岐阜県の看護師におすすめの転職サイト3選!求人情報も紹介

東海地方の岐阜県は、濃尾平野と飛騨山脈といった豊かな自然に恵まれています。
飛騨牛や美濃焼といった名産品で有名です。

そんな岐阜県の看護師にはどんな転職法があるのでしょうか?

本記事では、岐阜県の看護師におすすめの転職法や、転職サイトをご紹介します!
岐阜県で転職を考えている看護師は必見です!

岐阜県の主要な病院病院一覧

日本医師会」によると、岐阜県には病院と診療所を合わせて1400件以上の医療施設があります。

この中で岐阜県の医療中枢を担っているのはどんな病院なのでしょうか?

岐阜主要病院マップ

岐阜県の主要病院として、ここでは「日本病院会」に加盟している病院をご紹介します。

日本病院会とは、全国2000以上の病院が加盟している一般社団法人。

厚労省管轄の活動やWHO支援なども行っている日本を代表する病院団体です。

岐阜 病院

岐阜県内では41の病院が日本病院会に加盟しており、そのうち12病院が岐阜市に集中しています。

以下に病床数の多い3病院をまとめました。

病院名 病床数 住所
大垣市民病院 903 大垣市南頬町4-86
岐阜県総合医療センター 604 岐阜市野一色4-6-1
岐阜県立多治見病院 570 多治見市前畑町5-161

(参考:日本病院会ホームページ

大垣市民病院

岐阜県最大かつ全国10位の病床数を持つ公立病院。大垣市外からの来院者も多く、年間5万人の救急外来を受け入れている岐阜県の中核病院である。

岐阜県総合医療センター

県内の高度医療を担う救急病院。断らない救急医療をスローガンに掲げ、年間3万人以上の救急患者を受け入れている。

岐阜県立多治見病院

東濃可児地域で唯一、救命救急センターと周産期母子医療センターを設けている三次救急病院。緩和ケア病棟や精神科病棟などの開設も進め、より多面的な医療提供を目指している。

これらの病院は岐阜県内のみならず東海地方の医療にも大きく貢献しています。

最先端医療を学び、大きくステップアップしたい看護師にはおすすめです。

ナースセンターや岐阜県のサイトでも情報収集が可能

岐阜 看護師 復職 支援

岐阜県のナースセンターでは無料で看護師への就業支援を行っています。

県内の病院は岐阜県の公式ホームページからも確認可能なので、県の支援を十分に活用して転職活動を進めていきましょう。

岐阜県看護協会/ナースセンター

岐阜県ナースセンターでは、医療機関及び高齢者施設の人材確保のため、県内の看護師の就業支援を行っています。
具体的な支援内容は以下です。

詳細についてはこちらを参照してみてください。)

