新潟は看護師不足!? 公的サポートと人気転職サイトを解説!

看護師 新潟 転職

新潟県で看護師転職を考えているけど、新潟の医療事情なんて分からない……。

そんなあなたのために、本記事では新潟県での看護師転職を成功に導くべく、新潟特有の医療事情や活用したい公的サービス、新潟県での職探しにあたっておすすめの転職サイトなどを解説していきます。

新潟県で看護師として転職するなら、看護師不足を解決するために県が力を入れている今がチャンスかも?

新潟県の看護師と医療状況の特徴

看護師 新潟
ここではまず、新潟における看護師や医療施設の実態について解説していきます。

新潟特有の医療事情や喫緊の問題、さらにはそれを見据えた県の施策など、新潟での看護師転職を考えている看護師の方は必見!

看護師不足が問題になっている

新潟の看護師を取り巻く医療状況の中で、今もっとも問題になっているのは、看護師の数が不足しているということです。

病床数や看護師数は全国的には平均レベルなのですが、新潟市など一部の都市に医療機関が集中しているため、その他の自治体はそれぞれ最寄りの医療拠点都市に依存している……というのが実態のようです。

例えば新潟市は新潟県の人口の4割を占める大都市ですが、それ以上の割合で医療機関が密集しているために、医療の過剰供給といった状況になっています。

反対に魚沼市や下越地方は拠点病院への搬送も難しく、病床数はもちろん看護師数も平均を下回っているのが現状です。

また研修や教育制度の充実を理由に県外の医療機関に就職する看護師も多く見られ、その結果県内に看護師が定着しないということも、この問題に拍車をかけている様子。

こうした調査を受けて、新潟県はこれまでに「新潟県看護職員県内定着強化事業」や「助産師・看護師就職支援金制度」など、様々な手を打ってきたというわけです。

参照:JMARI 日本医師会総合政策研究機構

新潟主要病院マップ

新潟 病院 地図
こちらの画像は一般社団法人日本病院会のホームページを参考に、新潟で日本病院会に加盟している75の病院の分布を地図にまとめたものです。

前項でご説明した通り、新潟県内の病院の約半分が新潟市に集中しているのが大きな特徴です。

長岡市や上越市も地域の医療拠点になっているとはいえ、その規模は新潟市と比べて非常に大きな差があります。

次項からは、こうした新潟医療の問題点を改善するべく、新潟県が行っている施策についてご紹介していきましょう。

新潟へのU・Iターンを推進

まずご紹介するのは、新潟県レバウェル看護ステーションが実施している「就職個別相談会」

こちらは県外在住の看護師や県外の看護師養成所に在学中の方向けに、新潟県の求人情報や新潟県での就職にあたって気になることなど、様々な相談を無料で受け付けています。

看護師を確保したい新潟県にとって、地元に縁のある看護師は、ある意味では喉から手が出るほど欲しい人材。

この相談会が東京で開催されており、県外で看護師に就職した人のUターン就職を強く意識したものとなっています。

もしあなたが新潟県へのUターン就職を検討しているのなら、まずはこの相談会に参加してみることを強くおすすめします。

看護師の再就職サポート

離職中の方には、公益社団法人新潟県看護協会が実施している、これらの再就職支援事業への参加がおすすめです。

どちらも無料となっているので、日程が合う方はぜひ参加してみてくださいね。

  • 看護職員再就職支援セミナー
    新潟県看護協会では、もう一度看護師の仕事について学び直したい方や、離職してからのブランクが長く不安な方などに向けた、再就職支援セミナーを開催しています。ネット配信型の講義を行う基礎コースのほか、病院での看護業務を実体験できる体験コースなど、再就職に必要な知識や技術の習得が主な内容となっています。
  • 再就職支援相談会
    新潟県内のハローワークでは、離職中の看護師さんに向けた再就職支援相談会を開催しています。こちらは各ハローワーク窓口で予約を受け付けており、看護職のナースセンター職員が様々な相談に対応してくれるとのこと。

参照:公益社団法人 新潟県看護協会

新潟の看護師転職に活用したい公的施設

新潟県の看護師事情が分かったところで、ここからは実際に求人情報を探すにあたって、活用したい公的施設をいくつかご紹介していきましょう。

新潟県で看護師として働きたいなら、これらの公的施設を味方に付けるのが得策!

