岩手の看護師転職におすすめ!要注目の公的サービスと転職サイト

岩手県で看護師の転職を考えているなら、転職サイトを活用するのがおすすめ!

こちらの記事では、おすすめの看護師向け転職サイトを岩手県の求人数を参考に紹介します。

さらに、岩手県の看護師を取り巻く環境や、公的な機関の転職支援サービスについても詳しく解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

岩手の看護師は盛岡に集中傾向

看護師 転職サイト 岩手 盛岡

日本医師会総合政策研究機構の資料を元に、岩手県の看護師を取り巻く環境について解説します。

岩手県は全国第2位の面積を持つ県で、県全体で見ると人口10万人あたりに対する病院数は全国平均をやや上回りますが、診療所の数は全国平均を大きく下回っているのが現状です。そのため、各医療機関がカバーすべき診療圏が広く、長距離搬送も頻回に行われています。

人口10万人あたりの看護師の数は全国平均よりも高めですが、実はその44%が盛岡に集中していて、他の地域では全国平均を下回っています。さらに、県内の医師数も盛岡以外は全国平均を下回っていて、医療資源の多くが盛岡に集中しています。

都市部とそれ以外の地域の医療資源の格差を埋め県全体をカバーするために、各地域には県立の基幹病院が配置され、盛岡を中心とする県立病院ネットワークが機能しているのも岩手の特徴です。

参照:日本医師会総合政策研究機構

岩手主要病院マップ

一般社団法人 日本病院会のホームページに掲載された情報を参考に、岩手で日本病院会に加盟している病院の分布を地図にまとめました。

岩手で加盟している全37施設中、11施設が盛岡に集中していて、その他の地域は最多でも3施設にとどまります。

また、盛岡は県内病床数最多の600床を超える岩手県立中央病院がある一方で、その他の地域では500床を超える病院はありません。

 

参照:日本病院会|会員一覧 【岩手県】

地域別・代表的病院施設と医療資源状況

日本医師会総合政策研究機構の資料を参考に、岩手の地域別の医療資源状況を解説します。

地域によって医療資源に大きく差があることは看護師を取り巻く環境にも影響するので、現状を把握しておきましょう。

参照:「B.人口動向と将来に向けた地域の医療福祉の整備の方向性」|日本医師会総合政策研究機構

盛岡

岩手県の県庁所在地である盛岡は、県内の医療施設を代表する岩手医科大学や、岩手県立中央病院、盛岡赤十字病院、盛岡友愛病院などがあります。

県下の他地域と比べて群を抜いて医療資源が充実している地域で、県内の病院および診療所の40%以上が、さらに県内の5割の医師と4割以上の看護師が盛岡に集中しています。

地域の医療資源格差を埋めるため、県立病院のネットワークを活かし、岩手県全域の他の県立病院から多くの患者搬送を受け入れているのも特徴です。

岩手中部(花巻)

岩手中部は県内で盛岡に次ぐ人口数を抱える地域ですが、全体的に医療資源は少なめです。

基幹病院としては県立中部病院がありますが、人口当たりの病床数や医師数、看護師数の全てが全国平均を下回っています。医療圏が2000㎞2と広域なため拠点病院までの移送が大変な地域でもあります。

なお、救急救命センターはありません。

胆江

胆江は人口約14万人の地方都市型の医療圏です。

県立胆沢病院が地域の中核医療施を担っていて、全体では医療資源は少なめです。高機能医療が必要な場合は患者を盛岡に移送し、他の疾患は県立病院を中心に地域で対応しています。

人口当たりの病床数はほぼ全国平均値ですが、医師数や看護師数は全国平均を下回っています。

両盤(一ノ関)

両盤は人口約14万人の過疎型の医療圏です。

県立磐井病院が地域の中核医療を担っていて、全体では医療資源は少なめです。胆江と同様に高機能医療が必要な場合は、患者を盛岡に移送する体制をとっています。

病床数と看護師数は全国平均を上回る一方で、医師数は少なめです。入院治療がメインの収容型医療の比率が高いと推察されます。

気仙(大船渡)

