護師にとって、地域の平均年収や離職率は気になるところですよね。

三重県で働く看護師の労働状況をお伝えします!

三重県看護師の年収は高め!

三重県看護師の平均年収は405万9600円です。

これは全国平均(396万9600円)の10万円近くを上回る金額です。

もちろん病棟や介護施設、保健センターや企業などの働く場所によって差はありますが、平均すると三重県の看護師の収入は高いと言えます。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

三重県の看護師の離職率は低め

公益社団法人 日本看護協会による「病院看護実態調査」によると、三重県の看護師の離職率は正規雇用は9.6%、新卒は4.3%と、どちらも全国平均を下回っています。

全国平均は、正規雇用10.9%、新卒7.6%ですので、新卒の離職率は特に差がありますね。

三重県には「女性が働きやすい医療機関」がある?

三重県は子育て支援を含めた「女性が働きやすい医療機関」認証制度があります。

妊娠時・子育て時の当直免除、短時間勤務に係る制度整備や保育施設の整備など…働きやすい現場づくりへの取り組みが行われています。

参考:三重県.女性が働きやすい医療機関認定制度について

三重県が「女性が働きやすい医療機関」として認定した医療機関リストはこちらです!

【病院部門】12医療機関

医療機関名 住所
岡波総合病院 伊賀市上野桑町1734番地
医療法人(社団)佐藤病院 長島中央病院 桑名市長島町福吉271
市立伊勢総合病院 伊勢市楠部町3038
亀山市立医療センター 亀山市亀田町466-1
医療法人豊和会 豊和病院 志摩市阿児町鵜方2555-9
伊勢赤十字病 伊勢市船江1丁目471番2
三重県立志摩病院 志摩市阿児町鵜方1257番地
国立大学法人三重大学医学部附属病院 津市江戸橋2丁目174番地
社会福祉法人恩賜財団 済生会松阪総合病院 松阪市朝日町1区15番地6
JA三重厚生連 松阪中央総合病院 松阪市川井町字小望102
地方独立行政法人三重県立総合医療センター 四日市市大字日永5450-132
地方独立行政法人桑名市総合医療センター 桑名市寿町三丁目11番地

【診療所部門】6医療機関

医療機関名 住所
一般財団法人近畿健康管理センター
三重事業部KKC
健康スクエア ウエルネス三重健診クリニック
津市あのつ台4丁目1-3
野町どい眼科 鈴鹿市野町東1丁目11番10号
医療法人社団 アクアクリニック伊賀 伊賀市上野丸之内10番地の8
医療法人泉澄会 亀田クリニック 伊賀市ゆめが丘3-1-2
津みなみクリニック 津市久居野村町600-2
公益財団法人三重県健康管理事業センター 健診センター サンテ 津市観音寺町字東浦446-30

参考:三重県.「女性が働きやすい医療機関」認証制度 認証医療機関

三重県の病院数や看護師が多い地区は?

三重県の病院数や看護師が多い地区は?

では、三重県の中でも病院や看護師が多い地区はどこなのでしょうか。

病床数にも注目していきます!

病院?診療所?看護師の多い場所と地区は?

看護師の転職先は、病院や診療センター、介護施設など様々。

三重県の看護師が就業する各医療機関と就業地域の、各割合を見ていきましょう。

【業務に従事する場所】

勤務先 人数
病院 1156 69.9
診療所 270 16.3
助産所 1 0.1
訪問看護ステーション 57 3.4
介護保険施設等 176 10.6
合計 1660 100

【業務に従事する施設の所在地】

二次保健医療圏 人数
北勢 647 39.0
南勢志摩 528 31.8
中勢伊賀 423 25.5
東紀州 62 3.7
合計 1660 100

参考:三重県看護職員の就業環境実態調査報告書

三重の病院数と病床数は少なめ!?

三重県の病院は、全国と比較してどのくらいなのか気になりますよね。

病院数と病床数を見てみましょう。

【三重県の医療機関数】

施設数 人口10万人対施設数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 8,372 102,105 6.6 80.8
三重県 94 1,529 5.2 85.4

参考:厚生労働省.医療施設(動態)調査・病院報告の概況

10万人対の計算でみても、人口に対する病院の割合が特に少ないようですね。

病床数 人口10万人対病床数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 1,546,554 94,853 1,223.1 75.0
三重県 19,720 1,175 1,101.1 65.6

参考:厚生労働省.医療施設(動態)調査・病院報告の概況

病床数は、病院・一般診療所ともに人口に対する平均値が下回ってました。

三重県の病床数が多い代表的な病院

三重県の病床数が多い、代表的な病院をチェックしてみましょう。

病床数の多い病院は、年収の高い求人案件を掲載しているところもあります。

病院名 病床数 住所
伊勢赤十字病院 655 伊勢市船江1-471-2
市立四日市病院 568 四日市市芝田2-2-37
三重中央医療センター 486 津市久居明神町2158-5

参考:一般社団法人日本病院会.日本病院会員一覧 三重県

伊勢赤十字病院

三重県中南勢地域の基幹病院として、充実した診療体制、豊富な診療科目を揃えています。

「女性が働きやすい医療機関認証制度」として認定されている病院なので、求人も要チェックです。

市立四日市病院

地域医療支援病院の認定、救命救急センターの指定など、様々な面で信頼性を評価されている病院です。

三重県の北勢地域の基幹病院として、先進した技術と充実した設備を提供しています。

三重中央医療センター

「地域がん診療連携拠点病院」としてがん診療に手厚く取り組みを行っている、国立病院です。

豊富な診療科と病床数を備え、質の高い診療を提供します。

【まとめ】三重県の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

今回は三重県の看護師転職におすすめの転職サイトから、おすすめ求人案件までご紹介しました。

ハローワークで求人を探す方法もありますが、看護師転職サイトは給与や賞与が好待遇な非公開案件がたくさん揃っているので、ぜひ活用しましょう!

気になる方は是非一度、登録してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)