新潟県 レバウェル看護ステーション

新潟県 レバウェル看護ステーション
新潟県で看護師の就職先を探すなら、まずチェックしておきたいのがこちらの新潟県レバウェル看護ステーション。

こちらで特に活用できそうなのは、新潟県内の求人情報を閲覧できる求人施設検索機能や、前述した東京・表参道での就職個別相談会。

そのほか県内病院の採用担当者による、業務内容や勤務体制の説明や相談を行う「看護職就職応援ガイダンス」などの就職支援情報も提供しています。

新潟県での看護職の就職・転職に特化した施設なので、まずはここから転職活動をスタートさせるのが良いでしょう。

HP https://www.niigata-job.ne.jp/nurse/
住所 〒950-0912 新潟市中央区南笹口1-2-16 新潟CDビル2F (株式会社広報しえん/にいがた就職応援団内)
TEL 025-242-3555
E-mail nurse@niigata-job.ne.jp

にいがたUターン情報センター

にいがたUターン情報センター
にいがたUターン情報センターは、新潟県でのU・Iターン就職を考えている人向けの相談窓口です。

こちらは土日も開館しているので、平日は忙しくて時間がないという方でも利用しやすいのが最大のメリット。

求人情報の紹介も行っており、東京に居ながら新潟県の就職事情全般を知りたいなら、ここで相談してみるのが良いでしょう。

看護職に特化しているわけではありませんが、新潟県レバウェル看護ステーションとも連携しており、先の就職個別相談会もこちらの施設で行われています。

HP https://www.niigata-uturn.jp/
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパス2階(表参道ヒルズとなり)
開設時間 10:30?18:00 ※4月4日(土)、5日(日)は10:30~16:00
休業日 火曜日・祝日・年末年始
TEL 03-5771-7713
FAX 03-5771-7714
Email niigata_u-turn@pref.niigata.lg.jp

公益社団法人新潟県看護協会(ナースセンター)

公益社団法人新潟県看護協会(ナースセンター)
最後になりましたが、公益社団法人新潟県看護協会(ナースセンター)も忘れてはいけません。

ナースセンターでは看護師向けの無料職業紹介や再就職支援を実施しており、新潟県内で看護師を必要としている施設とのマッチングを行っています。

先にご紹介した看護職員再就職支援セミナーを開催しているのもこちらの機関で、様々な研修を無料で受けることができます。

特に看護師向けの講義についてはネット配信サービスを行っており、スマートフォンやタブレットからでも受講できるのが嬉しいところ。

HP https://www.niigata-kango.com/
住所 〒951-8133 新潟県新潟市中央区川岸町2-11
TEL 025-265-1225
受付時間 9:00~17:00

希望求人が見つからないなら転職サイトをチェック!

新潟 転職サイト
とはいえ、上記の公的サービスだけでは希望する条件に合致する求人情報がなかなか見つけられない、なんてこともあるかも知れません。

給与はもちろんのこと、教育制度や交通アクセスなど、これだけは譲れないという条件は人によって様々です。

そういった条件を抑えながら、さらにより良い求人を探していくのは面倒……そんな時は、看護師向けの転職サイトを活用してみましょう。

【新潟】おすすめ看護師転職サイト3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月5日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月5日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月5日

まとめ

看護師 笑顔
新潟県特有の医療事情のため、県が看護師の確保に力を入れている現状は、新潟県で転職を考えている看護師の方にとっては追い風になるはず。

転職サイトだけでなく公的サービスも十分に活用して、後悔しない転職先を見つけてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)