就職サポートZERO TALENTの評判や口コミ|登録前にチェック!

就職サポートZERO TALENT

非大卒生に特化した転職支援サービスを行う「就職サポートZERO TALENT」について、サービス概要を中心に4つの特徴を交えて解説。

実際にZERO TALENTを利用した方の口コミについても、良い面・悪い面両面から情報を元にサービス品質について説明します。

就職サポートZERO TALENT(ゼロタレ)とは?

運営会社は「株式会社ZERO TALENT」

就職サポートZERO TALENTは、サービス名称の通り「株式会社ZERO TALENT」が運営する非大卒生に特化した転職支援サービスです。
株式会社ZERO TALENTは「多様な生き方を選択できる社会を創る」をミッションに、過去の経歴や学歴に関係なく、20代の若者の転職支援にフォーカスした事業運営を行っています。

株式会社ZERO TALENTは、2018年に法人設立された新興企業です。
就職サポートZERO TALENTは既に累計3万名以上の転職支援実績を誇り、近年急速に成長しています
メディアへの露出も少しずつ増加傾向にあり、今後も法人として認知度が上昇していくと予測されます。

転職に纏わるイベント運営やコラム、Webメディア配信を積極的に実施

就職サポートZERO TALENTでは「ゼロマガジン」という非大卒の労働を後押しするメディアの運営も行っています。

他にも職業訓練型の就活サポートとしての「ZERO Academy」の運営、その他就職に纏わる多くのイベント運営等、幅広い事業展開を行っています。
「就職サポートZERO TALENT」を軸にしつつ、様々な角度から非大卒生の就業に纏わるサポート事業を積極的に行っている点が、企業の特色でもあります。

就職サポートZERO TALENTの4つの特徴

1.転職支援の対象を「非大卒生×若年層」に絞り込み

ZERO TALENTの最も大きな特徴は、前述の通り非大卒生に特化している点です。
非大卒生とは、文字通り大卒でない人、言い換えれば以下のような最終学歴の方に特化した転職支援サービスです。

  • 大学中退
  • 専門学校卒
  • 短期大学卒
  • 高校卒
  • 中学卒 等

またサービス対象年齢層についても、20代を中心とした若年層に絞り込んだ上で、サービスを行っています。

転職活動においては、年齢を重ねてキャリアが構築される程、学歴価値は希薄化する傾向にあります。
一方で20代中心の若年層においては、キャリアが未構築な為、就職・転職活動において、学歴評価が一定割合重要視されるケースも少なくありません。

こうした背景を踏まえて、20代の若年層が「学歴」というハンデに捉われずに就業できる環境を作っていく事で、サービス価値を高めています。

2.サービスエリアを「一都三県+大阪」に集中

ZERO TALENTの2つ目の特徴は、転職支援サービスのエリアが一都三県並びに大阪近郊に集中している点です。
法人拠点が、東京と大阪の2拠点である背景から、サービスエリアも拠点に準じた東京・大阪を中心としており、その他のエリア求人は少ない傾向にあります。

その為、その他の地方エリアでの就業をご検討の場合は、別の転職エージェントも並行利用していく必要があるかも知れません。

反対に言えば、一都三県もしくは大阪近郊にお住まいの非大卒生にとっては、利用してみる価値のある転職支援サービスだと言えます。

3.キャリア設計と転職支援に強み

ZERO TALENTでは、他の転職エージェントに比べて「キャリア設計」に時間を掛けてくれる点も特徴の1つです。

もちろんZERO TALENT以外の転職エージェントでも、キャリア相談を受け付けてくれますが、多くの場合は相談もそこそこに「求人提案」にフォーカスしたサービスとなる傾向にあります。

一方で、ZERO TALENT利用者の大半は20代の人達です。

この年齢層においては、今後のキャリアについて検討段階にあり、自分自身の可能性についても、しっかり見定められていないケースが多くあります。
こうした背景から以下の観点で、キャリア設計の相談にのってもらえる点は非常にメリットです。

  • 向いている業務は何なのか?
  • 本当にやりたい業務は何なのか?
  • 可能性のある業務、業界は何なのか? 等

自分一人では気付く事のできない側面に第三者として寄り添ってもらいながら、キャリア構築イメージを一緒に膨らましてもらう事ができます。

4.学歴や経歴に依存しない求人を多数取扱い

ZERO TALENTでは、扱っている求人傾向についても特徴があり、特に以下の分野が得意領域です。

  • 営業職
  • 事務職
  • IT系職種(エンジニア)

これらの職種の特徴として、学歴依存度が低い点が挙げられます。

例えば企画職やコンサル職の場合、同職種での経験値が高い場合を除き、非大卒生の転職ハードルが非常に高くなる傾向にあります。
ZERO TALENTではこうした職種の求人はあまり多く扱われていません。

