マイナビ金融AGENTの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

マイナビ金融AGENTの基本情報

運営会社 株式会社マイナビ Mynavi Corporation
(職業紹介優良事業者認定)
所在地 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
資本金 21億210万円
設立 昭和48年(1973年)8月15日
対応エリア 全国

転職支援サービスの大手マイナビグループが、金融業界に特化して転職支援サービスを行う「マイナビ金融AGENT」について、サービス概要や5つの特徴を解説。

実際に「マイナビ金融AGENT」を利用した口コミを踏まえて、サポートの詳細や利用の流れについても説明します。

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビ金融AGENTとは?

マイナビ金融AGENT

マイナビグループが手がける金融業界特化の転職支援サービス

マイナビ金融AGENTは、大手総合転職支援会社である「株式会社マイナビ」が運営する、金融業界に特化した転職支援サービスです。

具体的には、メガバンクや地銀を含めた金融機関をはじめ、証券会社・保険会社・コンサルティングファーム・監査法人など、金融業界全般に特化した転職支援サービスを行っています。

「株式会社マイナビ」と言えば、、総合転職支援サイト「マイナビ転職」が最も高い認知度を誇りますが、そこから金融業界に特化して派生した、転職エージェントサービスとして認識いただければ問題ありません。

マイナビAGENTとの違い

同社のエージェントである「マイナビAGENT」との差異についても掘り下げて解説します。

まず、金融業界の求人そのものは「マイナビAGENT」「マイナビ金融AGENT」両サービス内で取扱いがあります。
ただし「マイナビ金融AGENT」の場合、その求人の量やバリエージェントが多く、情報の粒度も細かい傾向にあります。

また、担当するコンサルタントについては、金融業界に精通した専任チームのメンバーであるため、より専門的かつ的確なアドバイスを受けることが可能です。
そのため、幅広く転職活動を進めるのであれば、可能性を広げる意味で、「マイナビAGENT」を利用してみても問題ないでしょう。

一方で金融業界出身者の方や、転職活動で金融業界の優先度が高い方であれば、「マイナビ金融AGENT」を利用することをオススメします

マイナビ金融AGENTの特徴5つ

1.金融業界に特化した求人数と質

マイナビ金融AGENTの最も大きな特徴は、金融業界特化型の転職エージェントならではの求人数と質にあります。

マイナビという業界大手のブランドに、金融業界特化という専門性を掛け合わせることで求人企業各社からの信頼を得ており、非公開求人も非常に多く取り扱っています。

特に昔から転職市場で人気を誇る金融業界については、転職倍率も高い傾向にあります。
そのため、求人企業も幅広い転職サイトや転職エージェントに求人を依頼するのでなく、信頼できるエージェントに絞り込んで求人依頼を掛ける傾向にあります。

こういった業界背景も相まって、マイナビ金融AGENTには、非公開求人をはじめとした、金融業界の人気求人が集まる傾向にあります。

2.金融業界に精通したコンサルタントの存在

またせっかく素晴らしい求人を持ち合わせていても、実際にうまくマッチングし、内定、就業に繋がらなければ意味がありません。

こうした観点では、マイナビ金融AGENTでの専門コンサルタントチームが大きな後押しをしてくれます。
マイナビ金融AGENTの金融専門チームは、メガバンク・地銀・証券・保険業界等、金融業界出身のメンバーを中心に構成されています。

そのため、表面的な求人情報だけでなく、具体的な実務目線での求人提案やアドバイスも受けることが可能です。

また業界への専門性の高さから、ただ求人提案を受けるだけでなく、自分自身の転職市場価値を的確に見極めてもらうことができ、今後目指すべきキャリアプランについても、専門目線でアドバイスを受けることができます。

3.求人票だけでは見えない情報を網羅

また金融業界特化型サービスならではの、各求人企業との密な関係性もマイナビ金融AGENTでは強みです。

一般的転職エージェントが表面的な求人条件の収集に止まりがちな中、マイナビ金融AGENTは、この関係性を活かした求人企業社内の内部情報までしっかり収集できている傾向にあります。

求人企業の社風や経営者の考え、社内の雰囲気など、一歩踏み込んだ求人票だけでは見えない情報の多さは、マイナビ金融AGENTの特徴です。
このあたりは、実際に求人応募する際は、内定後のキャリア選定においても非常に大事なポイントです。

4.応募書類作成・面接対策をサポート

マイナビ金融AGENTでは、業界や求人企業を熟知しているからこその履歴書・職務経歴書等の応募書類の作成、面接対策のサポートにも強みを誇っています。

上記の求人企業との関係性の深さから、企業ごとの採用のポイントや面接官の志向等を踏まえたアドバイスも受けることが可能で、サービス品質も非常に高い傾向にあります。
またアドバイスだけでなく、選考突破に際して、一人ひとりのコンサルタントが細かくサポートしてくれるため、書類の具体的な添削や面接のロープレまで、きめ細やかなサポートを受けることも可能です。

