ジョブメドレー看護師の評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

日本最大級の看護師・准看護師求人転職サイト「ジョブメドレー」が口コミで話題になっています。

どんなサービスがあって、メリット・デメリットはどうなのか気になっていませんか?

この記事では、これから看護師転職する方に向けてジョブメドレーの特徴や強みを解説していきます。
ジョブメドレーと他の転職サイトとの違いも比較していくので、どんな転職サイトがおすすめか迷っている方は要チェックです!

目次

看護師転職サイト「ジョブメドレー」の特徴とは?

ジョブメドレー看護師 とは

▼会社概要

会社名 株式会社メドレー
設立 2009年6月5日
本社所在地 〒106-6222 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー22F

ジョブメドレー看護師はネットで求人が見られる看護師と准看護師の就職・転職サイトです。

関東や関西のほか全国にある病院・クリニックの看護師、准看護師の求人を常時24万件以上を多数保有しています。

業界トップクラスの求人が揃っているので、条件に合った求人を簡単に見つけることができると評判な転職サイト。

正規の求人数の多さをはじめ、サービスの質や応募から選考までがスピーディーなこと、祝い金制度が充実していることなどが看護師向け転職サイトとして人気の理由です。

注意!「転職エージェント」ではなく「転職サイト」

ジョブメドレー看護師は「転職サイト」であり、「転職エージェント」ではありません。

転職エージェントによっては担当者による履歴書の作成、面接同行などのサポートがありますが、ジョブメドレーにはそのような手厚いサービスはありません。

その分数多くの求人をチェックして、直接応募できるなど、マイペースに転職活動したい人には向いていますね。

また、電話やメールでの相談サービスは受付してますので、希望に合う求人探しのお手伝いはしてもらえます!

それでは転職サイト・ジョブメドレー看護師ならではの特徴を3つ、見ていきましょう。

特徴1.医療介護従事経験者が運営する看護師転職サイト

ジョブメドレー看護師 特徴 医療従事者運営

ジョブメドレー看護師は医療介護従事経験者が運営しているので、看護師の希望に合った転職が叶いやすいのが特徴です。

医療や介護業界の現場を知る経験者のサポートを受けられるので、看護師と転職先のミスマッチが起こりにくく、長期的な勤務ができるよう支援してくれるます。

掲載されている求人は、すべてが契約事務所から寄せられた正規の求人なので安心です。

さらに、ジョブメドレー看護師では医療介護業界が直面している人材不足の課題にも取り組んでいます。医療・介護業界の人材不足の解決は「ブランクがある人の復職」が大きなキーになると考え、復職希望の看護師を積極的にサポート。育児に向いた子育て支援や、時短勤務制度、アルバイト求人などライフステージの変化に応じた働きやすい職場や、教育環境の充実化に力を入れている職場の紹介にも力を入れています。

特徴2.医療介護求人数No.1

ジョブメドレー看護師 特徴 求人数

ジョブメドレー看護師は医療介護職に特化した求人を扱っていて、求人数は約2万9千件と業界トップクラスを誇ります。求人数が多いので、希望に合った職場に出会いやすいと利用者からも支持されています。

さまざまなライフスタイルの就職、復職、転職に対応できる多様性のある求人も魅力。例えば、時短勤務や子育て支援を取り入れている職場、プロフェッショナルとしてキャリアアップを図りやすい職場の求人など幅広い求人から探すことができます。しばらく看護職を離れている人やチャレンジしたい診療科がある人も、希望に合わせた職場を探しやすいはずです。

全国の事業所の求人を紹介しているので、引っ越しなどで他地域での転職を希望する際も、引っ越し前から効率的に就職活動ができます。

特徴3.キャリアサポートによる転職の無料サポート

ジョブメドレー看護師 特徴 キャリアサポート

ジョブメドレー看護師に会員登録すると、担当キャリアサポートが求人探しをサポートしてくれます。

基本的には掲載されている求人に直接応募して事業所の担当者とやり取りするスタイルですが、気になる求人が見つからないときはキャリアサポートを利用することもできるので、安心です。担当キャリアサポートが細かい希望条件をヒアリングしたうえで、求人情報を探してくれます。初めての転職活動で不安な人や、家庭の事情で希望する条件が特殊な場合など、自分ではなかなか希望の求人を見つけられない場合は、キャリアサポートを利用しましょう。もちろんキャリアサポートの利用は無料です。

電話だけでなくメールや、LINE、SNSなど、自分の都合にあわせて希望する媒体で連絡を取ることができるので、現在、勤務中の人でも無理なく転職活動を進められます。

さらに、対応職種は看護師のみに限りません。下表のような幅広い職種に対応しているので、異業種への転職を考えている人へのサポートも万全です。

【対応職種】

医師、看護師/准看護師、助産師、薬剤師、臨床検査技師、歯科衛生士、診療放射線技師、作業療法士、理学療法士、介護職/ヘルパー、生活相談員、サービス提供責任者、ケアマネジャー、看護助手、視能訓練士、管理栄養士/栄養士、歯科医師、医療ソーシャルワーカー、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、管理職(介護)、保育士、児童発達支援管理責任者、幼稚園教諭

ジョブメドレーがおすすめな看護師はこんな人!

