メディカルトリビューンキャリアの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

メディカルトリビューンキャリアは、株式会社メディカルトリビューンが運営する医師の転職・アルバイト募集の専門サイトです。

この記事では転職活動を行いたい医師の方へ、メディカルトリビューンキャリアの特徴をはじめ、メリット・デメリット、メディカルトリビューンキャリアを活用して転職活動する際のポイント等を解説します。

転職にあたり、医師転職サイトやサービスを活用することを考えている方は、メディカルトリビューンキャリアのサービス内容をよく把握し、有意義な転職につながるよう本記事をご活用ください。

メディカルトリビューンキャリアの基本情報

運営会社 株式会社メディカルトリビューン
所在地 東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル7階
資本金 1,000万円
設立 1967年
対応エリア 全国

メディカルトリビューンキャリアの運営会社は、医学新聞「Medical Tribune」や同名の医療情報サイトを手掛ける株式会社メディカルトリビューンで、半世紀以上にわたり医学関連情報を提供してきました。

同社が運営するメディカルトリビューンキャリアは、2016年に開始したサービスです。

自社が提携している医療機関の求人を紹介し、入職までをサポートしています。

転職にあたり、ギャップができるだけ生じないようきめ細やかなサポートを行っているため、違和感のない転職ができるでしょう。

メディカルトリビューンキャリアの特徴3つ

全国の求人を取り扱っている

メディカルトリビューンキャリアは全国の求人を取り扱っていて、2023年3月31日現在、常勤の求人数は13,826件です。

関東の求人数が特に多いのですが、関西や東海、九州の求人も多く取り扱っています。

また、メディカルトリビューンキャリアは非常勤の求人も取り扱っています。

ただし、非常勤に関しては常勤のように求人を検索するのではなく、問い合わせにより探すことになる点が特徴です。

氏名や電話番号、メールアドレス等の個人情報のほかに、希望エリアや希望募集科目、要望や条件等を入力のうえ、メディカルトリビューンキャリアの問い合わせフォームから問い合わせをします。

後日、専任スタッフから連絡があり、希望に合った求人を紹介してくれます。

非公開求人の問い合わせも可能

メディカルトリビューンキャリアはサイト上の公開求人から条件に合ったものを探すことができますが、非公開求人も多数取り扱っています。

非公開求人は問い合わせによる紹介になりますが、相場以上の希少な好条件や、役職付き・管理職の募集も取り扱っているようです。

条件交渉にも対応してくれるため、安心して転職活動に臨めるでしょう。

転職にあたり譲れない条件がある場合には、非公開求人に問い合わせることで、より希望に沿った求人が見つかるかもしれません。

満足度の高い転職ができる

メディカルトリビューンキャリアの大きな特徴として、満足度の高い転職ができる点が挙げられます。

数字にも表れていて、紹介会社経由で入職した医師の早期退職率が約13%であるのに対し、同社の場合は2020年度の実績として2.5%未満という低い水準を維持しているのです。

また、年収や条件がアップした医師の方も90%以上に達します。

求人の提案はもちろん、医療機関との面接や採用条件の調整力によって、満足度の高い転職を実現しているのです。

クリニックの承継開業にも対応

メディカルトリビューンキャリアは、クリニックの承継開業にも対応しています。

独立も含めて転職を考えている場合、承継開業について相談することが可能です。

承継開業は新規開業と比較すると低リスクで開業できる点がメリットです。

メディカルトリビューンキャリアは、物件数も豊富で、これまで600件近くのクリニック支援を行ってきたことから専門的なサポートもしてくれます。

相談料も無料で着手金もありません。

転職に際し、開業も視野に入れている場合には、一度相談してみるといいでしょう。

メディカルトリビューンキャリアの良い口コミ・評判は?