気仙は人口約7万人の過疎型の医療圏で、東日本大震災では大きな被害を受けた地域です。

震災前から全国的にもっとも医療資源の少ない地域で、震災後はさらに厳しい状況になったと推察されます。

県立大船渡病院(救命救急)がありますが、病床・医師・看護師ともに全てが全国平均を大きく下回っています。

今後、大幅な人口減少が見込まれる地域ですが、復興支援を推進するためにも、盛岡との医療ネットワークの強化が望まれます。

釜石

釜石は人口約5万人の過疎型の医療圏で、気仙と同じく東日本大震災での被害が大きかった地域です。

県立釜石病院が地域の中核医療を担っています。

医療資源としては、病床数と看護師数は全国平均を上回る一方で医師数は少ないため、入院患者の看護をメインとした収容型の医療の比率が高いと推察されます。

さらに診療所やクリニックも少ない地域で、復興支援を進めるためにも盛岡との医療ネットワークの強化が望まれます。

宮古

宮古は岩手県の中でも特に過疎化が進む地域です。東日本大震災では大きな被害を受けました。

2000㎞2を超える大きな医療圏の一方で人口密度は低く、医療資源が少ないため拠点病院までの移送が大変という問題を抱えています。

人口当たりの病床数と看護師数は全国平均を上回っているものの医師と診療所数は少なく、救命救急もありません。

今後さらに人口の大幅な減少が見込まれる地域ですが、復興支援も含めて盛岡との医療ネットワーク強化が望まれます。

久慈

久慈は人口約6万人の過疎型の医療圏です。

県立久慈病院(救命救急)が、地域の中核医療を担っています。病床数、看護師数、医師数の全てが全国平均を下回っていて、さらに診療所の数も少なく、医療資源の少ない地域です。

今後も人口が減少していくことが予想されるため、施設強化は困難で、現在の医療提供水準の維持と盛岡との医療ネットワークの強化が望まれます。

二戸

二戸は人口約6万人の過疎型の医療圏です。

県立二戸病院が地域の中核医療を担っています。

病床数、看護師数、医師数の全てが全国平均を下回り、診療所も少ない医療資源の少ない地域です。

久慈と同様に人口が減少しているため、施設強化は見込めないので、現在の医療提供水準の維持と盛岡との医療ネットワークの強化が望まれます。

岩手は看護師のUターン・Iターンを推奨

岩手県のほとんどの地域で看護師が不足しているため、県では看護師確保の対策に取り組んでいます。

看護師のUターン・Iターンを推進し、転職を機に岩手で働きたい看護師にさまざまなサポートを行っています。

公的に受けられるサービスとして、「いわて看護職応援ナビ」「岩手看護協会」「ナースセンター」の取り組みについて紹介します。

いわて看護職応援ナビ

「いわて看護職応援ナビ」では、看護学生やUターン・Iターンを考えている看護師向けに、岩手県内の看護師求人を公開しています。

画面上の岩手県内の地図から希望エリアや市区町村をクリックし検索すると、求人情報を閲覧できます。求人情報には施設の看護体制などが詳しく表示されていて、さらには施設の代表者や実際に勤務する人のメッセージが掲載されているので、職場の様子がわかりやすいのも◎。もちろん、業務内容から給与や福利厚生などの情報もしっかり網羅されています。

気になる求人がある場合は、直接施設の担当者に問い合わせてみましょう。

お知らせページでは岩手県が主催するお仕事相談の開催などの情報も公開されているので、まずはこうした相談窓口に出向いてみるのも良いでしょう。

参照:いわて看護職応援ナビ

公益社団法人 岩手県看護協会

「岩手看護協会」は、日本最大の看護職の職能団体である日本看護協会を母体とする団体です。

看護に関する最新情報をはじめ、研修情報や県内の看護職求人の無料紹介なども行っています。

現在は岩手県内に就労している看護職16,000人のうちの、約7,000人が看護協会会員になっています。入会すると研修を優先的に受講できたり、看護職賠償責任保険の加入できたりする特典が受けられます。

