CEJB工学技士人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

臨床工学技士(ME・CE)専門の転職支援サービス「CEJB工学技士人材バンク」を紹介。
登録する前にサービスの全貌が知りたい人のために、5つの特徴や良い口コミ・悪い口コミなどをまとめて解説します。

CEJB工学技士人材バンクとは?

CEJB工学技士人材バンクの基本情報

運営会社 株式会社エス・エム・エス
所在地 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
資本金 23億1,022万円
設立 2003年4月4日
対応エリア 全国

工学技師に特化した転職エージェントは少ない!

数多くある転職エージェントの中で、どれを選べば良いか迷う方は多いのではないでしょうか。

実は、工学技師の転職に特化したエージェントは極めて少なく、迷うほどはありません

中でもCEJB工学技士人材バンクは公開求人数が多く、工学技師専門のサポートを受けることができます!

株式会社エス・エム・エスが運営

CEJB工学技士人材バンクは、株式会社エス・エム・エスが運営している臨床工学技士専門の転職支援サービスです。

株式会社エス・エム・エスは東証一部プライム市場に上場している、医療・介護事業に特化した企業。
長年のノウハウを活かし、求職者をサポートしています。

また、CEJB工学技士人材バンクはすべて無料で利用できるうえ、正式に厚生労働省の認可も受けているため、不明瞭な求人はありません。
安心して使える転職支援サービスとなっています。

自分に合った求人情報をメールで送ってくれる

CEJB工学技士人材バンクでは、自分に合った求人情報をキャリアパートナーがメールで送付してくれます。

  • 子育てをしながらも仕事に復帰したい
  • プライベートを充実させたいからワークライフバランスを重視している
  • 小規模な職場で働きたい

上記のように、自身が希望する働き方やライフスタイルに合った求人を探せるので便利です。

公開求人で気になるものがあれば詳細情報を教えてくれ、求人を探している暇がない人には、キャリアパートナーが利用者に合った転職先を選んでくれます。
全国47都道府県の求人を扱っているうえ、非公開求人もあるため、多くのクリニック・企業などを比較検討できますよ。

CEJB工学技士人材バンクの特徴5つ

工学技師

1.工学技士の求人数が業界最多

CEJB工学技士人材バンクが扱う求人数は、工学技士業界で最多となっています。
全国47都道府県すべての求人があり、たとえば関東の1都6県では約500件と、とても豊富です。

工学技士に的を絞った求人サイトや転職支援サービスは少ないため、転職活動をするならまずは登録しておくべきサービスだと言えるでしょう。

2.施設形態×診療科目×保持スキルでの検索が可能

CEJB工学技士人材バンクでは、勤務地や雇用形態のほかに、
①施設形態②診療科目③保持スキル(透析・呼吸器など)の3項目を選択して求人を絞り込めます。
自分の経験を活かしたい人も、新しい分野にチャレンジしてスキルアップしたい人も、希望に近い求人を探すことが可能です。

3.求人情報の項目が細かい

CEJB工学技士人材バンクの求人情報は、細かいところも掲載されているのが特徴です。

求人情報に載っている項目の例

  • 月給の内訳
  • 平均年齢
  • 部門人数
  • 残業時間
  • 準夜勤の有無
  • 託児所や寮の有無

さらに、求人をしている理由や入職後どのようにスキルアップができるかなど、その就業先のポイントもまとめてくれています。
募集先のことがわかりやすく掲載してあるため、自分の希望条件と照らし合わせやすいです。

さらに詳しい情報が知りたいときは、キャリアパートナーに聞けば教えてもらえます。

4.地域に特化したキャリアパートナーがサポート

全国47都道府県の求人を扱っているCEJB工学技士人材バンクでは、地域ごとにそれぞれキャリアパートナーが在籍しています。

各地域に特化した専任の担当者なので、場所ごとの転職事情も踏まえてサポートしてくれます。

5.入職後のフォローもある

CEJB工学技士人材バンクでは、キャリアパートナーによる入職後のフォローも行っています。

応募の際、給与・役職・勤務条件など、内定者が直接言いにくい条件交渉を代行してくれるのがキャリアパートナー。
万が一入職後に雇用条件が守られていなければ、その際もキャリアパートナーが間に入ってくれます。