医師・30代前半・男性・900万円台
評価:★★★★★5.0

医師の転職サイトはいくつか利用したことがあるのですが、その際特に不満だったのが検索条件の指定で、中々細かく指定できる所が無かったので、多数表示される中から自分で絞り込んでいく必要がありました。
しかし、メディカルトリビューンキャリアはエリアや科目、年収以外にも多くの検索条件が用意されているので、希望している求人をすぐに見つけることができました。
特に、こだわり条件は非常に便利です。

医師・40代前半・男性・1,100万円台
評価:★★★★★5.0
関東の病院で働いていたのですが、東京都内の病院で働きたいと思いメディカルトリビューンキャリアを利用しました。
他の転職サイトも利用していたのですが、メディカルトリビューンキャリアは都内の求人が豊富だったのでこれ一本に絞って転職活動をしていのですが、すんなりと希望条件通りの病院を見つけることができ、スピーディーに転職できました。
求人は、ほとんどが常勤のようでした。

メディカルトリビューンキャリアの悪い口コミ・評判は?

医師・30代後半・女性・800万円台
評価:★★2.0
スポットで働きたいと思い、転職サイトを探して求人数が多いと評判のメディカルトリビューンキャリアに登録してみました。
しかし、取り扱っている求人は常勤がほとんどで、アルバイトやスポット勤務は少なかったです。
交渉次第ではスポット勤務も可能と聞いたのですが、病院と交渉してみなければスポット勤務が可能かどうかわからないので、結局他の転職サイトを利用しました。

口コミ・評判からわかる!メディカルトリビューンキャリアを利用するメリット

メディカルトリビューンキャリアには、他の転職サイトにはない様々な強みがあります。

転職に際して悩みや不安を抱えている方にとって、その解決策になるかもしれません。

メディカルトリビューンキャリアにはどのようなメリットがあるのか、具体的な内容について解説します。

メリット1 条件を詳細に指定して求人情報を絞り込んで検索できる

メディカルトリビューンキャリアでは、検索条件を非常に細かく指定することができます。

エリアだけではなく都道府県での指定もでき、診療科目の選択肢もかなり細かくなっています。

業務内容も指定できて、企業医や査定医、管理医師、AGA等で絞り込むことができます。

さらには「女性医師におすすめ」「オペなし」「ゆったり勤務」「オンコールなし」などのこだわり条件でも絞り込めます。

メリット2 求人数が豊富で特に首都圏が多い

メディカルトリビューンキャリアでは、12,000件以上の求人を取り扱っていて、その中でも特に多いのが首都圏の求人です。

また、ほとんどが常勤での求人なので、首都圏で求人として働きたいと考えている人であれば、多くの求人の中から希望の転職先を見つけることができるでしょう。

求人を出している病院は総合病院ではなく小さめの病院が多いので、患者との距離が近い病院で働きたい場合におすすめします。

口コミ・評判からわかる!メディカルトリビューンキャリアを利用するデメリット

どのような転職エージェントでも、メリットばかりではなくデメリットもあります。

メディカルトリビューンキャリアも例外ではなく、デメリットと感じる人がいる点もあるのです。

どのような点をデメリットと感じる人がいるのか、解説します。

デメリット1 常勤以外の求人がほとんどなく、スポットやアルバイト希望の人には不向き

メディカルトリビューンキャリアでは12,000件以上の求人を扱っているのですが、そのほとんどは常勤の求人で、スポット勤務やアルバイトの数が少ない点がデメリットです。

交渉次第では常勤希望の病院でも非常勤で働けるとも言われているのですが、認めてもらえるかどうかは病院と交渉しなければわからないため、時間がかかるでしょう。

メディカルトリビューンキャリアがおすすめなのはこんな人!

「メディカルトリビューンキャリア」は以下に当てはまる人におすすめです。

メディカルトリビューンキャリアはこんな人におすすめ
メディカルトリビューンキャリアがおすすめな人
●首都圏で常勤の求人を探している人
●勤務先に対してのこだわりが強い人
メディカルトリビューンキャリアを運営する株式会社メディカルトリビューンでは、医学や科学などの分野の新聞や雑誌、Webメディアの発行などを行っています。

そのため、業界における知識も深く、情報も素早く集めることができます。

紹介会社を経由した転職の早期退職率が平均よりかなり低いことから、自分に合った求人を見つけやすく、満足度の高い求人ができるということが分かります。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)