キララサポート保育の評判や口コミ|登録前にチェック!

保育士の転職は、自分1人の力で自分に合った職場を見つけるのは難しいですよね。

さらに、初めての転職になるとどのような条件で探せばいいのかわからず、不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方へ向けて、保育士の転職に特化した人材支援サービス「キララサポート保育」をおすすめします。

この記事では、キララサポート保育の特徴や評判・口コミ、利用の流れなどについてご紹介します。

キララサポートとは?

キララサポートとは、株式会社モード・プランニング・ジャパンが運営している人材サービスです。

大きく分けて、保育・介護・看護業界の3つの転職サポートを行っています。
その中でも、キララサポートは保育士向けの転職サポートに特化しています。

保育士向け転職サポートを運営している会社はいくつかありますが、ここではキララサポートがなぜ他の人材支援サービスより保育業界に特化しているのか2つに分けて説明していきます。

医療・福祉業界のプロフェッショナル

キララサポートは、他の人材支援サービスに比べて医療・福祉業界の転職サポートに特化しています。
なぜなら、人材サービス業に携わって18年もの運営実績があるからです。

そのため、医療・福祉業界のエキスパート達が、今まで培った知識を基に転職サポートをしてくれます。
また、実際に業界に長く関わっていないと知り得ない情報というのがあります。

キララサポートでは、そのような生の情報を利用者に届けてくれます。
初めて転職活動する方や他業種から保育士に転職を考えている人に適したサービスです。

保育園運営もしているアドバイザーが転職をサポート

キララサポートが、他社の人材支援サービスと大きく違う点の1つに、実際に保育園運営をしているところが挙げられます。

他社の人材支援サービスでは、実際に保育園訪問を行っているところもあるようですが、キララサポートのように保育園運営をしている人材支援サービスはありません。

全国で65の保育園を運営することで、保育園業界の今後の動向を知ることができます。
動向を知ることで、いま現場でどのようなことが起きているのか、どのような人材が保育園で必要になっているのかをいち早く知ることができます。

キララサポート保育の特徴6つ

キララサポートには、保育士向け転職サポートの「キララサポート保育」があります。キララサポート保育には、以下の特徴が挙げられます。

  • 保育園運営の実績がある
  • 手厚いサポートを受けられる
  • 業界に精通したコンサルタントが在籍
  • 女性コンサルタントが多い
  • 給料アップの方法を教えてくれる
  • 実際に利用した保育士の生の声が聞ける

キララサポート保育が他社と比べてどのような特徴があるのか詳しく説明していきます。

1.保育園運営の実績がある

保育士向け転職サポート会社の中でも、実際に保育園運営をしているのはキララサポート保育だけです。
様々な地域で保育園を運営することで、通常の保育士向け転職サポート会社では、知り得ないような情報を持っています。

そのため、利用者からはわからないような求人票の情報を知ることができるだけでなく、利用者が希望する職場で、どのような人材が求められているのか、的確にアドバイスすることが可能です。

また、利用者だけでなく求人を出している保育園側の気持ちが分かるのもキララサポート保育ならではの強みの1つです。
双方の気持ちが分かるからこそ、ミスマッチを防ぐ仕組みができています。
2手厚いサポートが受けられる
キララサポート保育では、以下のような手厚いサポートが受けれらます。

  • 面談回数が無制限
  • 必要に応じて模擬面接
  • 採用担当者に合わせた応募書類の書き方
  • 給与などの条件交渉
  • 入職日の調整
  • 入職後のアフターフォロー

様々な手厚いサポートが受けられるキララサポート保育ですが、特化しているポイントは模擬面接と応募書類の書き方です。
実際に保育園を運営しているため、どういった応募書類が採用担当者の目を引きやすいか、応募先での面接のポイントも的確に教えてくれます。

面談回数も無制限のため、転職が初めてで心配な方や緊張しやすい方にとっては心強いサポートです。

3.業界に精通したコンサルタントが在籍

転職活動を成功するためには、保育業界にどれだけ精通しているかがカギです。
キララサポート保育では、求人を出している保育園や施設に訪問して常に最新の情報をアップデートしています。

そのため、キララサポート保育のコンサルタントは、保育業界に詳しいだけでなく、保育士の気持ちに対しても配慮ができます。
実際に、利用者の中には、保育士として働いていないとわからないような心情を汲み取ってもらい、大変喜んでもらったエピソードもあります。

転職に成功した多くの利用者から満足度の高い口コミをもらえるのもキララサポート保育の特徴と言えるでしょう。

4.女性のコンサルタントが多い

保育士業界では、多くの女性が活躍しています。そのため、保育士向けの転職サポートをどこにするか選ぶ際に、同性の女性のコンサルタントを選びたい人が多いです。

キララサポート保育には、多くの女性コンサルタントが在籍しています。
女性ならではの悩みや不安を相談しやすい環境が揃っています。

また、出産や育児によって一時的に仕事を離れていると、どうしても転職活動をするのに不安が残ってしまいます。
そんな時に女性のコンサルタントがサポートしてくれると、相談しやすく、同じ女性目線でサポートしてくれます。

5.給料アップの方法を教えてくれる

保育士さんの給料をアップする方法の1つに「処遇改善手当」というのがあります。これは、「処遇改善加算」によって条件を満たす保育士さんに手当を支給する制度です。

処遇改善等加算12015年に制定された各施設で働く保育士さんの平均経験年数に応じて、手当が加算されます。
常勤だけでなく、非常勤や派遣といった全ての保育士さんが対象です。
処遇改善等加算22017年に制定された保育士さんの役職を増やして、キャリアアップと給与アップを目的としています。
従来の保育士のような園長や主任保育士だけでなく、副主任保育士や専門リーダーといったポジションを用意することで、処遇改善手当を支払われるようにしています。