ジョブメドレー看護師 おすすめ

ジョブメドレー看護師の特徴から、こちらの転職サイトを利用することをおすすめしたい人について解説します。

スピーディーに応募や面接をしたい人

ジョブメドレー看護師の最大の特徴ともいえるのが、求人に直接応募できる点です。エージェントを通さない転職サイトのため、とにかくスピーディーに応募から面接まで転職活動が進みやすいのがメリットです。施設によっては担当者が忙しく返信が遅い場合もありますが、その際もジョブメドレー看護師がサポートしてくれるので安心です。

手厚いキャリアサポートは必要ない人

転職サイトによっては、転職に必要な書類の作成から面接の設定、さらには面接の同行までサポートが手厚いところもあります。こうしたサポートは、自分のペースで転職活動を進めたい人にとってはわずらわしく感じる場合もあります。

ジョブメドレー看護師は利用者の希望に沿ったサポートを受けられる転職サイトなので、エージェントとの頻繁なやり取りはなく、マイペースに転職活動を進められます。

スカウトメールを利用したい人

既にキャリアを積みステップアップを希望している人は、スカウトメールは転職のモチベーションになります。自分の市場価値を知るうえでもスカウトメールは有効なので、ジョブメドレーを利用する際はぜひ使って欲しいサービスです。スカウトメールを受け取らないこともできるので、希望に合わせて利用するかどうかを決めましょう。

看護師転職サイトジョブメドレーの良い口コミ

ジョブメドレーの良い口コミ

転職サイト登録にあたり、気になるのが口コミですよね。

こちらでは、ジョブメドレーの良い口コミをご紹介します。

Twitterではこのほかにも、ジョブメドレーで就職が決まった!などの口コミも見られました。

さらに、転職・派遣に関する口コミ・評判情報サイトのベストワークに寄せられたジョブメドレーの口コミや、ジョブメドレーのサイトで公開されている転職体験談からもご紹介します。

元の求人が多くてよかった ★★★★4点

同業他社サイトでは見つからなかった地元の求人がけっこうあり、介護関係の求人探しがとても楽でした。

おかげさまで、納得の仕事に就けました!

引用:ジョブメドレー(介護)の評判|BEST WORK

30代 女性 高知県 満足度★★★★★5

サイト自体がとても使用し易く良かったです。検索等もし易く、履歴書や職務経歴書が登録出来、求人側からのスカウトがあり就活し易かったと思います。疑問点もすぐに解決できました。また、履歴書の書き方、面接時の注意点などもあり活用できました。ありがとうございました。

引用:ジョブメドレーを利用された看護師/准看護師の声(口コミ)|ジョブメドレー

20代 女性 東京都 満足度★★★★★5

スムーズに面接・入職の流れへと進んだのでよかったです。 求人元から連絡をスカウトを頂けたので書類の応募や1次選考、2次選考などと複雑なことをせずに転職活動ができて助かりました。 また転職活動をすることになったときには利用させて頂きたいと思います。

引用:ジョブメドレーを利用された看護師/准看護師の声(口コミ)|ジョブメドレー

50代 女性 愛知県 満足度★★★★★5

ブランクありでも応募可能な(老人ホーム以外)医療職場も紹介掲載されているのが、良かったと思う。 ハローワークや、派遣会社では見つけられなかった職場が掲載されているのには驚きました。 とても利用しやすく職探しに役立った。 照会先と連絡欄でやり取りできる点は良かった。 い。 通知機能も良かった。

引用:ジョブメドレーを利用された看護師/准看護師の声(口コミ)|ジョブメドレー

看護師転職サイトジョブメドレーの悪い口コミ

転職サイトジョブメドレーの悪い口コミ

特に気になるのが悪い口コミ。

転職サイトジョブメドレーの批判的な意見もチェックしておきましょう。

退会してません。★1点

中々就職が決まらなかったので、今年1月にジョブメロディーに登録しました。最初の頃は、スカウトが来ましたが登録1ヶ月位経つとスカウトは来なくなりました。
就職した所を辞めた後は、求人のメールも来なくなりました。その後は電話もつながらなくなりました。

