【看護師】おすすめ派遣会社ランキング人気5選【口コミ評判を比較】

[アフィリエイト広告を掲載]

最近は、日本政府が国を挙げて推奨している「働き方革命」の波が医療業界にも影響しています。

例えば、看護師は正社員として働く以外にも、派遣看護師(看護師派遣)の働き方が注目されています。

辛い夜勤で体が持たなかったり、人間関係に悩んでいる方は、派遣看護師を一つの選択肢に入れると良いかもしれません。

今回は、派遣看護師の特徴や転職活動に役立つおすすめの派遣会社ランキングをご紹介します。

看護師の派遣とは?

看護師の派遣とは?

通常、正社員・パート(アルバイト)として働く場合は勤務先(病院や医療施設)と直接雇用契約を結び、勤務先の職員として働きます。

それに対して看護師の派遣とは、看護師は派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社を通して、勤務先の病院・医療施設へ派遣されます。

派遣看護師の給料、雇用の仕組み

派遣看護師の給与の支払い、社会保険の加入手続き、就業条件の明示、有給休暇の付与は、雇用元である派遣会社が行ないます。

仕事の指示に関しては、派遣先となる病院や医療施設から出されます。

派遣看護師の給料は時給制が多く、エリアによって時給は変わりますが、約1,600円程度です。

1日単位の場合は日給での支払いとなり相場は約13,000円、夜勤がある案件は1万円から3万円程度稼げることもあり、副業としてもおすすめです。

派遣看護師の職場一覧

・クリニック、診療所
・介護施設
・保育園、幼稚園
・ツアーナース
・コールセンター

単発派遣の場合は、クリニックや診療所にて採血や点滴、検査補助の求人が多く見られます。

介護施設や保育園・幼稚園でも派遣看護師の需要が高まっています。

その他にも、学校の研修や社員旅行といった団体旅行に派遣看護師が付き添うツアーナース、製薬メーカーのコールセンターにて消費者からの相談を受けるお仕事もあります。

看護師の派遣って禁止じゃないの?

看護師 派遣会社 禁止 口コミ 評判

以前は法律で禁止されていた時期がありましたが、平成15年・平成18年の派遣法改正により、現在は看護師派遣は合法となっています。

ただし、看護師派遣は産休代替・紹介予定派遣という一定の条件を満たす場合に認められています。

医療機関側が産休・育休中のスタッフの代替として業務にあたる場合、紹介予定派遣(派遣期間終了後の直接雇用を前提とした派遣)の場合です。

派遣看護師として働くことは違法ではありませんので、安心して選ぶことができる働き方です。

派遣看護師のメリットデメリット

正社員ではなく、派遣看護師として働くメリットとは?

