広告代理店に勤務する場合、どんなスキルが必要?

[アフィリエイト広告を掲載]

広告代理店は、扱う仕事のスケールが大きく、華やかなイメージがあります。

そのため、他業種からの転職を目指している方も少なくありません。

では、広告代理店に勤務する場合、一体どのようなスキルが必要なのでしょうか?

ここからは、特に必要とされる3つのスキルについて解説したいと思います。

発想の柔らかさ


広告代理店で働く場合には、ステレオタイプなイメージにとらわれない柔軟な発想が求められます。

具体的には、個性を活かした着眼点を論理的に磨き上げ、柔軟でオリジナリティのあるソリューションに結び付ける能力です。

特に、クリエイティブの分野においては、このような独自の発想が大事になってきます。

ちなみに、常識や既成概念にとらわれない柔軟な発想と、“奇抜”はイコールではないため、混同しないように注意しなければいけません。

トレンドへの敏感さ


広告代理店は、消費者の心に響くような広告を企画、制作する職業です。

直接のクライアントは企業であっても、最終的なターゲットは消費者であるため、消費者目線の広告をつくることは非常に大切です。

また、こちらを実践するには、世の中のトレンドや、消費者のニーズを理解するスキルが求められます。

例えば、流行に敏感であったり、最先端のアイテムや文化に触れることが好きだったりする方は、広告代理店での勤務に向いています。

協調性の高さ


広告代理店では、大きな案件を担当する際、チーム単位でプロジェクトを進めることも多々あります。

クライアントと直接やり取りをする営業を中心に、クリエイティブ部門やマーケティング部門、メディア部門などで連携し、効率的に広告の作成や出稿を行っていきます。

また、案件を成功させる上では、もちろん個々の能力も大事ですが、それ以上に大事なのがチームワークです。

クライアントの要望は何か、どのような戦略が望ましいのかなど、チームメンバー同士で適切なコミュニケーションが取れていないと、思うような成果を得ることはできません。

そのため、広告代理店で勤務するのであれば、個人プレーではなく、あくまで仲間を巻き込んで行動できるスキル、チームの方針にスムーズに順応できる協調性が必要です。

まとめ


ここまで、広告代理店で勤務する際に必要なスキルについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

プレゼン能力や体力、行動力など、広告代理店で働く際に必要なスキルは他にもありますが、前述した3つのスキルについては、特に企業から注目される可能性が高いです。

そのため、転職を検討している方は、しっかりとこれらのスキルを身に付け、企業にアピールしていかなければいけません。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)