MCドクターズネットの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

MCドクターズネットは、株式会社メディカル・コンシェルジュが運営する医師の転職、アルバイト募集専門サイトです。

この記事では転職を検討する医師の方に向けて、MCドクターズネットの特徴や、どのような人に向いているかといったことを解説します。

転職にあたり、医師転職サイトやサービスの利用を考えている場合は、MCドクターズネットの特色を踏まえたうえで、効果的な転職活動ができるよう本記事をご活用ください。

MCドクターズネットの基本情報

運営会社 株式会社メディカル・コンシェルジュ
所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
資本金 1億円
設立 2000年9月7日
対応エリア 全国

MCドクターズネットの運営会社は、医療・介護・ヘルスケア分野の人材採用や人材派遣等を手掛ける株式会社メディカル・コンシェルジュです。

2000年の創業以来、医療・介護・ヘルスケア分野の人材サービスを展開し、北は北海道、南は福岡県まで全国25か所に支店を構えています。

全国の求人情報を保有し、公開求人はもちろん、非公開求人も豊富です。

専任コンサルタントに相談することで、自分の希望に合致した転職先を見つけられるのはもちろん、自分ひとりでは気づかない可能性を提示してくれることもあるため、キャリア形成を熟考した転職ができます。

MCドクターズネットの特徴4つ

全国規模かつ地域に密着した質の高い求人を保有している 

MCドクターズネットは、創業以来医療専門の人材サービスを行っていることから、多数のドクターや各種医療機関と信頼関係を築いています。

そのため、常勤・非常勤問わず、質の高い非公開求人を保有しているのが強みで、病院やクリニック、企業の専属・嘱託産業医案件も豊富です。

また、全国25か所に支店を設置しているため、地域密着型のサービスを全国規模でできるのも大きなメリットとなっています。

専任キャリアコンサルタントのサポートが受けられる

MCドクターズネットは、医療の専門性や全国各地に精通した専任のキャリアコンサルタントが、転職を希望する医師に対しマンツーマンでサポートしてくれるのがメリットです。

希望に合ったキャリア相談や書類作成サポートなどのノウハウを提供してくれます。

また、求人先に関する詳細な情報提供や、面接の設定・内定後の手続といったサポートをしてくれるだけでなく、面接への同行や給与や待遇などの条件に関する交渉も行うので、安心して転職活動を行うことができるでしょう。

スポット案件のマッチングがスピーディー

MCドクターズネットでは、スポットのアルバイト求人も案内しています。

イベント救護や検診、日当直など様々な形態の求人を取り揃えているため、アルバイト求人を希望する医師のライフスタイルに合った案件を見つけることができるでしょう。

希望の勤務日やエリアなどの条件を指定することで、申し込み後、すぐに案内できるのがメリットです。

中長期的なキャリアプランの相談ができる

MCドクターズネットの専任キャリアコンサルタントは、キャリアプランに関する相談にも応じてくれます。

例えば、現状はスポット勤務を希望していても、今後ライフスタイルが変わっていくことで将来希望するビジョンも今とは異なるものになるかもしれません。

MCドクターズネットの専任キャリアコンサルタントは、医師のこれまでのキャリアを踏まえたうえで、今後どのようなキャリアプランを形成できるかアドバイスしてくれます。

中長期的なキャリアプランを考えたうえで、有意義な転職活動を行うことができるでしょう。

MCドクターズネットの良い口コミ・評判は?

医師・30代後半・女性・1,200万円台
評価:★★★★★5.0

これまで働いていた職場は雰囲気が悪かったため、転職することにしました。

そこで、MCドクターズネットを選んだのですが、条件面ばかりではなく職場環境も書かれていたので、非常に参考となりました。

女性のコンサルタントがついて給与の交渉もしてくれたので安心して転職活動を進められたと思います。

今は希望条件に合った勤務先に転職し、気持ちよく働けるようになりました。

医師・40代前半・男性・1,100万円台
評価:★★★★★5.0

内科医として働いていたのですが、あまりに激務で体調を崩したため転職を決意しました。

MCドクターズネットで相談しながら産業医を目指すことにして、研修や講習を受けました。

給与や休日、待遇など詳細な条件を見ることができ、細やかなサポートも受けられたのが良かったです。

MCドクターズネットは細かいところまで行き届いた、非常に便利な転職サイトだと思います。

医師・40代前半・女性・1,000万円台
評価:★★★★★5.0

結婚したことで子どもについても考えるようになったため、出産後も働けるところを探していました。

いくつかの転職サイトに登録して、その中でMCドクターズネットを選びました。

当直や残業がない職場を希望したところ、コンサルタントが一生懸命探してくれたのが決め手です。

希望を聞くだけではなく、様々な可能性を提示してくれる良いサイトだと思います。

医師・30代前半・男性・1,200万円台
評価:★★★★★5.0

専門医の試験が終わり、さらに収入を増やしたいと思い登録しました。

MCドクターズネットは、スポット求人も充実しています。

そのため、単価が高いスポットバイトを探すのに役立ちました。

担当のコンサルタントからメールが届き、アフターフォローもしっかりしてくれたので、その後も何度か利用しています。

今度は常勤を探す時に利用したいと思っています。

MCドクターズネットの悪い口コミ・評判は?

