転職の人気業界①メーカー

[アフィリエイト広告を掲載]

転職を考えた時、希望する人が多い業界がメーカーです。
メーカーと言っても様々な企業があり、その中でも特に人気の企業もあります。
転職を希望する人は、どのメーカー企業を希望しているのでしょうか?

特に人気のある業界から、希望者が多い企業について解説します。

自動車業界で人気のトヨタ自動車

自動車業界は転職を考える人に人気のある業界ですが、その中でも特にメーカーは人気があります。
そして、メーカーの中でも特に人気なのが、トヨタ自動車です。

トヨタ自動車は日本最大手の自動車メーカーで、グループ全体では2020年に世界1位の販売台数を達成しています。
世界にも通用するグローバル企業というのも、人気の理由でしょう。

トヨタ自動車では、様々な職種での求人をしています。
例えば自動車の製造や開発、機器操作、設計、営業などです。
近年はAIを搭載した車が登場したことで、エンジニアの募集も増加しています。

大手企業なので、必ずしも即戦力でなければならない、ということもありません。
また、現時点では直接役立たない経験や知識なども、後に役立つ可能性や応用などを考えて採用されることもあります。

現状に満足せず、常に新しいことにチャレンジしている企業なので、様々な経験を積んで成長していきたいという人にもぴったりです。
また、今の状況下でも業績を伸ばしているところも人気の理由です。

海外に強いファーストリテイリング

グローバルな企業を目指す人には、ファーストリテイリングも人気があります。
ユニクロやジーユーなどを傘下に持つ企業で、2021年にはパリにユニクロをオープンし、北京にはグローバル旗艦店を出店、台北のグローバル旗艦店もリニューアルしました。

2021年に、アパレル企業では時価総額が世界一になりました。
平均年収もかなり高いため、若い世代にも人気があります。
また、福利厚生にも力を入れています。

中途採用にも力を入れていて、店舗スタッフばかりではなく自動倉庫のメンテナンス担当者やデジタル化に伴うデジタルマーケティングのリーダー候補、SNS担当店舗施工設計担当者、パタンナー担当、サステナビリティ領域リーダー候補などの募集があります。

求められる人物像も明らかにされているため、ファーストリテイリングを希望する場合は自分がその人物像に一致するかどうかを考えて、一致していない場合は自分を変えていく必要があるでしょう。

まとめ

メーカーは、転職先として人気の業界です。
様々な企業がある中で特に人気なのが、自動車メーカー企業のトヨタ自動車やアパレルメーカー企業のファーストリテイリングです。
どちらも、グローバルに展開している企業であり、それぞれの業界ではトップ企業なので、それだけ採用されるためのハードルも高いでしょう。

しかし、求められる人物像は明確になっているため、それに一致するように自分を鍛えましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)