引用:ジョブメドレー(介護)の評判|BEST WORK 

ジョブメドレーはスカウトメールが多く、ユーザーにとってはしつこいと感じたり、一方時間が経つとスカウトが少なくなるといった不満を持つ方がいるようですね。

口コミ・評判からわかるジョブメドレーの4つのメリット

ジョブメドレー看護師 口コミ 評判 メリット

ジョブメドレー看護師に登録すると以下の4つのメリットがあります。

①選考までがスピーディー

ジョブメドレー看護師 特徴 スピード

ジョブメドレー看護師では、気になる仕事を見つけたら病院や事業所に直接応募できるので、エージェントを通す手間も時間がかかりません。

ジョブメドレー看護師で掲載されている求人は、すべて契約事業所から寄せられた正規の求人情報で、応募するとジョブメドレーを介さずにダイレクトに担当者に内容が届きます。

そのため、担当者に応募内容が届くスピードが早く選考までスムーズに進むことができるのがメリット。人気の求人は早めに埋まってしまう可能性が高いので、担当者に応募が届くスピードが早く、選考までスムーズに進むのはジョブメドレー看護師の強みです。

また、転職サイトによっては、担当のキャリアコンサルタントに勧められる求人が自分の希望条件にマッチしないという場合もあるので、希望の求人に確実に応募したい人にジョブメドレー看護師はおすすめです。

看護師転職は手厚いサポート不要で、自分のペースで進めたい方には最適ですね。

②看護師に便利なスカウト機能がある

ジョブメドレー看護師 特徴 スカウトメール

ジョブメドレー看護師ならではの特徴の一つでもあるのが、スカウトメールを受け取れることです。

スカウトメールとは登録者のプロフィールを見て、事業所からぜひ会いたいと連絡が来るものです。スカウトメールは就職活動のモチベーションにもなり、また自分の市場価値を客観的に見る良い機会にもなります。

また、プロフィールの内容からスカウトが来ているので、自分の強みを活かした仕事に出会える確率が上がるのもメリット。

スカウトメールの受け取り方は、ジョブメドレー看護師に登録後に自分の希望する条件を入力して、匿名でレジュメを公開するだけでOKです。その後、登録内容に興味を持ってくれた医療機関や介護施設などから、「マイページ」にスカウトメールが届くという流れです。

今はまだ本格的な転職や復職を考えておらず、スカウトメールを受け取りたくない場合は、簡単にOffにできるので、必要になった時に利用できる点も便利です。

③会員登録すると電話での相談も可能

ジョブメドレー看護師 特徴 電話相談

ジョブメドレー看護師に会員登録すると電話やメールでの相談が可能になります。多数の求人の中から自力で条件にあう職場を探すのが大変だと思っている人や、希望条件を厳しめに設定している人は、こちらのサービスを利用するとマッチング率が高くなるのでおすすめです。

パートや週あたりの就業可能日が限られていたり、就業できる曜日が限定されていたりする場合も、キャリアサポートスタッフが希望にあった条件の職場を探してくれます。

登録後に電話やメールで希望する条件を伝えると、仕事の紹介はもちろん、面接の設定までをサポートしてくれます。また、複数の内定が出た場合、内定辞退の連絡もキャリアサポートスタッフが行うので、煩わしい手続きの必要がありません。

④キャリアサポートから電話がかかってくることはある?

ジョブメドレーのキャリアサポートを利用して求人を探す場合は、キャリアサポートから電話がかかってくることもあります。
とはいえ、連絡を受ける手段については、電話以外にもメールやLINE、SMSなど希望する方法を指定できるので、電話での連絡を受けたくない人はそれ以外の手段を指定しましょう。

初めての転職や希望する条件が定まらず不安がある人は、キャリアサポートを利用して転職活動を進めると良いでしょう。

口コミ・評判からわかるジョブメドレー看護師の2つのデメリット

ジョブメドレー看護師 口コミ 評判 デメリット

ジョブメドレー看護師の利用者から寄せられた声をもとに、デメリットや使用する際の注意点についても見ていきましょう。

①転職サイトなので面接同行などのサポートはない

ジョブメドレー看護師の求人に応募した場合、面接同行などのサポートはありません。転職サイトによっては、担当者による丁寧な履歴書や職務経歴書などの書類の添削から面接対策、さらには面接の同行まで手厚くサポートしてくれる場合もありますが、ジョブメドレー看護師ではそうしたサポートは行っていません。

そのため、初めての転職で手順がわからず不安な人にとっては、ジョブメドレー看護師のサポートは物足りないと感じる可能性があります。担当者によるフルサポートを希望する場合は、その他の転職サイトを利用することも検討しましょう。

