アネナビ!の評判や口コミは?

「アネナビ!」は医師の人材紹介での売上シェアNo.1を誇るエムスリーキャリア株式会社が運営する麻酔科医向け転職支援サービスです。

この記事では、これから医師転職を考えている方に向けて、「アネナビ!」の特徴や使い方、メリットやデメリットなどを説明しています。

「アネナビ!」の効果的な活用法を知り、希望どおりの医師転職が叶うようお役立てください。

アネナビ!の基本情報

運営会社 エムスリーキャリア株式会社
所在地 東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズオフィス
資本金 1億円
設立 2009年12月
対応エリア 全国

アネナビ!の運営会社はエムスリーキャリア株式会社で、「m3.com CAREER」をはじめとする医療関係者向けの様々なサイトを展開しています。

同社は、医療情報サイト「m3.com」の運営など医療ITビジネスを展開する東証一部上場のエムスリー株式会社と、介護・医療・ヘルスケア・シニアライフの領域で40以上のサービスを開発・運営する東証一部上場の株式会社エス・エム・エスによって設立され、創業から毎年120%超と急成長を続けてきました。

コロナ禍の影響により2020年度の売上はやや苦戦したものの、現在は回復傾向にあります。

エムスリーの子会社で、自己資本比率も60%ほどと高く経営基盤が安定し、大株主にはエス・エム・エスも名を連ねているため、安心して利用できるでしょう。

アネナビ!の特徴3つ

麻酔科医専門の仕事紹介サービス

アネナビの最大の特徴は、麻酔科医に特化した求人を紹介していることです。
他の医師転職サイトの場合は、内科、皮膚科、外科など、様々な科目の求人を網羅しています。

しかし、科目によって求人の情報量に違いがあるため、「内科の求人は多いけれど、麻酔科医の求人は少ない」といったケースが発生する可能性もあります。

その点、アネナビ!は麻酔科医の求人に特化しているため、安定した求人情報量に期待できるのがメリットです。

登録麻酔科医は2,000名以上、求人数は10,800件、日本全国での紹介実績があります。

コンサルタントは麻酔科医専門なので安心

アネナビ!は麻酔科医専門の転職支援サービスということもあり、コンサルタントもそれに特化しているのが特徴です。

コンサルタントは麻酔科のある医療機関に特化して営業活動を行い、求人の相談を受けていることから、各医療機関が必要とする麻酔科医像や勤務内容、職場の雰囲気などを把握しています。

転職を希望する麻酔科医と麻酔科医が欲しい医療機関、双方のニーズを勘案し、また案件によってはトライアル勤務も可能なので、ズレのないマッチングができる点が強みです。

そのため、医師と医療機関とのマッチング率は99%を誇ります。

自分のライフスタイルに合った求人を選べる

アネナビ!では常勤案件だけでなく、非常勤・スポット案件、待機案件など幅広い案件を取り揃えているので、転職を希望する麻酔科医の働き方への多様なニーズに応えることが可能です。

「夜間休日の緊急時に対応したい」「週3日程度の非常勤で働きたい」など、様々な条件に合致した求人があります。

非公開案件も豊富なので、コンサルタントに相談すれば、アネナビ!に掲載されていない求人が紹介される可能性もあるでしょう。

アネナビ!の良い口コミ・評判は?

医師・30代前半・男性・1,300万円台
評価:★★★★★5.0

以前勤務していた病院の経営・治療方針と自分の方向性との間にギャップを感じ、転職を考えていた時にアネナビ!を知りました。

登録したところ、すぐにコンサルタントから連絡があったので、現状や自分の希望を伝えたところ、複数の病院を紹介してもらいました。

トライアル勤務を経て納得のいく転職先の病院が見つかり、勤務条件や職場の雰囲気、経営方針などにも満足しています。

今回初めてアネナビ!を利用しましたが、自分のキャリアプランなども含めて包み隠さず話せたことが、転職の成功につながったと思います。

コンサルタントが親身になって対応してくれ、今後、どのようなキャリアプランを描くべきか、そのためにはどうしたら良いのかを一緒に考えてくれたことが大きかったです。

医師・30代前半・女性・1,100万円台
評価:★★★★★5.0

以前の勤務先が自宅や子供の通う保育園から遠かったため、転職を考えるようになり、麻酔科医専門のアネナビに登録。

コンサルタントから連絡があり、小さな子供がいるため子育ての時間が欲しいこと、残業が少なく、週3回程度の非常勤で自宅から近い立地の医療機関を希望していることを伝えました。

希望に沿った病院を紹介されたうえ、面接当日にはコンサルタントも同席してくれたので、安心して先方の担当者と話すことができ、そこでの入職が決まりました。

コンサルタントが丁寧なフォローをしてくれたことに、とても感謝しています。

医師・女性・40代前半・1,400万円台
評価:★★★★4.5

ここ数年、スポット勤務を中心にしていたのですが、そろそろ常勤で仕事をしたいと考えていました。

そこで、アネナビ!の他、数社に連絡して常勤の仕事を探していると伝えたのですが、アネナビ!以外は、スポット勤務の時とは異なるコンサルタントが担当することになり、不安でした。

しかし、アネナビ!はスポット勤務の時と担当者が同じなので話しやすく、勤務条件など自分の希望や考えをすぐに把握してくれたので、心強かったです。

お陰様で、アネナビ!の担当者から自分の希望に合った病院を紹介してもらい、そこに就職が決まりました。

アネナビ!の悪い口コミ・評判は?

