秋田の看護師は要チェック!おすすめの転職サイト3選

[アフィリエイト広告を掲載]

秋田で看護師の転職を考えているけれど、どうやって転職先を探せばよいのかわからず、困っているという方もいるでしょう。

現在、秋田県内で看護師として働いている人も、県外から秋田への転職を考えているという人も、まずは秋田の看護師を取り巻く状況を知ることからはじめましょう。

さらに、こちらの記事では、秋田で看護師転職を成功させるための、転職方法やおすすめの転職サイトなども紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

秋田は看護師を積極的に支援!

看護師 転職サイト 秋田 支援

秋田県は、看護師の就職や転職、再就職を積極的にサポートしています。さまざまなサポートがあり、一度は看護職を離れてしまった人の復職を支援するため、研修会や相談会なども開催しています。

離職期間が長く看護師としての再就職に不安を抱えている人や、秋田へのUターンを考えていて状況を知りたい人など、まずはこうしたサポートを利用してみましょう。

正しい情報が得られるだけでなく、同じような悩みを持つ人と交流したり経験者の話を聞くことで、転職後の働き方がイメージしやすくなりますよ。

秋田は少子高齢化が進み、高齢化率が全国一高い

2014年の秋田県の報告によれば、秋田の少子高齢化は深刻で、県民の約3人に1人が高齢者という全国一の高齢化率となっています。さらに、若い世代の人口も急激に減少しているため、2040年には秋田県の高齢化率は40%を超えるという試算もあります。

そのような状況では家庭内の介護力が一層低下することから、秋田県では医療・介護・福祉の連携の推進、高齢者の日常生活に必要なサービスをトータルで提供する体制づくりを進めています。具体的には、病床の機能分化や連携に加えて、在宅医療や介護サービスの充実や、医療従事者の確保と養成を計画しています。

看護師をはじめ、ケアマネジャー、社会福祉士、介護福祉士、ヘルパー等も慢性的に不足していて、医療従事者の高齢化も問題となっています。

こうした事態を解決するために、秋田県では看護職員の再就業促進事業を行っており、看護師の復職支援も活発に推進しているので、看護師の就職先は比較的充実しています。

秋田を出て県外で働いている方も、これを機にUターン転職を検討してみてはいかがでしょう。

参照:医療介護総合確保法に基づく秋田県計画|秋田県
秋田県の医療・介護福祉の 現状と対策Ⅰ|JA秋田厚生連 秋田組合総合病院

看護職のためのセカンドキャリア支援研修会

秋田県では、「看護職のためのセカンドキャリア支援研修会」を開催しています。

この会は、看護師が生涯働き続けるための環境や働き方について考え、地域の医療機関やて地域の医療機関・福祉施設・在宅医療等への就業につなげることを目的としています。

現在は未就業の看護師も無料で参加でき、専門家が講演を聞くことができます。参加人数が60名程度と比較的多いので、具体的な転職相談がその場でできるわけではありませんが、転職や復職に向けて看護職の現状を知る良い機会になるでしょう。

開催日時や内容については、秋田県看護協会ホームページでチェックできます。

参照:秋田健看護協会

ナースIKUカフェ

「ナースIKUカフェ」は、育児等で離職している看護師の復職を目的として、育児と看護の仕事の両立など情報交換を深め復職支援を行う場です。

出産や育児で看護職を離れ育児と復職に不安を感じている人を対象に、少人数で情報交換をする会となっています。専門家の話を聞いたうえで、同じように子育て中の参加者と情報交換や復職情報交換ができ、復職についての相談コーナーも設けているので個別の相談もしやすい環境になっています。

ナースカフェ開催中は託児所も開設されているので、小さいお子さんがいる人も参加しやすいのがメリット。

こちらも開催日時や内容については、秋田県看護協会ホームページでチェックできます。

参照:秋田健看護協会

秋田主要病院マップ

一般社団法人 日本病院会のホームページに掲載されているデータを参考に、秋田で日本病院会に加盟している病院の分布を地図でご紹介します。日本病院会員になっている県内の施設は14市町村に分散していて、その中では秋田市が最多です。隣接する由利本荘市も秋田市に次ぐ施設数となっています。