金融業界は転職倍率も高く選考難易度が高い傾向にあるため、こうした企業ごとの傾向分析や対策サポートを受けられる点は、内定を獲得する上で非常に重要なポイントでもあります。

5.転職後97.5%の定着率を誇っている

マイナビ金融AGENTに限った話ではないですが、マイナビグループのエージェントサービスでは、転職後の定着率97.5%を誇っている点も非常に大きな特徴です。

転職活動と言えば、ついつい内定を獲得して転職成立させることをゴールにおいて活動を行いがちです。
しかしながら、大事なのは言うまでもなく転職後の職場で、自分自身が満足いく環境や条件に身を置き、中長期的に活躍、勤務できるか否かです。

こうした観点で考えた際に、この高い定着率については、サービス利用者の本来の希望をしっかり叶えることができている、サービス品質の高さの裏付けとも言えます。

マイナビ金融AGENTを利用した方の口コミ

「コンサルタントのアドバイスから多くの学び」

マイナビ金融AGENTを利用して、印象的だった点は、担当コンサルタントからのアドバイスの質です。当初は他のエージェントサービスも並行して利用していましたが、すぐにマイナビ金融AGENT一本に切り替えました。コンサルタントの方が業界の事を熟知されており、自分自身転職活動を通じて、非常に勉強もさせてもらいました。

人生において転職活動の回数は人それぞれとは言え、何度も何度も経験するものではありません。

それだけに百戦錬磨のコンサルタントが、自分自身より情報を持っているのは当然で、このようにただ転職するだけでなく、業界や転職市場について自身の知見を得る手段として、コンサルタントのサポートが役立つことも珍しくありません。

「金融業界未経験からでも丁寧なサポートで満足いく転職」

初めての転職活動で右も左も分からない中、マイナビ金融AGENTを利用しましたが、本当に丁寧にサポートをしていただいたおかげで救われた気分でした。
金融業界には未経験でのチャレンジでしたが、求人自体も自分に合った職場を紹介していただけたので、今でも楽しく勤務できています。

金融業界と言えば、専門性が高いイメージがあり、未経験からの転職ハードルに対して懸念を持つ方も少なくありません。
実際ハードルが低いわけではないですが、これまでの異業種でのキャリアをコンサルタントにうまく分析してもらい、しっかりアピールすることで、未経験からの金融業界転職も十分に可能です。

転職活動において一人では不安なことでも、コンサルタントがついていることでキャリアの分析や見え方が変わり、より良い転職に繋がることも珍しくありません。

「求人提案だけでなく選考の調整場面でも救われた」

エージェントサービスを利用するのは初めてで、コンサルタントとの関わり方等、最初は少し慣れない部分もありました。ただ選考過程で求人企業との行き違いがあり、ちょっとしたトラブルになってしまいそうな時には、間を上手く仲介してくださり、非常に助けられました。求人を紹介してもらうだけでなく、こうした選考の調整をいただける部分においても非常に助けられました。

転職活動において、第三者が介在するエージェントサービスについて、慣れない方であれば違和感を持たれるケースも確かに存在します。

一方で、採用企業と応募者という関係性の中においては、利害関係が強すぎるためにうまく本音でのコミュニケーションが取りづらく、行き違いを起こしてしまうこともあります。

こうした場面においては、第三者目線でのコンサルタントの存在が、双方のコミュニケーションを円滑化する役割も果たします。

※お客様の声の一部を掲載しています
※いただいた口コミを一部編集のうえ、掲載しています
※掲載基準はこちらをご確認ください

マイナビ金融AGENTの利用方法

マイナビ金融AGENTでは、基本的には以下の流れでサービスを利用します。

  1. Webからの無料転職支援サービスに申し込む
  2. 登録完了のメールが届き、個別の面談日時を調整
  3. 事前予約した上で、個別の面談・相談実施(求人提案)
  4. 気になる求人に応募、並びに応募書類の添削
  5. 書類通過求人の面接、並びに面接対策
  6. 内定時の採用条件交渉、入社調整
  7. 入社並びに入社後のサポート(定期連絡)

一般的な転職エージェントを利用する際の流れと大差はありませんが、サービス申込からの面談調整、求人提案までのスピード感ある対応は、マイナビ金融AGENTの特徴でもあります。

携帯からでも簡易登録できるフォームであるため、気軽にサービス申し込みをすることが可能です。

併用すべき!おすすめの転職エージェント3選

1位:doda

doda

30代で転職活動を行うのなら、dodaを利用するのも効果的です。
dodaは20代のような若手よりも、30代〜40代のミドル層の求人に強みがある転職サイト・転職エージェントです。

dodaの特徴

  • 20万件以上(※2023年3月時点、非公開求人を含む)
  • 良質な非公開求人がある
  • 転職サイト・エージェントどちらの機能も利用できる
  • 企業からスカウトメールが来る
  • レジュメビルダーで簡単に書類を作成できる