派遣看護師ならではの、メリットとデメリットを見ていきましょう。

派遣看護師のメリット5選【口コミ評判】

まずは派遣看護師ならではのメリットをお伝えします。

時間の融通がきく

派遣会社に登録すると、自分の希望する勤務時間、勤務内容で契約するため、時間の融通がききやすくなります。

常勤看護師よりも勤務時間が短くなるので、プライベートの時間が増えて、ストレスが軽減されるのもメリットです。

残業がない

常勤看護師の場合、残業が多過ぎて体が持たないと悩んでいる方も多くみられますが、派遣看護師は急な残業はないので、身体の負担も楽になります。

人間関係に悩まない

看護師として病院に就職した後、人間関係に悩んでも、辞めるのは簡単ではありません。

派遣看護師の場合は予め契約期間が決められているので人間関係が良くない職場であっても気が重くならないのもメリット。

会議や打ち合わせが不要

常勤看護師の場合は、会議や打ち合わせをして現状把握と問題解決をしなければなりません。

派遣看護師は、施設の従業員ではないため基本的には会議や打ち合わせが不要です。

イベントナースやツアーナース

派遣看護師は、病院や医療施設以外にもイベントナースやツアーナースといった幅広い職場があるものメリット。

派遣看護師のデメリット3選【口コミ評判】

次に、派遣看護師として働くデメリットをご紹介しましょう。

給料が上がりづらい

給与体制は時給制となるため、長年派遣看護師として働いたとしても給与が上がりにくいのはデメリットと言えます。

長年派遣看護師として働くよりも、はじめから期間を決めて働く人が多いようです。

ボーナスが出ない

常勤看護師のように病院に雇用されていないため、ボーナスが出ない点もデメリットと言えるでしょう。

昇給や賞与を希望する看護師には派遣は向いてないかもしれません。

常に仕事を探す必要がある

派遣期間が過ぎたら、また次の仕事を探す必要があり、常に仕事探しを続けることになります。

スムーズに通年働くためにはコンスタントに求人探しをしなればならないため、信頼できる派遣会社に登録することが大切です。

看護師の派遣の流れは?

看護師の派遣の流れは?

こちらでは看護師派遣として働くにあたり、登録から就業までの流れをご紹介します。

派遣会社登録から就業まで

派遣会社・派遣紹介サイトに登録

まずは、使いやすそうな派遣会社に登録してみましょう。

登録の仕方は、WEBで簡単な入力で完了する場合や、電話や登録会への参加が必要な場合があります。

仕事に応募・仕事の紹介をもらう

登録が済んだら、派遣会社のWEBサイトから求人を探します。また、派遣会社側からも希望条件に合う案件の紹介があります。

希望条件の求人が見つかったら、応募しましょう。

派遣会社で社内選考

応募が済んだら派遣会社内で、選考が行われます。

登録情報の経歴やスキルから、求人先に合うか判断されます。

職場見学・顔合わせ

社内選考を通過できた場合、派遣先の現場へ訪問します。

現場の従業員との顔合わせや、職場見学を行います。

就業開始

職場見学で問題がなければ契約手続きが進み、就業開始となります。

就業してからも現場で困ったことが起きた場合は、派遣会社のスタッフに相談しましょう。

看護師派遣会社の賢い選び方は?

手続きがスムーズで、より働きやすい現場で仕事が出来る派遣会社の特徴は?

こちらでは選び方のポイントをご紹介します。

実績や求人数が大事。大手派遣会社を選ぶ

信頼できる派遣会社は、やはり紹介実績が多くあります。

前半で紹介した派遣会社のように、求人数が多くて知名度の高い、大手派遣会社を選びましょう。

自分に合った条件がある派遣会社を選ぶ

単発や夜勤専従など、自分に合った求人が揃っている派遣会社を選びましょう。

特に人気の高い単発・短期は派遣会社によって取り扱いが少ないところも。

事前に求人の傾向をチェックしておくことが大切ですね。

看護師・医療に特化した派遣会社を選ぶ

数多くある派遣会社ですが、前半でご紹介したように看護師・医療分野に特化した派遣会社を選びましょう。

医療分野専門の派遣会社の方が、現場でなにか問題があった時も、頼りやすくなります。

病院以外の勤務先も探せる派遣会社を選ぶ

病院以外での看護師業務も興味があるのなら、幅広い勤務先の求人を備えた派遣会社が良いですね。

看護師ならではの資格を活かして、訪問介護、イベントツアー、健診センターなど、病院以外の仕事も派遣で挑戦してみませんか?

紹介予定派遣とは?普通の派遣と何が違うの?

看護師 派遣会社 とは

正職員としての就職を考えている看護師は、紹介予定派遣の検討もおすすめです。

紹介予定派遣で看護師が働くメリットとデメリットを見ていきましょう。

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣とは、就業先の正社員になることを前提に、派遣スタッフとして就任する働き方です。

一定期間派遣スタッフとして働いた後、双方同意のもと就業先の正社員になります。

メリット

いきなり正社員として働くのと違い、一定期間派遣社員と働くことで、自分に合う現場か見極めることができます。

就任してからでないと分からない業務量や人間関係などを、あらかじめ把握できるのは大きなメリットですよね。

デメリット

すぐにでも正社員として就職したい、と考える看護師には向いていない働き方ですね。

また、しばらく正社員として働く気がない看護師にはメリットはありません。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

まとめ

看護師派遣会社では、正社員だけでなく派遣やパート案件も探すことができます。

派遣の看護師求人をお探しの際は一度、看護師求人の特化した派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか?

 

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)