岩手県看護協会では、東日本大震災で被害の大きかった沿岸地域の看護職募集を積極的に行っている他、災害支援ナースの登録も推進しています。

参照:公益社団法人 岩手県看護協会

ナースセンター

「ナースセンター」では看護師の人材確保や訪問介護支援事業、さらに中高生に看護の仕事について知ってもらう普及事業などを行っています。

ナースセンターに登録すると無料で看護職の職業紹介が受けられます。対面での登録や相談だけでなく、インターネット経由で登録や求人検索ができるeナースセンターも便利です。

またハローワークと連携して「看護のおしごと相談」を定期的に岩手県内10か所で開催しています。参加は無料で事前予約なしで、岩手県ナースセンターの看護職就業支援専門員が相談に応じてくれます。

看護のおしごと相談 開催予定

開 催 場 所 開 催 日 時
ハローワーク 花巻
〒025-0076 花巻市城内9-27 花巻合同庁舎1階
毎月第1・3木曜日
10時~12時 / 13時~15時
ハローワーク 久慈
〒028-0051 久慈市川崎町2-15
ジョブカフェさくら
〒024-8520 北上市芳町2-8 北上地区合同庁舎1階
ハローワーク 釜石
〒026-0043 釜石市新町6-55
ハローワーク 大船渡
〒022-0002 大船渡市大船渡町字赤沢17-3
ハローワーク 水沢
〒023-8502 奥州市水沢区東中通り1-5-35
毎月第2・4水曜日
10時~12時 / 13時~15時
ハローワーク 一関
〒021-0026 一関市山目字前田13-3
ハローワーク 二戸
〒028-6103 二戸市石切所字荷渡6-1 二戸合同庁舎
毎月第2・4木曜日
10時~12時 / 13時~15時
ハローワーク 盛岡
〒020-0885 盛岡市紺屋町7-26
ハローワーク 宮古
〒027-0038 宮古市小山田1-1-1 合同庁舎1階

まずは看護師専門転職サイト2社に登録してみて!

複数の転職サイトに登録するメリットは、条件を比較できることや、より多くの求人情報にアクセスできることです。さらに、相性の良いアドバイザーに出会える確率が上がる点でも、複数の転職サイトに登録する価値はあります。

では、何社に登録するのが良いのでしょうか?

できるだけ多くの転職サイトに登録した方が求人数が多くなるので一見効率的ですが、実際は転職サイトからしつこく連絡がきて疲弊してしまう人も少なくありません。

一方、1社だけでは求人が限定されてしまう恐れがあります。また、キャリアアドバイザーとの相性が悪いと転職活動が進めにくくなるというデメリットも。

転職サイトを利用した看護師にCAREEが行ったアンケートでは、2社に登録した人の転職成功率は、1社または3社に登録した人よりも高いことがわかりました。

もちろん全ての人にとって2社登録がベストとは限りませんが、転職活動を進める時の参考にしてみてくださいね。

看護師 転職サイトの複数登録はこちら!

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年1月26日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年1月26日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年1月26日

【まとめ】転職サイトは岩手の看護師転職におすすめ!

岩手県で看護師の転職を目指すなら、求人数の多さをポイントに看護師転職サイトを活用しましょう。

限られた情報からは希望の求人には出会いにくいので、いくつかの転職サービスを比較検討しながら転職活動を進めることをおすすめします。

また公的な機関が提供している転職支援サービスにもアクセスして、岩手県の看護情報をチェックすることも大切です。

転職サイトのキャリアアドバイザーにも相談しながら、転職を成功させましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)