京都府の看護師転職支援はある?転職サイトおすすめ3選

看護師 転職サイト 京都

京都府で転職をしたい看護師に向けて、京都府の医療資源やおすすめ求人案件をご紹介いたします。

看護師応援サポート「転職サイト」「つながりネット」を使用するそれぞれのメリットとは?

理想の職場へ就任するためには、多くの求人が閲覧できる転職サイトの利用がおすすめです!

看護師向け転職サイトがおすすめな理由

忙しい・遠方な方には転職サイトもおすすめ!

京都での看護師転職には、転職サイトの利用がおすすめです。
こちらでは、3つの理由をご紹介します!

転職サイトの特徴①非公開求人を含め求人探しをしてくれる

転職サイトでは、担当コンサルトが看護師の希望条件にあった求人を探してくれます。

また、好待遇な非公開求人を取り扱っている転職サイトも多数!

転職サイトの特徴②履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

転職エージェントやコンサルタントは、その病院の特徴・傾向について詳しくリサーチしてくれます。そのため、選考に通りやすいポイントを押さえてくれることも。

採用されやすい履歴書の作成や面接練習など、選考に強くなれるサポートが受けられます。

転職サイトの特徴③応募先とのやり取りなどを代行してくれる

面接調整や条件交渉など、応募先との連絡を代行してくれます。

まだ働いていて日程調整の時間が取れない、給料面や働き方の交渉をしたいけど勇気が出ない…という方には、転職サイトの利用がおすすめです。

看護師転職サイトに複数登録すると成功率が上がる?

CAREE編集部でリサーチしたところ、看護師転職サイトは利用したほうが、転職成功率が上がるとの結果がでました。

さらに看護師転職サイトは複数登録したほうが転職成功率が上がるという事実も…!

複数登録というのも、闇雲にたくさん登録するのではなく、2社登録するのがベスト。

看護師 転職サイト 1社登録看護師 転職サイト 2社登録 看護師 転職サイト 3社登録

連絡管理の負担などを考えると、あまり多く登録しすぎると疲れてしまいますよね。

自分にあう転職サイトを2つ見つけて、多くの求人情報を得るのがよさそうですね。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月7日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月7日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月7日

【転職サイトから】京都府のおすすめ看護師求人情報3選

京都府のおすすめ看護師求人情報3選

最後に、京都府のおすすめな求人案件をご紹介いたします!

給与や求人特徴を詳しく掲載いたしますので、求人探しの参考にしてください◎

1.洛陽病院

病院
掲載サイト ナース人材バンク
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、アレルギー科、リウマチ科 、外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、肛門科、神経内科、放射線科、透析科
住所 京都府京都市左京区岩倉上蔵町143
想定年収 344万円~
勤務時間 [日勤]8:45~17:00
[準夜]16:45~1:00
[夜勤]0:14~9:15
休暇 ・4週8休 夏季4日 冬季3日
・年間休日112日
・有給休暇(初年度10日)
・育児・介護休暇制度
・就学前子供看護特別休暇(年間5日)
・慶弔休暇
業務内容 病棟での看護師業務全般。
※病棟により患者層は異なります。
求人特徴 ・子育て中の看護師さん多数活躍!
・整形疾患に強み
・一般59床、回リハ49床、療養37床
・透析センターあり。開放的で気持ちの良い環境
・寮完備

日勤のみや、非常勤における時短勤務の可能など、ご家庭をお持ちの看護師に優しい職場環境です。

整形疾患に強みがあり、人工関節手術に力を入れているとのこと。

口コミ

子育て中の看護師さんが多数活躍されており、お子様の発熱時の休暇に関しても理解があります。何でも相談しやすい職場の雰囲気です。
お子様を育てながらも、看護師として活躍していきたいとお考えの方にとっておすすめの病院です。