この処遇改善手当は全ての保育園でもらえるのではなく、勤務する保育園によって違います。
これは、処遇改善手当が個人に対して支払われるものではなく、国から保育園に支給されるためです。

支給される手当の分配方法は、一律ではなく、保育園によって違います。
そのため、勤務する保育園によっては、処遇改善手当がもらえない場合も出てきます。

しかし、キララサポート保育では、実際に保育園を運営した実績があります。

保育園を運営してきたからこそ、処遇改善手当を含めて給与がアップする保育士向けの転職サポートを行うことができます。

6.実際に利用した保育士の生の声が聞ける

保育士向けの転職サポート会社を選ぶ際に、実際に利用した保育士の声が気になる方も多いのではないでしょうか?

キララサポート保育では、多くの利用者の声や評判がウェブサイトに記載されています。
また、実際にキララサポート保育を利用して、転職活動に成功した保育士さんのインタビューも記載しています。

保育士さんの生の声が聞けると、自分がどんな職場で働きたいのか、自分が求めている希望条件が明確になります。

ぜひ、転職活動を始める前に利用者の声や保育士のインタビューを参考にしてください。

キララサポート保育の良い口コミ


キララサポート保育には、多くの口コミが寄せられています。
ここでは、たくさんの口コミの中から特に多かった3つの口コミを紹介していきます。

コンサルタントが親身にサポートしてくれた

明解な説明と親身になって話を聞いてくださる姿勢から、共に転職活動をしているということが実感できました。
サポートが的確でわかりやすく、心強かったです。

保育園運営の実績があることで、働いている保育士の気持ちを常に理解してくれています。

転職活動は、保育士さん1人で完結するものではありません。
コンサルタントが親身にサポートすることで、希望の職場が見つかります。

採用後のアフターフォローもしてくれた

望む条件に合うところを探してくれてます。
地域のことをよく知っている地元の斡旋会社だと、先方さんのお人柄とか職場の様子も許容範囲内で教えて下さいます。
就職についた後もメールや電話で困ったことはないか、アフターフォローの配慮もしてくれています。

転職をして終わりというのではなく、アフターフォローにも対応しています。

就職後は、まだ職場に慣れずに不安に感じてしまうこともありますが、こういったアフターフォローがあるのは心強いですね。

応募から採用まで早かった

応募した直後に電話を頂き、そこからはすぐに話が進んでいきました。
中には応募しても連絡がない会社もあるのに迅速丁寧で印象がよかったです。

人材サービス業に携わって18年の実績があるため、応募から採用までスムーズに対応してくれます。
転職活動は時間との勝負です。

迅速な対応が、転職活動の成功のカギを知っているからこその対応だと言えます。

キララサポート保育の悪い口コミ


どの業界にも言えることですが、良い口コミがあれば、悪い口コミもあります。
ここでは、キララサポート保育について書かれていた悪い口コミを2つ紹介します。

一部コンサルタントの対応が酷い

過去に転職の際に利用しました。
別の求人サイトとキララサポートを併用してエントリーしていました。
キララサポートの担当の方は親切に保育施設を勧めてくださいました。
しかし、条件が合わなかったためお断りしたら、しつこく食い下がりとても不愉快な思いをしました。
たまたま、担当者がしつこかったのかもしれませんが・・・。
あまり印象が良くなかったです。

キララサポートの口コミの中には、一部のコンサルタントの対応が酷いという意見があります。
業界実績があるからこそ強気の対応をしてしまうのかもしれません。

担当のコンサルタントの相性が悪い場合は、お互いのためにも早い段階で担当者を変更するようにしましょう

地方求人が少ない

評判もいいし求人数も豊富でとてもいいサービスだと思うのですが、正直対応地域があまりにも限定されているのがガッカリなポイントです。
取り扱いがあるのは関東近郊の都市のみで、私が転職を希望しているエリアの求人は全くありませんでした。せめて、大阪や札幌など、地方でも大きな都市の求人くらいは用意してほしいのが本音です。

キララサポート保育の求人は、現在は東京、神奈川、埼玉、千葉が中心のようです。

また、事業所は、銀座と福岡に店舗があります。

関東の都市部中心に求人が多く掲載しているため、首都圏で転職を考えている人向けのサービスです。

キララサポート保育はこんな人におすすめ!


キララサポート保育の魅力の1つに、手厚い転職サポートがあります。
豊富な実績から、様々な転職サポートが受けられるため、ブランクのある保育士さんや初めて転職活動を行う保育士さんにおすすめします。

また、首都圏に多くの転職先を用意しているため、首都圏で転職を考えている方にもおすすめです。

キララサポート保育を利用する流れ

  1. WEBで簡単登録
  2. 本登録
  3. コンサルタントによるヒアリング
  4. 求人を探す
  5. 見学や面接
  6. 入職

専用の登録フォームに必要事項を入力するだけで、数分で登録が完了します。
気になる方は、まずは無料登録をしてみましょう。

まとめ

キララサポート保育は、これから転職活動を初めて行う人や保育士業界にブランクがある方におすすめしたい保育士向け転職サポート会社です。

特に手厚いサポートや親身に相談に乗ってくれるコンサルタントが在籍しているので、転職に不安を感じている人でも安心してサービスを受けることができます。
無料で転職を支援してくれるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)