このようにサービス利用者を「非大卒生」に特化しているように、企業求人の開拓に際しても「非大卒生」向けのものを集めています

就職サポートZERO TALENTの良い口コミ

スマホ

「知識豊富なコンサルタントが力強くサポート」

就職活動がなかなかうまくいかず、内定獲得を諦めかけたタイミングで、ゼロタレに登録しました。
担当のコンサルタントは、ベテランの方でしたが、私の為に様々な求人の提案や企業側への交渉もしてもらえ、最終的には希望していた企業に内定がもらえました。
就職活動に関わる知識も豊富な方で、非常に心強かったです。

就職・転職活動は、一人で行うと意外に孤独なものです。
さらに内定が中々もらえないとなると、その孤独が不安に繋がり、転職活動の苦戦を加速させるような事も珍しくありません。

そんな時にはベテランのコンサルタントが多く揃っているZERO TALENTが、非常に心強い存在となってくれるでしょう。

「営業未経験の自分が、就活わずか1ヵ月で内定!」

営業未経験ながら、営業職にチャレンジしたくゼロタレに登録しました。
接客業の経験しかなく、営業は難しいかと思っていましたが、すぐに求人紹介をしてもらい、わずか1ヵ月で希望企業の内定がもらえました。
ゼロタレは、私のように会社員としての社会人経験のない人でも、しっかりサポートしてもらえる、オススメのサービスです。

前述の通り、営業職はZERO TALENTが得意とする職種の一つです。
営業職の経験有無に関わらず、チャレンジしたい思いのある方は、それだけで登録してみる価値があると言えます。

また転職までの決定スピードの速さも、ZERO TALENTの強みの一つです。
できるだけ短期間で転職活動を終えたいという希望を持っている方にとっても、非常に頼もしい転職支援サービスです。

「丁寧な面談を通じて、自分のやりたい事がはっきりした」

初めてのエージェント利用で、当初は非常に緊張しました。
ただ私の状況を一つひとつ丁寧にヒアリングいただきながら、頭で考えていた事を整理いただける事で、自分が本当にやりたかった事の再確認ができました。
求人を案内いただき、内定をもらえた点はもちろんですが、自分の頭を整理し、正しい道に進めていただいた事については、本当に感謝しかありません。

キャリア相談の質の高さもZERO TALENTの強みの一つです。
自分自身のやりたい事、向いている事が分からない方は、まず一度ZERO TALENTに登録してみるのも一つの手です。
キャリア相談にのってもらう事で、自分が本当にやりたい事が見えてくるかもしれません。

もちろん転職支援サービスの利用に際しては「転職先の決定」が最も重要な部分ではありますが、自分自身のやりたい事を明確にしておく事も、転職活動において必須事項の一つです。
こうした相談に無料でのってもらえると考えただけでも十分にサービス利用の価値があると言えます。

就職サポートZERO TALENTの悪い口コミ

「せっかく登録したのになかなか連絡が来ず断念」

良い口コミが多く、初めてエージェントに登録しました。
登録後、面談案内の連絡が入るという事で待っていましたが、1週間経っても連絡来ず…
結局別の転職サイトを通じて転職しました。

これは非常に残念なケースながらも、実は転職エージェントサービスにおいての「あるある」とも言えます。

基本的にサービス利用申し込み後は、サービス内で担当の割り振りが行われるのですが、コンサルタントも常に複数の求職者を担当します。
コンサルタントも多忙傾向にある中で、対応の抜け漏れや遅れが発生してしまう事が一定数あります。

このような場合は、まずホームページ等から一度自分自身で問い合わせて、働きかけてみる必要があります。
万が一それでも「反応が無い」「対応が悪い」といった事がある場合においては、別の転職支援サービスも同時に検討する事をオススメします。

「自分に合う求人には出会えませんでした」

担当して下さったコンサルタントの方は親身に相談にのっていただき感謝しています。
ただ私の希望していた職種での求人は少ないようで、結局お仕事の紹介は受けれませんでした。
結局ハローワークを利用して転職しました。

前述の通り、ZERO TALENTでは非大卒生が就業しやすい職種に強みを持って転職支援サービスを行っています。
それが強みである反面、希望職種が合わない場合においては、デメリットになってしまうリスクもあります。

万が一、登録後に自分の希望する職種の求人が足りないようであれば、別の転職支援サービスにも登録して、並行利用していく事をオススメします。

まとめ

就活生

就職支援サポートZERO TALENTは「非大卒生」に特化した若年層向けの転職支援サービスです。
就職・転職活動においては、昔と比べると「学歴」に左右されるケースは少なくなりつつあります。
それでも尚、一定の割合で「学歴」が就職・転職活動に影響を与えるのは事実です。

こうした状況に真正面から向き合っているサービスがZERO TALENTです。
学歴やキャリアの側面で、自分に自信を持てない方や転職活動に不安のある方は、是非ZERO TALENTを利用してみる事をオススメします。

この一風変わったターゲティングを行っているZERO TALENTの転職支援サービスが、非大卒生の就職・転職活動において大きな後押しになる事を本記事でも応援しています。
本記事がそうした方に対しての参考記事になると幸いです。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)