Dr.転職なびの評判や口コミ

Dr.転職なびは、株式会社エムステージが運営する医師の転職情報サイトです。
この記事では転職情報サイトやサービスを利用して転職を検討している医師の方に、Dr.転職なびの特徴を解説します。
また、メリット・デメリットを踏まえたうえで、どのような人に向いたサイト・サービスなのかといったことも解説します。

Dr.転職なびの概要を把握し、有意義な転職ができるようお役立てください。

Dr.転職なびの基本情報

運営会社 株式会社エムステージ
所在地 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 5F
資本金 5,000万円
設立 2003年5月
対応エリア 全国

Dr.転職なびの運営会社は、事業所向け産業保健支援や医療人材総合サービスを手掛ける株式会社エムステージです。
医師向けの転職支援・アルバイト求職支援サービスや、産業医の求職支援サービスなどを提供しています。

北は北海道、南は福岡に拠点を設置し、医療機関をオンラインでつなぐプラットフォームを整備していることから、全国の求人情報を掲載しています。

なお、2016年9月時点の同社調べの医師求人案件数は約25,000件となっています。
多くの求人情報を持っているため、条件に合う転職先を見つけられる可能性が高いのがメリットです。

Dr.転職なびの特徴5つ

業界最大級の医師求人案件数を保有

すでに書いたように、Dr.転職なびの求人数は約25,000件(2016年9月/株式会社エムステージ調べ)と業界最大級を誇ります。

同社では、大量の求人の中から社内システムを用いて大量の情報をマッチングし、希望に合った案件を厳選して紹介しています。

仮に既存の条件で合わない部分があっても、エージェントが条件交渉を行ってくれるのが特徴です。

「いくつか合わない条件があるから」と応募を諦めたり躊躇したりしてしまう案件であっても、交渉によるカスタマイズで、チャンスを逃しません。

地域密着型の求人や独自求人が多い

Dr.転職なびは全国11か所に拠点があり、各拠点と医療機関とをオンラインでつなぐプラットフォームを構築しています。

これにより、医療機関の協力を得て、全国の医師求人情報を日々更新しています。

転職を考えている医師の方にとって、常に最新の求人情報を入手できるのがメリットです。
また、各拠点から専任エージェントが医療機関に赴き、求人ニーズを掘り起こしています。

その結果、地域密着型の求人や独自求人を獲得でき、業界最大級の求人案件数を実現しているのです。

最適な求人を創ることができる

Dr.転職なびでは、選任エージェントの98.5%が医療経営士の有資格者です。

そのため、医療機関の経営課題を踏まえたうえで必要な求人を導き出すことができます。

それを医療機関の経営層に直接提案するなど、各医療機関との太いパイプを築いているのが特徴で、独自の求人案件の獲得につながっています。

また、転職を希望する医師につく専任エージェントも医療経営士の有資格者なので、転職の希望条件はもちろん、キャリアやスキルの強みと弱みを把握したうえで、転職活動が成功するようサポートしてくれます。

その結果、転職を希望する医師と求人を出している医療機関の双方にとって、最適なマッチングができることがメリットです。

ミスマッチをなくす判断材料を提供してくれる

Dr.転職なびでは、求人情報のみならず、応募から選考の各段階で得た医療機関のニーズや、入職後の勤務アンケートによって得た施設の詳細情報を集めてストックしています。

これにより、勤務条件などから伺うことのできない詳細な情報を得て、転職を希望する医師に入職前に判断材料として提供しています。

入職後に違和感を覚えたり、イメージとのギャップを感じることがないよう配慮し、ミスマッチを減らしているのです。

Dr.転職なびの良い口コミ・評判は?

医師・40代前半・男性・1,200万円台
評価:★★★★★5.0

以前働いていた病院は、目標としていた指定医を取得するための条件となる症例が少なかったため、症例を集めることが可能な病院に転職することにしました。

求人条件に含まれてはいないため、エージェントに希望を出したところ、医療機関にその症例数や指定医を取得しようとしている医師数などを詳細にヒアリングしてもらうことができ、症例数が十分な医療機関を紹介してもらうことができました。

医師・50代前半・男性・2,400万円台
評価:★★★★★5.0

整形外科医として働いていたのですが、家庭の事情により転居をする必要があって転職を考えました。

現在の年収が2,500万円近いため、同程度かそれ以上の年収で探してもらいました。

整形外科医は比較的収入が多いものの、さすがに2,500万円となるとなかなか見つからなかったのですが、エージェントが交渉して常勤に当直を加えるという形で、希望通りの求人をオリジナルで作ってくれました。

医師・30代前半・女性・1,300万円台
評価:★★★★4.0

子どもが保育園に通っているため、育児と仕事を両立できるよう時短勤務が可能な職場に転職を希望しました。

現在働いているところも時短勤務のはずだったのですが、人手不足のために、やむを得ずフルタイムやそれに近い勤務時間になってしまうことが常態化していました。

そのため、転職したとしても勤務時間のことが不安だったのですが、エージェントさんが医療機関に時短勤務ができるかどうかだけではなく、実際に働いている人の実績なども調べてくれたので安心できました。

Dr.転職なびの悪い口コミ・評判は?