参照:日本病院会|会員一覧 【秋田県】

一般社団法人 日本病院会のホームページに掲載されたデータを参考に、秋田県内で病床数が多い代表的な病院を5つご紹介します。

病院名 病床数 住所 特徴
由利組合総合病院 606 由利本荘市川口字家後38 JA秋田厚生連が運営する県内最多の病床数を誇る総合病院。職員向けの院内保育所を完備。日本海沿岸東北自動車道「大内JCT」より車で5分。
平鹿総合病院 586 横手市前郷字八ツ口3-1 JA秋田厚生連が運営する横手市内最多の病床数を誇る総合病院。2007年に建設された施設は新しく機能的。秋田自動車道横手ICより車で10分。
秋田赤十字病院 480 秋田市上北手猿田字苗代沢222-1 日本赤十字が運営する秋田市内最多の病床数を誇る総合病院。ドクターヘリの基地病院。最寄りの高速道路は秋田中央インターチェンジと秋田南インターチェンジ。
秋田厚生医療センター 479 秋田市飯島西袋1-1-1 JA秋田厚生連が運営する秋田市北部の中核病院です。感染管理室を設け、院内感染対策を徹底。秋田北ICより車で5分。
市立秋田総合病院 456 秋田市川元松丘町4-30 市立としては秋田最大規模の総合病院です。職員向けの院内保育所の他、一般向けの病児保育園も完備。秋田駅から車で10分。

なお、秋田県には病床数が1000を越える病院はありません。

秋田の看護師転職でチェックすべき公的機関

秋田では、看護師をサポートする団体がいくつかあり、看護職の労働環境の改善などの活動を行っています。

ナースセンター、秋田看護連盟、美の国あきたネットの3つの機関について特徴についてご紹介します。

 秋田県看護協会(ナースセンター)

「秋田県看護協会」は、日本最大の看護職の職能団体である日本看護協会を母体とする団体です。

入会すると、各種研修や学会への参加優待が受けられたり、「協会ニュース」や「看護あきた」などの広報物を送付してもらえます。さらに、会員専用のキャリーナースサイト内で、看護文献や調査研究報告などの閲覧ができるほか、看護職賠償責任保険に加入することができます。

既に入職している場合は施設を通して、未就業の場合は個人での入会が可能です(有料)。

転職情報の掲載は基本的にはありませんが、看護職の最新の情報が得られるので、離職期間が長い人は転職前にチェックしておくと良いでしょう。

秋田県看護連盟

「看護連盟」は看護協会の提言する看護政策を実現するために政治活動を行う団体で、全国に都道府県の看護連盟を配置しています。

具体的には代表者を地方議会や国会に送り、看護の環境改善を推し進めるのが主な目的です。

会員向けに看護連盟の政治活動についての講演会などを開催し、看護師の労働環境の改善に向けて政治の重要性を訴える活動をメインに、個別の看護テーマ研修会も開催しています。

転職情報など紹介は行っていません。

看護師に関すること/美の国あきたネット

「美の国あきたネット」は、秋田県の公式サイトで看護職に関する基本情報をチェックできます。

サイト内の「看護師に関すること」のページでは、看護師免許に必要な申請書類や看護師になるための情報、就業支援情報、秋田県内で看護職員を目指す学生向けの就学学資の貸与などの制度など、さまざまな情報を紹介しています。

看護師や保健師や助産師になるための情報として、秋田県内の学校の紹介もしているので、これから秋田で看護師を目指す人もチェックしてみると良いでしょう。

転職サイトの活用もおすすめ!

秋田は都市部と比較して残念ながら求人数が少ないので、より多くの求人情報をチェックするためにも、転職サイトを活用することをおすすめします。

多くの転職サイトが担当者による転職サポートを行っているので、初めての転職や、Uターン・Iターンなどで秋田に詳しくない人も安心して転職活動を進めることができます。

なかなか希望の条件に合う求人が見つからない時も、担当者が求人探しをサポートしてくれるので、現在、就業中でゆっくり求人情報を見る時間がない人にもおすすめです。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

まとめ

秋田で看護師の転職を考えているなら、まずは転職サイトをチェックしてみるのがおすすめです。

全てサイト上で確認できるので、ハローワークなどに通う時間がない人でも気軽にチェックできますよ。

秋田での看護師の需要は高まっているので、看護師の就職条件は決して悪くはありません。一度は離職してしまった人も、復職支援なども活用しながらチャレンジしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)