これまでに2万人以上の求職者がdodaを利用することで年収UPを実現しており、キャリアアップを狙う30代の方から強い支持を得ています。
リクルートエージェントと並ぶ大手転職サイト・転職エージェントであり、経験豊富なキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

最大の特徴は、キャリアカウンセリングに徹底して力を入れていることです。
転職の前に「自分が本当に大事にしている価値観は何か?」「自分が一番もやもやしていることは何か?」といった曖昧な点を明確にしてくれます。

その結果、自分が本当に希望する仕事のイメージが明確になり、あとあとミスマッチが発生することを防げます。
総じて、優良な転職サイト・転職エージェントなので、30代で転職をするならぜひ利用しておきたいところです。

現役転職エージェントからのコメント

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

20万件以上(※2023年3月時点、非公開求人を含む)の豊富な求人数に加え、エージェント分業制による効率的な求人情報の提案により
スピード感のある転職活動ができ、転職成功につながっているようですね。

また、年収UPの転職成功例も多いようで、その点からもキャリアアップを狙う30代からの強い支持を得ているようです。

dodaの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

2位:リクルートエージェント

リクルートエージェント

30代が転職を成功させたいのなら、まずはリクルートエージェントをおすすめします。

リクルートエージェントの特徴

  • 人材業界の最大手であるリクルートが運営
  • 転職支援実績No.1
  • 非公開の求人が豊富
  • 幅広い業種に対応
  • 面接対策やレジュメ添削などのサポートが充実
  • 転職成功者の6割以上が年収アップを実現

この年代の人達は経験やスキルは豊富であるにも関わらず、転職市場の知識・試験対策の準備が不足していて痛い目を見ることが少なくありません。
つまり、転職を成功させるためには、豊富な実績に基づく徹底的なサポートが必要なのです。

転職支援実績No.1のリクルートエージェントには優秀なキャリアアドバイザーが在籍しているため安心です。
また、保有している求人数も業界トップクラスであるため、利用することでキャリアの選択肢が間違いなく増えるでしょう。

リクルートエージェントなら正しい転職のやり方の下、満足のいく転職活動を行うことができるでしょう。

現役転職エージェントからのコメント

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

30代の転職でも業界最大手のリクルートエージェントが1位ですね。
業界最大手の強みを活かした求人の量と質に定評があるようです。

ご自身の経験やスキルが「転職市場でどのくらいの価値があるか」を客観的に把握するための情報収集として、
業界最大手のリクルートエージェントに登録してみるという人も多そうですね。

3位:アデコ(Adecco)のLHH転職エージェント

アデコ(Adecco)のLHH転職エージェントの特徴

  • 世界で知名度のあるアデコ(Adecco)グループが運営している
  • 外資系企業、グローバル企業、国内の大手企業の求人に強みがある
  • 求人の質の高さに定評あり
  • 非公開案件の紹介あり
  • 専任キャリアアドバイザーが法人営業を兼任しているためミスマッチが少ない
  • すべての面談希望者を受け入れる

「LHH転職エージェント」は、スイスに本社があるアデコが運営してます。

日本では転職サービスだけでなく、派遣サービスやアウトソーシングサービスを幅広く展開しています。

大手リクルートのような求人数はありませんが、求人の質の高さには定評があるので要チェックです!

特に外資系企業、グローバル企業、国内大手企業の優良な案件も多く保有しており、キャリア転職に向いています。

現役転職エージェントからのコメント

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

「LHH転職エージェント」の特徴は、専任キャリアアドバイザーと企業担当者は兼任していることです。
キャリアアドバイザーは転職希望者と企業担当者の両方とカウンセリングを行うため、ミスマッチが起こりにくい点が嬉しいポイント!

ほとんどの転職エージェントは分担性になっているので兼任しているのは珍しく、良い案件が見つかりやすくなっています。

また、「LHH転職エージェント」はすべての転職希望者と面談を行っているので良心的です。

まとめ

マイナビ金融AGENTは、金融専門チームを有する金融業界に特化した転職エージェントサービスです。

転職サポートの大手である、マイナビグループのサービスならではの「信頼感」と「専門性」を掛け合わせた、金融業界での転職時には是非検討してみたいサービスの一つです。

一般的に転職難易度が高いと言われる金融業界であるため、特化型サービスならではの、求人の数や質、更には専門性の高いコンサルタントの存在が転職成功の大きな後押しをしてくれるでしょう。

またサポートの丁寧さや転職後の定着率の高さ等において、利用者の満足度も高いサービスであり、金融業界での転職について、まだ悩んでいる方であっても、まずは気軽にコンサルタントに相談してみることで、今後のキャリアのヒントになるかもしれません。

マイナビ金融AGENTは、金融業界での転職の際に頼れるエージェントサービスだと言えます。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)