医師・女性・40代前半・1,400万円台
評価:★★★3.0

麻酔科医向けの転職サイトということで「アネナビ!が良い」と聞き、利用してみました。

ただ、自分の住んでいる地域の求人は少なく、コンサルタントに相談しても、現状は条件に合うものがありませんでした。

関西や首都圏の求人は多いようなのですが、その他のエリアに関しては、あまり求人情報が充実していないのかも…と思います。

条件を緩めれば、求人情報がもう少し増えるかもしれませんが、できるだけ希望に近い求人を見つけたい場合には、他の麻酔科医専門転職サイトや、医師転職サイトと併用した方が良いと思います。

口コミ・評判からわかる!アネナビ!を利用するメリット

アネナビ!は、麻酔科医専門のコンサルタントが対応するため、きめ細やかなサポートに定評があります。

交渉力に強みがある

アネナビ!は交渉力に強みがあります。
年収アップはもちろんのこと、勤務日程や出退勤時間の調整、役職付での採用、新幹線・飛行機代などの支給など、様々な交渉実績がある点が安心でき、メリットと言えるでしょう。

例えば年収アップについては、希望する医師の88%以上が成功し、年収の20%アップを実現した実績があります。

薬剤機器の導入や担当症例など、自分の希望をしっかりと伝え、コンサルタントを通じて交渉してもらうことで、入職後のギャップがなるべく生じない理想的な転職ができるでしょう。

真摯なサポートに強みがある

アネナビ!では納得のいく転職ができるよう、「無理な転職は勧めない」「円満な入職ができるよう徹底する」等の方針を掲げています。

本来なら、転職実績を上げた方が自社の利益につながるのですが、医療全体をより良くするためにも無理な転職をさせるべきではない、との考えを持っているのです。

そのため、これまでの経験や給与等の勤務条件をヒアリングするだけでなく、転職を希望する医師のキャリアプランを踏まえたうえで、最適な転職時期を考えたり、今後のキャリアアップにつながる転職先を紹介したりするなど、転職を希望する医師に寄り添ったサポートを行っています。

口コミでもサポートに関する好意的な意見が多く見られます。

口コミ・評判からわかる!アネナビ!を利用するデメリット

アネナビ!は交渉力やサポートに定評がありますが、デメリットもあります。
それは、エリアによって求人情報の量に違いがあることです。

エリアによっては求人情報がなかなか見つからないことがある

口コミにもあったように、アネナビ!はエリアによっては求人情報が少ないようです。

アネナビ!は、元々関西でサービスを開始し、関東、東海へエリアを拡大していった関係で、これら3つのエリアの求人は多いようです。

しかし、それ以外のエリアの求人情報は少ない傾向にあるため、自分の希望に合った求人が見つかるまで時間がかかるかもしれません。

そのため、今の仕事を辞めてから利用するのではなく、転職を考え始めたらすぐにアネナビ!のコンサルタントに相談し、ある程度の期間を織り込んだうえで転職活動を行った方が良いでしょう。

アネナビ!がおすすめなのはこんな人!

「アネナビ!」は以下に当てはまる人におすすめです。

アネナビ!はこんな人におすすめ
  • 麻酔科医として転職したい
  • 親身できめ細やかなフォローをしてくれる転職支援サービスを利用したい
  • 自分のキャリアプランを考慮したうえで、転職時期や転職先を考えたい
  • 転職により年収をアップさせたい
  • 転職にあたり、役職付、担当症例など様々な条件の交渉を行ってほしい
  • 常勤だけでなく、非常勤、スポット、待機など様々な条件の仕事を探せる
  • 関東、関西、東海エリアで医師転職を検討している

アネナビ!は麻酔科医に特化した医師転職支援サービスです。

常勤、非常勤、スポット、待機など様々な条件の仕事を探すことができ、コンサルタントのサポートにも定評があります。

交渉力に強みがあり、給料アップなど自分の希望どおりの条件で転職を成功させたい人も、安心して利用できるでしょう。

他の医師転職サイトとの比較

アネナビ! 医師転職ドットコム エムスリーキャリアエージェント
総合評価 ★★★★★4.3 ★★★★★4.6 ★★★★★4.8
求人数 ★★★★3.5 ★★★★★5.0 ★★★★★5.0
求人内容 ★★★★★4.5 ★★★★4.0 ★★★★★4.5
サポート ★★★★★5.0 ★★★★4.0 ★★★★★5.0

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)