引用元:ナース人材バンク

2.伏見桃山総合病院

病院
掲載サイト ナース人材バンク
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、神経内科、放射線科、透析科
住所 京都府京都市伏見区下油掛町895
想定年収 327万円~
勤務時間 [日勤]8:30~17:00
[夜勤]16:30~9:00
[早出]7:30~16:00
[遅出]13:00~21:30
休暇 ・4週7休(※月間7~10日休みなので、ほぼ4週8休と変わらない)
・年間休日111日~113日
・日祝から後日振り替え休日取得可能
・夏期休暇2日(7月1日~9月2日の間)
・年末年始休暇5日(12月30日~1月3日の間)
※年末年始期間中に出勤した場合は、別途年末年始手当を支給&後日振替休日を付与
業務内容 病棟での看護師業務全般。
※病棟により業務詳細は異なります
求人特徴 ・充実した教育制度
・京都市内にあるケアミックス型病院
・駅から徒歩10分
・ママさんナースの活躍中
・離職率が低い

京都市内にあるケアミックス型病院で、利用できる駅が多く、アクセスの便利さが特徴です!

アットホームな職場で、離職率も低いようです。

口コミ

台数に制限はありますが、マイカー通勤も可能です。休日もしっかり取ることができるほか、給与水準も高めなので、安定して働ける環境があります。

また、看護部長をはじめ、スタッフも人柄が良く、互いにフォローし合いながら働いています。

引用元:ナース人材バンク

3.嵯峨野病院

病院
掲載サイト ナース人材バンク
診療科目 内科 、 呼吸器科
住所 京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷9
想定年収 353万円~
勤務時間 [日勤]8:30~17:15
[夜勤]16:30~9:00
[早出]7:00~15:45
[遅出]10:15~19:00
休暇 ・シフト制
・4週8休
・年間休日109日
業務内容 病院での看護、介護業務
求人特徴 ・患者様6人に対して看護師1人、介護者2人に対して看護師1人体制。患者様とじっくり向き合いたい方にピッタリ。
・日勤常勤、夜勤専従常勤、相談可能
・給与水準が高く、賞与あり、各種手当が充実
・「治療の場」というより、長い療養生活を送る「生活の場」

病床60床のこちらでは、患者様一人ひとりと、しっかり向き合いたい人が求められています。

看護や介護を通して大きなやりがいを感じたい方は、是非チェックしてみてください。

口コミ

以前は特別養護老人ホームに勤めていましたが、夜間は医師も看護師も帰ってしまうので、不安な思いもありました。その点、ここは病院なので、医師も看護師も必ず常駐しており、安心して働けます。

また、一言で高齢者と言っても、お一人ずつ症状も違えば、好みも価値観も違います。どうしても介護者に対して入院されている方の比率が大きいと、そういった個別の配慮が難しくなってくるのですが、その面でも仁風会の病院はほぼ理想的な介護・看護環境にあると思います。

引用元:ナース人材バンク

京都府の主要病院一覧

京都府の主要病院一覧

京都に看護師転職する前に、医療状況について知っておきましょう!

京都県の病院・病床数は?全国と比較

【京都府の医療機関数】

施設数 人口10万人対施設数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 8,372 102,105 6.6 80.8
京都府 167 2,461 6.4 95.0

参考:厚生労働省.医療施設(動態)調査・病院報告の概況

人口の割合で見ると病院数は少なくなく、一般診療所は平均を上回っています。

京都の医療機関は充実していると窺えますね。

病床数 人口10万人対病床数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 1,546,554 94,853 1,223.1 75.0
京都府 35,100 706 1,354.7 27.2

参考:厚生労働省.医療施設(動態)調査・病院報告の概況

病床数は逆に、病院が全国平均を上回るのに対し、一般診療所はかなり下回っていますね。あまり大きな一般診療所はないと見られます。

京都主要病院マップ

一般社団法人日本病院会のデータをもとに、京都府の地域ごとの病院数を明記してみました。

京都主要病院マップ

参考:一般社団法人日本病院会.日本病院会員一覧 京都府

圧倒的に京都市に病院が集中してますね。ほかの地域からはぐんと減少し、宇治市、舞鶴氏と続きます。

次に、京都府のなかで病床数の多い、主要病院リストを掲載します。

病院名 病床数 住所
京都府立医科大学附属病院 1065 京都市上京区河原町通広小路上ル梶井町465
京都第二赤十字病院 668 京都市上京区釜座通丸太町上ル春帯町355番地の5
京都第一赤十字病院 652 京都市東山区本町15-749
京都医療センター 600 京都市伏見区深草向畑町1-1