「入ってみたら希望条件と全然違っていた…」ということが防げるため、転職が初めての人も安心して利用できるサービスです。

CEJB工学技士人材バンクの良い口コミ

工学技師

希望条件通りの求人が見つかった

工学技士って自分で求人を探しても見つけにくかったから、工学技士人材バンクを利用してみました。
工学技士としてキャリアアップもしたいし、プライベートも捨てられなかったのですが、仕事と私生活のバランスが取れる職場を紹介してもらえました。

キャリアパートナーさんも親切にしてくださったし、工学技士人材バンクを利用して良かったです。

近年はワークライフバランスを重視して転職先を探す人も多いです。
定時の時間内でしっかりと仕事をし、経験を積んでいきながら、休日は自分の時間を楽しみたいですよね。

CEJB工学技士人材バンクのキャリアパートナーは、利用者の希望するキャリアプランやライフスタイルもきちんと聞いてくれます
理想とする働き方がある場合は、ぜひ最初のヒアリングでキャリアパートナーに伝えましょう。

マッチング能力が高く受かりやすい

まだ子どもが小さいので、週の半分以下の日数で働ける職場を探していました。
出産のために退職してから数年のブランクもあったため、雇ってくれるところを探すのは長期戦かなと考えていたんです。
その時ネットでたまたま工学技士人材バンクを見つけて、登録したら希望条件に合うところをすぐに数件紹介していただきました。

キャリアパートナーの方に面接でのアピールの仕方なども相談でき、すんなりと就職先が決まったので、とても感謝しています。

CEJB工学技士人材バンクの利用者には、出産・育児のために一度退職して仕事のブランクがある人や、子育てしながら働ける職場を探している人もいます。
臨床工学技士は資格保持者しかなれない職業であるため、さまざまな職種の求人が載っている総合型の求人サイト・転職支援サービスではなかなか就職先を探せないことも。

CEJB工学技士人材バンクは臨床工学技士の求人のみ掲載されているのはもちろん、非常勤や週3日未満の勤務といった条件でも求人を探せます。

「こんな条件だと難しいかな…?」と思うような希望がある場合でも、まずはキャリアパートナーに相談してみてください。
親身に希望条件と近い就職先を探してくれるはずです。

迅速で丁寧なサポートだった

総合型の転職支援サービスと工学技士人材バンクの2つを併用していました。
もうひとつのところは大手で利用者も多かったからか、担当者に連絡してもすぐに返事が来ず、やきもきしていて…。その点、工学技士人材バンクは連絡が早くて良かったです。

面接対策や相手先への条件交渉などスムーズに進めてくれたので助かりました。

CEJB工学技士人材バンクは、電話やメールでのやり取りが主であるため、連絡対応は迅速に行っています。
転職希望者は、働きながら次の職場を探す人がほとんど。
「連絡待ち」のムダな時間がないだけでスムーズに転職活動を進めていけますよ。

キャリアパートナーが志望企業と面接日程の調整・希望条件の交渉などもすべて行ってくれるため、利用者は限られた時間の中で、選考対策だけに集中できます。
内定が決まるまでキャリアパートナーが丁寧にサポートしてくれるので、転職に不安がある人も安心して利用してください。

CEJB工学技士人材バンクの悪い口コミ

注意

求人検索で現在の職場が出て不快だった

希望条件を入力して求人検索したら、一番上に現在の自分の職場が出てきました。
そりゃ現在の就業先は書かないから被るのかも知れないけれど、私はその職場に不満があるから転職したいと思っているわけで…。

あんまり勤務条件が良くない職場も載ってるんだろうな、と思ってしまいました。

CEJB工学技士人材バンクに登録する際、現在の勤務先は入力しません。
臨床工学技士の転職サイトは少ないため、現在の職場が募集を出していれば表示されてしまうこともあるようです。