医師・30代前半・男性・1,200万円台
評価:★★☆☆☆2.0
病院での人間関係に悩みを抱えたため転職を考え、Dr.転職なびに登録してみました。

エージェントの紹介よりも自分で納得できる条件の求人を探したいと思い、求人情報をチェックしていったのですが、あまりの求人数の多さに途中から辟易としてしまいました。

情報量が多く、目当ての求人を見つけるのは難しいと感じました。

口コミ・評判からわかる!Dr.転職なびを利用するメリット

Dr.転職なびは多くの人が利用しているため、多くの口コミがあります。実際に利用した人のリアルな声なので、表面上からは分からない内容も伝わります。

その口コミから、Dr.転職なびを利用するメリットが分かるでしょう。
口コミから分かるメリットについて、解説します。

エージェントが求職者と医療機関の間にしっかり入ってくれて安心できる

前述したように、Dr.転職なびのエージェントは98.5%が医療経営士の資格を持っています。
そのため、求職者側だけではなく求人者である医療機関側の考えも理解しています。
医療機関が求める人材をしっかりと把握しているため、安心して相談できるでしょう。

また、応募者の魅力を医療機関にしっかりと伝えることもできます。
医療機関側にも、求めていた人材であると理解してもらえるため、ミスマッチが起こりにくいのです。

長期的なビジョンを考えた求人を紹介してもらえる

年間3万件以上の求人を仲介しているDr.転職なびでは、様々な転職パターンを把握しています。
その経験を活かして、キャリアカウンセリングではしっかりと相談に乗ってくれます。

長期的なビジョンやキャリア形成なども話し合うので、想像しなかったニーズを発見できることもあるでしょう。

将来に影響が出るケースも把握しているため、カウンセリングでもその点を教えてくれます。
そのうえで、どうするべきか考慮し、転職計画を一緒に考えてくれるのです。

口コミ・評判からわかる!Dr.転職なびを利用するデメリット

Dr.転職なびを利用した人の中には、デメリットについての口コミもあります。
利用してみたものの、あまり希望通りにはならなかった点もあるようです。

どのようなデメリットがあるのか、解説します。

求人数が多すぎて混乱する

Dr.転職なびでは、全国の求人が25,000件以上もあります。
求人情報が豊富である分、自分で求人を探そうと思ってもなかなか見つけられないという人もいます。
選択肢が多すぎて、どれがいいのか判断し辛いのです。

「紹介よりも、まずは自分で転職先を見つけたい」という人にとっては大変でしょう。
ベストな求人を見つけるには、エージェントと相談しながら進めていく必要があります。

希望条件を満たした紹介がなかなか来ない

豊富な求人情報を扱っているDr.転職なびですが、必ずしもすべての希望に合ったものがあるとは限りません。
複数の条件がある時は、その一部が合致して残りはそれに近いものが紹介されることもあります。

キャリアカウンセリングで希望を伝えても、譲れない条件がある場合ははっきりと伝えなければエージェントにはわかりません。

どうしても譲れない点は、はっきりと伝えるようにしましょう。

Dr.転職なびがおすすめなのはこんな人!

「Dr.転職なび」は以下に当てはまる人におすすめです。

Dr.転職なびはこんな人におすすめ
●求人情報が見つかりにくい地方で転職を希望している
●首都圏で年収アップの求人を探している
●なるべく多くの求人を比較したい
●定期アルバイトや時短勤務などで働きたい
●希望条件にできる限り合致した求人を見つけたい
Dr.転職なびは全国11か所に拠点があるため、都心だけはなく地方の求人も豊富です。
多くの条件の求人があるため、年収アップやキャリアアップを目指す人にも向いています。

求人の条件について、細かいところまで把握して比較検討したいという場合にも、ピッタリです。
時短勤務やスポット勤務などを希望する場合も、合った案件が見つかりやすいでしょう。

キャリアアドバイザーに、条件を交渉してもらうことも出来ます。

他の医師転職サイトとの比較

  Dr.転職なび 医師転職ドットコム エムスリーキャリア
総合評価 ★★★★★4.7 ★★★★★4.6 ★★★★★4.8
求人数 ★★★★★5.0 ★★★★★5.0 ★★★★★5.0
求人内容 ★★★★4.0 ★★★★4.0 ★★★★★4.5
サポート ★★★★★5.0 ★★★★4.0 ★★★★★5.0

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)