参考:一般社団法人日本病院会.日本病院会会員一覧 京都府

京都府立医科大学附属病院

34診療科を備えた「世界トップレベルの医療を地域へ」を理念とした京都市の病院です。

1,065床もの病床数を誇り、「病院機能評価認定病院」「都道府県がん診療連携拠点病院」など、数多くの指定病院として信頼されています。

京都第二赤十字病院

こちらは大正15年創立以来、90年もの間、地域中核急性期病院として支持されています。

数多くの診療科目と病床数を備え、京都市の医療資源をサポートしています。

京都第一赤十字病院

診療科目数36科、許可病床652床の「地域医療支援病院」「地域がん診療連携拠点病院」など様々な地域指定に任命される病院です。

トップレベルの高度急性期病院として、評価を受けています。

京都医療センター

39科目を備えた、高度総合医療として京都市を支える病院です。

京都府から三次救急医療施設の指定を受けている3施設のうちの一つにあたります。

京都の看護師の転職事情

京都府での看護師転職サイトおすすめランキング

京都に転職するにあたり、気になるのが年収や離職率。

あらかじめチェックしておきましょう。

京都府の看護師の平均年収は?

京都府の看護師平均年収は373万9,200円です。全国の看護師平均年収が396万9,600円なのに対し、下回っています。

年収アップにおける地域転職を狙うのであれば、ほかの地域を検討するのもありでしょう。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

京都府看護師の離職率

正規雇用看護師 新卒看護師
全国 10.9% 7.6%
京都府 11.7% 5.7%

参考:日本看護会.「病院看護実態調査」結果報告

京都府の看護師離職率は、全国平均と大きく差はないようですね。

新卒看護師に関しては、2%近く、離職率を下回っています。

京都府の看護師応援「つながりネット」も活用しよう

京都府の看護師応援「つながりネット」も活用しよう

京都府の看護師の就業を支援する「つながりネット」をご存じですか?

看護師を支援する様々なサポートが受けられるこちらは、一度チェックしてみる価値があります。

つながりネットでは何ができる?

つながりネットは一般社団法人京都私立病院協会が運営する、看護士の就業やスキルアップを支援するサイトです。

休職中の看護師に向けた、再就職をサポートするためのプログラムや、京都府の数多くの医療機関が協力する、施設見学などを実地しています。

つながりネットと提携している職業紹介機関

つながりネットでは、行政機関や公益法人が運営している「京都府ナースセンター」などの、無料職業紹介機関と繋がっています。

就業したいと思った時にはそちらに繋いでもらい、希望の職場を探すことができます。

京都での看護師転職、転職サイト以外では何が使える?

京都での看護師転職、転職サイト以外では何が使える?

転職サイト、つながりネットのほか、京都府での看護師転職方法をご紹介します。

ナースセンターももちろんある

京都府にはナースセンターもあります。京都府が設置しているこちらは、府民の医療と健康向上をコンセプトに、求人施設・看護師(求職者)ともにサポートしています。

登録・紹介ともに無料で、看護師免許を活かした再就業のために、就業相談などを行っています。

求人紹介だけでなく、再就業支援研修や体験研修なども行っています。

ハローワーク

京都府にも多くのハローワークが所在していて、求職を支援してもらえます。

退職後に一度足を運んでみて、相談にのってもらうのも良いでしょう。

しかし、より多くの看護師求人や、好待遇な非公開案件をチェックしたいのであれば転職サイトをおすすめします。

転職サイトでは、転職が初めての看護師でも安心できる充実なサポートが受けられます。

看護師転職は転職サイトを活用しよう!

今回は京都府の看護師転職について、様々な情報をご紹介いたしました。

転職となると、月収や、勤務先の内部情報など、気になる情報がたくさん出てきますよね。

ご紹介した看護師転職サイトでは、給料の高い好待遇案件や、単発案件、新着案件など幅広い案件がチェックできます。

関西地域に詳しい専任のコンサルトも居ますので、気になったら是非登録を検討してみてください!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)