富山県の看護師におすすめな転職サイト3選!病院一覧もチェック

[アフィリエイト広告を掲載]

富山県は「黒部峡谷のトロッコ電車」や「五箇山合掌造り集落」で有名。
ホタルイカといった海の幸にも恵まれ、世界中から観光客が集まっています。
そんな富山県で看護師が転職するにはどんな方法があるのでしょうか?

当記事では、富山県が行なっている看護師の転職支援や、おすすめの転職サイト、求人をご紹介します!

富山県で転職を成功させたい看護師はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

富山県の主要病院一覧

富山県の主要病院を見るため、ここでは「日本病院会」に加盟している病院をピックアップします。

日本病院会」とは、全国2000以上の病院が加盟している一般社団法人で、厚労省管轄の活動やWHO支援も行っている病院団体です。

日本を代表する病院団体である「日本病院会」に加盟している病院は富山県内に41あります。

1番多いのが富山市で8病院、次いで高岡市に5病院があります。

病床数の多い3病院を以下にまとめました。

病院名 病床数 住所
富山県立中央病院 733 富山市西長江2-2-78
富山市民病院 595 富山市今泉北部町2-1
厚生連高岡病院 533 高岡市永楽町5-10

(参考:日本病院会ホームページ

富山県立中央病院

県内東部で唯一救命救急センターを有する病院。三次救急医療のほか北陸地方で初めてドクターヘリを運航するなど、富山県の中枢医療機関となっている。

富山市民病院

二次救急を中心とした急性期医療のほか、精神病棟も抱える地域病院。2019年には回復期や在宅医療を支援する「富山まちなか病院」も開院し、より包括的なケアを提供している。

厚生連高岡病院

県内西部では最大規模かつ、唯一救命救急センターを有する病院。総合的がん治療センターを設けがん治療に力を入れているほか、災害拠点病院などにも指定されている。

最新医療を学び、富山県の医療に貢献していきたい人はこれらの病院への転職もおすすめです。

看護協会・ナースセンターの活用

出典:富山県看護協会

富山県の看護師は看護協会のナースセンターで転職支援を受けることができます。

ナースセンターは厚生労働大臣の指定を受けて運営されており、全てのサービスが無料です。

富山県看護協会/ナースセンター

富山県のナースセンターでは以下のサービスを受けることができます。

就業支援

ナースセンターでは富山県内の看護師求人を無料で紹介してもらえます。

求人紹介にはナースセンターへの登録が必要なので、インターネット(eナースセンター)、もしくは来所か郵送で登録してみましょう。

詳しくはこちらをご参照ください。 

就業相談

富山県ナースセンターでは看護師の転職や復職など、仕事に関する全ての悩み相談を受け付けています。

看護師はただでさえストレスの多い仕事なので、専門家に話を聞いてもらえるのはありがたいですね。

相談は富山県ナースセンターのほか、県内のナースセンターサテライトやハローワークで可能です。

富山県ナースセンターは個室が完備されているので、プライバシーやお子さん連れの場合の心配もいりません。

ハローワークの場所や相談日など、詳細はこちらからご覧いただけます。

再就業支援研修

富山県ナースセンターでは、離職期間が長い看護師を対象に看護研修を行っています。

定期的に行っている「定期研修」と、希望者に合わせて開催される「随時研修」があり、どちらも無料で参加可能です。

研修日程は、定期的にこちらから日程をチェックしてみましょう。

訪問看護関連研修

富山県ナースセンターでは訪問看護師や訪問看護に興味がある人を対象とした研修も開催しています。

訪問看護が未経験の人でも学びを深められるのはうれしいですね。

研修は3種類に分かれているので、自分のレベルに合った研修に参加しましょう。

ご興味のある方はこちらから更新状況を随時チェックしてみてください。

富山県ナースセンター

所在地 富山市鵯島字川原1907-1

富山県看護研修センター2階

TEL 076-433-5251

076-433-0200(相談専用)

FAX 076-433-5281
E-mail toyama@nurse-center.net

サテライト一覧

住所 開所時間 問い合わせ
新川サテライト 黒部市新牧野311 黒部ショッピングセンター

メルシー2階

毎月第1月曜日 10:00~16:00 Tel: 090-7746-7000
射水サテライト 射水市戸破1875-1

高岡厚生センター射水支所2階

毎月第1火曜日 10:00~16:00 Tel: 080-8995-7000
砺波サテライト 南砺市高儀147

砺波厚生センター1階

毎月第4木曜日 10:00~16:00 Tel: 090-4687-7000

看護師届け出制度「とどけるん」の登録

日本では看護職に従事していない看護師も届出の努力義務があることをご存知でしょうか?

2015年10月に「看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)」の改正版が施行され、看護職の資格がありながら看護職に就いていない人のナースセンターへの届出が努力義務化されたのです。(参考:日本看護協会

看護師の届け出はインターネットの届出システム「とどけるん」で可能です。

届出は以下の流れで済ませることができます。

①「とどけるん」トップページより「届出登録」をクリック

②メールアドレス、氏名、電話番号、居住都道府県を入力してID登録

③eナースセンターへの登録を「希望する」を選択

④氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、各免許の有無、免許番号をeナースセンターに登録し、届出完了

インターネットで完了する上、登録しておけばナースセンターの支援も受けられるので、ぜひ届出を済ませておくようにしましょう!

とやま医療情報ガイドで県内の医療機関が検索できる!

富山県は、県内の医療機関が検索できるとやま医療情報ガイドも公開しています。

転職したい地域や診療科目別などで医療機関の検索が可能です。

自分の理想の転職先を見つける手立ての1つとしてぜひ活用してみてくださいね!

転職サイトなら丁寧なサポートが受けられる!

富山県の看護師はナースセンターで転職支援を受けることができますが、求人探しや条件交渉といった作業は自分で行わなければなりません。

転職サイトなら、専門コンサルタントがあなたの相談に乗ってくれる上、転職活動の面倒な作業も代行してくれます!

忙しい看護師の転職は、転職サイトに任せてみてはいかがでしょうか?

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

【まとめ】富山県の看護師は求人数の多い転職サイトで転職しよう!

富山県の看護師はナースステーションで転職支援を受けることができます。

「とやま医療情報ガイド」には県内の病院も網羅されていますが、忙しい看護師が転職活動を行うのは大変です。

転職サイトなら、求人探しや条件交渉といった面倒な行程の大部分を代行してもらえます。

富山県の求人数が多い転職サイトを使って、理想の転職を叶えてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)