②首都圏の求人に偏っている

ジョブメドレー看護師の求人は全国からありますが、求人数については首都圏とその他の地域で求人数には差があります。

病院やクリニックの数が多い首都圏の看護師求人が多くを占めており、地方の求人は少な目です。

そのためジョブメドレー看護師に登録して求人探しをしても、地方の場合はマッチングがなかなかヒットしない可能性があります。

いくつかの求人サイトを使うことで選択肢が広がり効率良くマッチング率を高めることができるので、ジョブメドレー看護師以外のサイトも同時に利用しながら、就職活動を進めることをおすすめします。

登録してから利用するまでの流れ

ジョブメドレー看護師 登録 流れ

ジョブメドレー看護師の利用方法については、転職サイト登録からの流れを解説します。

1.求人情報を探す

ジョブメドレー看護師は希望する職種や勤務地、施設やジャンルなどから、簡単に求人を探せる転職サイト。

雇用形態や給与額を搾って検索することで、より希望に合った求人にマッチングしやすくなります。

また、ジョブメドレー看護師に会員登録しておくと、掲載前の求人を優先的に受け取ることができ、さらにはプロフィールを公開することで直接スカウトを受けることもできます。

2.求人に応募する

気になる求人が見つかったら、さっそく応募しましょう。

名前や住所、資格などの基本情報を入力するだけで簡単に応募ができます。応募内容は直接事業所の担当者に届くのでスピーディーで無駄がありません。応募数の制限はないので、気になる求人があればどんどん応募してOKです。

3.事業所からの返答を待つ

応募した事業所から直接返信が届きます。

面接に進む場合は、面接の日程調整などを担当者と直接やり取りをして決めることになります。面接結果も担当者からメールや電話で直接連絡がきます。内定を受け承諾したら、入職日を決めて転職が完了となります。

4.転職サイトジョブメドレーの退会方法は?

マイページにログインした後に退会申請ページをクリックし、内容を確認して「退会する」ボタンを押せば退会完了です。ただし、退会後は会員向けのサービスは利用できなくなり、プロフィールやメッセージなども全て削除され、閲覧はできなくなるので、退会については慎重に判断しましょう。

また、祝い金を申請中の人は祝い金を受理するまでは、ジョブメドレー看護師との連絡が必要になる可能性があるので、退会のタイミングも考えた方がベターです。

ジョブメドレー看護師からの通知をオフにしておけば、不要な情報は受信せずに済むので、通知を受けたくない人は設定を変更しておきましょう。

「なるほど!ジョブメドレー」で看護師の仕事や就職に関しての知識をゲット

「なるほど!ジョブメドレー」で仕事や就職に関しての知識をゲット

ジョブメドレーでは、医療機関や保育などのお仕事に関する情報が見られるメディア「なるほど!ジョブメドレー」を運営しています。

医師、歯科、リハビリ、介護士、保育園、美容師など、さまざまな職種で働く人に役立つ記事がチェックできます。

訪問看護の仕事内容や、面接時のマナーなど、転職にあたって役立つ情報が無料で見られますので、是非読んでみてください

看護師転職サイトジョブメドレーの年齢別ユーザー動向

医療分野において、看護士や介護など様々な職業の求人を取り扱いしているジョブメドレー。こちらでは転職サイトを利用する年齢別のユーザー動向をご紹介します。

運営元、株式会社メドレーが提供する年代別の登録割合の推移を見てみましょう。

年齢別ジョブメドレーのユーザー動向

出典:株式会社メドレー

※こちらは、株式会社メドレーがジョブメドレーに登録した18〜75歳のユーザーの情報を集計したものです。

年代別に見ると、20代のユーザーが最も多く、2017年以降増加傾向が見られますね。看護師転職は新卒の割合が高いと聞きますが、この表からも20代で転職サイトを使用する看護師が多いのが窺えますね。

次に、年代別の就業状況を見ていきましょう。

就業状況

出典:株式会社メドレー

こちらで伺えるのは、30代が最も離職中の割合が高い傾向です。

他の年代と比べて、30代は退職・離職した状況で転職サイトを利用し、転職活動を始める方が比率的に高いのですね。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

転職サイトジョブメドレーは看護師の転職・復職・就職におすすめ!

ジョブメドレー看護師は業界最大の求人を誇る転職サイトなので、看護師はもちろん様々な求人が掲載されています。その意味で、求人をチェックするだけでも、転職成功のために利用する価値はあります。

正社員向け求人はもちろん、夜勤のみや、子持ち主婦でも働きやすい子育て支援制度やアルバイト求人など、非常に幅広いニーズに合った求人が閲覧できます。

直接応募やスカウトメール、祝い金制度など利用者の立場になった利便性をを考えている点も評価できる転職サイトです。

今すぐ転職サイト「ジョブメドレー」は看護師に有利?メリット・デメリット、口コミを解説!
職を希望していない人も登録しておくだけで貴重な情報が受け取れるので、いざという時のために定期的にチェックしてみてはいかがでしょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)