1.求人紹介

岐阜県ナースセンターでは、登録者へ無料で求人紹介を行っています。

求人はeナースセンターからオンラインで閲覧、もしくはナースセンターに直接赴いて閲覧が可能です。

ナースセンターへの登録も同時に行えますので、気軽に利用してみましょう。

2.就業相談

岐阜県ナースセンターでは無料の就業相談を行っています。

今後のキャリアなど就業に関する悩みがある人は、看護情報に精通したナースセンターの担当者へ相談してみましょう。

相談はナースセンター各支所やハローワーク相談会で受け付けていますが、コロナウイルスの影響で直接相談ができない可能性があります。

相談は電話で行うか、事前に営業状況を確認してから来所するようにしましょう。

各ナースセンターの情報は本項目の最後をご参照ください。

3.就業体験研修

岐阜県ナースセンターで求人を探すと、就業を希望する医療機関や高齢者施設で体験研修を受けることができます。

実際に転職する前に就業体験ができるのはとても心強いですね。

詳しくは希望施設を添えて岐阜県ナースセンターに問い合わせてみましょう。

4.再就業支援

岐阜県ナースセンターでは、特に高齢者施設への人材確保のため、福祉施設や訪問看護ステーションへの就職研修を行っています。

病院勤務以外したことのない看護師にとっては未知の領域なので、研修をしてもらえるのはありがたいですね。

高齢化が進む岐阜県ではこういった施設で働ける看護師へのニーズも高いので、ぜひ活用してみましょう。

5.保育所勤務研修

看護師の中には、ライフスタイルの変化に伴って病院以外での勤務を考える人も多いです。

岐阜県ナースセンターでは保育所勤務を考えている看護師を対象に、「保育業務担当看護職養成研修」を行っています。

開講日については、定期的にホームページをチェックしてみてください。

岐阜県ナースセンター

所在地 〒500-8384

岐阜市薮田南5-14-53

岐阜県県民ふれあい会館第1棟5階

公益社団法人岐阜県看護協会内

TEL (058)277-1010
FAX (058)277-1011
E-mail お問合せフォームより可能
相談日時 9:00~12:00/13:00~17:00(平日のみ)

各支所・サテライト一覧

住所 開所時間 問い合わせ
多治見支所 岐阜県多治見市音羽町2丁目66番地1  フリーデンハイム音羽 事務所 101 月~水,金 10:00-16:00

電話相談 9:00-17:00

Tel: 0572-26-7880  

Fax: 0572-26-8875

Email: tajimi@nurse-center.net

西濃サテライト 大垣市加賀野4丁目1番地7 ソフトピアジャパンセンター11階 会議室7 水 10:00-16:00

電話相談 9:00-17:00

Tel: 080-2637-6503

Email: gifu@nurse-center.net

中濃サテライト

(第1・3水曜)

関市平和通7丁目5-1 アピセ関 10:00-15:00 Tel: 080-1580-7659
中濃サテライト

(第2・4水曜)

可児市今渡682番地1 可児市福祉センター
飛騨サテライト 高山市花岡町2丁目18番地

高山市保健センター 高山市休日診療所内

木 9:00-16:00 Tel: 090-5117-4082

Email: hida@gifu-kango.or.jp

看護師等の届け出制度「とどけるん」

看護師不足が叫ばれている日本では、2015年10月「看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)」の改正版を施行。

看護職の資格がありながら看護職に就いていない人のナースセンターへの届出を努力義務化しました。
(参考:日本看護協会

当時は届出をしていない潜在看護師が約71万人いたとされています。
(参考:厚労省

岐阜県の看護師はインターネットの届出システム「とどけるん」で届出が可能です。
届出をした看護師はナースセンターによる転職・再就職支援を受けることができます。

届出方法は以下の通りです。

①「とどけるん」トップページより「届出登録」をクリック

②メールアドレス、氏名、電話番号、居住都道府県を入力してID登録

③eナースセンターへの登録を「希望する」を選択

④氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、各免許の有無、免許番号をeナースセンターに登録し、届出完了

岐阜県内の病院施設一覧

このほか、岐阜県では公式ホームページにて県内の病院施設一覧を公開しています。

診療科目や病床数、病院の特長などを一度に見ることができるので、岐阜県内で病院を探す際にはぜひ参考にしてみてください。

転職サイトの充実したサポート

岐阜 看護師 転職サイト おすすめ

岐阜県ナースセンターの就業支援や、岐阜県公式ホームページの病院情報などを通して看護師を支援している岐阜県。

ですが、求人情報探しや面接対策、条件交渉などは自分で行わなければならず、忙しい看護師には大きな負担です。

看護師転職サイトでは、こういった転職活動の大部分を担当者に一任することができます。

岐阜県で効率よく転職したい看護師は転職サイトを使ってみてはいかがでしょうか?

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月7日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月7日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月7日

【まとめ】岐阜県の看護師の転職は求人数の多い転職サイトで!

岐阜県は岐阜県ナースセンターを中心に看護師の就業支援を行っています。

しかし、忙しい看護師にとって求人探しなどの転職活動は大きな負担。

看護師転職サイトなら、作業の大部分を代行してもらうことが可能です。

効率よく転職活動を進めたい看護師は、ぜひ岐阜県の求人数が豊富な転職サイトを使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)