医師・40代後半・男性・1,500万円台
評価:★★★3.0

今の職場よりもっと好待遇なところで働きたいと思い、登録しました。

いくつかのドクター転職サイトに登録したのですが、その中でもMCドクターズネットは求人が少なく感じました。

どちらかと言えばスポット求人が多かったので、自分には合わなかったようです。

今の仕事にプラスして働きたいという人には、向いているのではないかと思います。

医師・30代後半・女性・1,000万円台
評価:★★★3.0

結婚をしていて、そろそろ子どもを産みたいと思い転職を考えて登録しました。

女性のコンサルタントが担当してくれ、親身に相談に乗ってくれて希望を伝えました。

しかし、紹介された病院にはその内容がよく伝わっていなかったようで、条件が合いませんでした。

医師に対してと、病院に対しての接し方が異なっているのではないかと思われます。

せっかく色々と相談できたのですが、残念です。

[/review]

口コミ・評判からわかる!MCドクターズネットを利用するメリット

MCドクターズネットには、他の求人サイトには無い様々な強みがあります。

その強みと希望が合う人にとっては、非常にメリットの多いサービスとなるでしょう。

どのようなメリットがあるのか、具体的な内容について解説します。

メリット1 様々な働き方に対応できる

MCドクターズネットに登録する人の多くは、働き方を変えたいと考えています。

出産を考えてそれに応じてくれる病院や、激務に耐えられず産業医を目指す人などです。

また、反対に今の仕事に加えて、スポットでも働きたいという人もいます。

そういった様々な働き方に応えられるのが、MCドクターズネットの大きなメリットです。

 メリット2 求人情報の内容が詳細

求人情報には、給与や勤務時間、求める人材像、その他の条件などが記載されています。

しかし、それを見てわかるのは条件面だけであり、職場の雰囲気などは伝わりません。

退職理由として多いのは人間関係なので、それが書かれているかどうかは重要でしょう。

MCドクターズネットの求人には、職場の環境や雰囲気なども書かれています。

人間関係に悩んで転職したいという人にとっては、大きなメリットだと思います。

口コミ・評判からわかる!MCドクターズネットを利用するデメリット

MCドクターズネットを利用することには、様々なメリットがあります。

しかし、メリットばかりではなくデメリットもあるため、利用して失敗したと思う人もいるのです。

どのようなデメリットがあるのか、解説します。

デメリット1 求人数が少ない

転職サイトでは、求人数が多いとそれだけ選択肢も多くなります。

そのため、どのくらいの求人があるのかは転職サイト選びの重要なポイントです。

しかし、MCドクターズネットは求人数があまり多くはありません。

特に正規の求人は少なく、スポット求人が多いのです。

スポットで働くことを望む人にとっては、便利なサイトといえます。

デメリット2 医師と病院で対応が異なることがある

通常、転職サイトでは、医師と病院それぞれで希望が合うよう、調整してくれます。

病院側の希望を求人票に示し、医師の希望を病院側に伝えて交渉していくのです。

しかし、中には自分が効いた話と病院に伝わっている内容が異なる、という人もいます。

条件を確認した時に齟齬が生じてしまい、転職が決まらなかったのです。

そうなると単なる時間の無駄なので、条件面はしっかりと交渉してもらわなければいけません。

MCドクターズネットがおすすめなのはこんな人!

「MCドクターズネット」は以下に当てはまる人におすすめです。

MCドクターズネットはこんな人におすすめ
●今とは違う働き方をしたい
●スポットで働きたい
●職場の雰囲気などをあらかじめ知っておきたい

MCドクターズネットは運営会社が2000年設立と比較的新しい転職エージェントです。

全国に26の拠点を持ち、厚生労働大臣の許可も取得しています。

スポット単発や健診、産業医などの求人が多いのが特徴です。

2015年から2019年までで登録者が倍増していて、特に20代、30代の医師に人気があります。

プライバシーマークも取得済みで、個人情報保護も徹底しているため、安心して利用できます。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)