キャリアパートナーに現在の職場で不満がある部分を伝えれば、同じような就職先を紹介されることはありませんので安心してくださいね。

キャリアパートナーと合わなかった

キャリアパートナーの人が自分のオススメを押し付けてきたのが不満。
本人はアドバイスしてるつもりなのかもだけど、じっくり自分で考えたいのに「こうした方がいいですよ」って自分が全部正しいみたいに言ってくるのはどうなのかと。

従わなかったら転職についてやる気がないみたいにされるのは頭にきたので利用をやめました。

CEJB工学技士人材バンクに限らず、転職支援サービスで担当者と合わないのはよくあることです。
キャリアパートナーの中には、利用者にスムーズな転職をしてもらえるよう、これまでの経験をもとに積極的なアドバイスをする人もいます。

合わないなと感じたら遠慮はしなくてよいので、担当者の変更をお願いしましょう。

臨床工学技士が転職する3つのメリット

1.給与が上がる可能性がある

臨床工学技士が転職せずに給料を大きく上げるには、役職がつくなど、出世が必要な場合が多いでしょう。
その道が見えているなら転職は必要ないかもしれませんが、昇給が見込めない場合は転職を視野に入れることをおすすめします。

同じ職種でも、働く場所によって待遇は異なります。
給与アップを目指している方は、CEJB工学技士人材バンクで相談してみてはいかがでしょうか。

2.新しいスキルを取得できる

勤務する病院によって、臨床工学技士の仕事の幅は異なります。
同じ病院で働き続けていると、経験できることは限られるでしょう。

例えば、大学病院では研究に力を入れていたり、企業では医療機器の開発やマーケティングに関われたりする可能性があります。

新しい経験をして、スキルを取得したいという方は転職を検討しましょう。

3.理想の環境を手に入れられる

「給与をアップさせたい」「プライベートを充実させたい」「スキルアップしたい」など、環境を変えたくて転職を検討する方も多いでしょう。

環境に何かしらの不満がある場合、現在の職場のままでは変えることが難しいですよね。

理想を実現するためにも、希望の勤務条件や仕事内容などは、担当者に遠慮せず伝えましょう

CEJB工学技士人材バンクについてよくある質問

地方での転職を希望してるが、求人はある?

CEJB工学技士人材バンクの求人は関東や関西、東海などの都市部に集中しています。
ただし、地方都市にも求人はあるため、利用することは可能です。

未経験でも登録できる?

未経験でもサービスに登録することはできます。
ただし、臨床工学技士の国家資格を所持していることが前提のサポートです。

退会したあとは連絡が来る?

退会後に連絡は来ません。

担当者に利用を停止する旨を伝えるだけで退会できます。

CEJB工学技士人材バンクを利用する流れ

タブレット
  1. 公式サイトの専用フォームまたは電話にて登録を行う
  2. 住んでいる地域に特化したキャリアパートナーから連絡がある
  3. キャリアパートナーが、電話かメールで希望条件や経験などをヒアリング
  4. 利用者に合った求人の紹介
  5. 応募、面接の設定
  6. キャリアパートナーによる入職条件の交渉
  7. 内定(複数合格した場合は就職先の決定)

キャリアプランの相談から入職後のフォローまで、キャリアパートナーがマンツーマンでサポートしてくれるので安心です。

まとめ

工学技師
ここまで解説したCEJB工学技士人材バンクの特徴をまとめると、以下の通りです。

  • 臨床工学技士業界最多の求人数
  • 希望条件にあった検索機能
  • 詳細な求人情報
  • 地域に特化したキャリアパートナーが在籍
  • 入職後までしっかりフォロー

豊富な求人と、キャリアパートナーの迅速かつ丁寧なサポートで、自分に合った転職先をスムーズに見つけられます。
利用はすべて無料ですので、ぜひ登録して使ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)