メドピアキャリアの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

メドピアキャリアは、メドピア株式会社が運営する医師の転職・アルバイト募集の専門サイトです。

この記事では転職活動を行いたい医師の方へ、メドピアキャリアの特徴や、メリット・デメリット、どのような人に向いた医師転職サイトであるか等を解説します。

医師転職サイトやサービスを活用した転職活動を検討している方は、メドピアキャリアのサービス内容を理解したうで、効果的な転職活動ができるよう本記事をご活用ください。

メドピアキャリアの基本情報

運営会社 メドピア株式会社
所在地 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
資本金 1,000万円
設立 2004年12月
対応エリア 全国

メドピアキャリアの運営会社は、医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営等を行う東証プライム市場上場のメドピア株式会社です。

「MedPeer」は、現場で働く医師が医薬品等の情報をMRに頼らず入手できるのが特徴で、情報が欲しい医師からはもちろん、情報を提供する側である製薬会社からもマーケティングを効率的に行えるとして支持されています。

同社が手掛けるメドピアキャリアは、医師専用コミュニティサイトを運営する同社のノウハウを活かした医師転職サイトです。

キャリアアップやキャリアチェンジを図りたい医師の方に寄り添ったサポートを行ってくれるため、安心して転職活動を行えるでしょう。

メドピアキャリアの特徴3つ

求人数が豊富

メドピアキャリアは求人数が豊富であることが特徴の一つです。

2023年3月30日現在、常勤は53,080件、非常勤は14,202件の求人があります。

また、常勤・非常勤ともに、給与や仕事内容、役職、救急対応など細かい条件を設定したうえで検索することも可能です。

案件が多いことに加え、様々な条件設定ができるため、より自分の希望に沿った求人を見つけられる可能性が高まります。

エージェントを介さずに応募することも可能

メドピアキャリアは、エージェントを介さずに応募できるのも特徴の一つです。

メドピアキャリアのトップページには「直接応募」という項目があります。

直接応募は、エージェントとの面談を介さずに行える方法で、すぐに選考に進みたい場合や、求人の詳細や職場の雰囲気などを直接応募先に確認したい場合におすすめの方法です。

また、「タイミングが合えば転職したい」など、すぐに転職したいわけではなく、条件が合った時に転職を考えたいケースにも向いています。

メドピアキャリアは、エージェントを介さずに自分で行いたい人にも向いた転職サイトといえるでしょう。

転職支援サービスに一括登録できる

メドピアキャリアの特徴として、メドピアキャリアだけでなく、他社が運営する複数の転職支援サービスに一括登録できることが挙げられます。

一括登録できる転職支援サービスは、2023年3月30日現在下記のとおりです。

・医師転職ドットコム(株式会社メディウェル)
・エムステージ(株式会社エムステージ)
・リクルートドクターズキャリア(株式会社リクルートメディカルキャリア)
・メディカル・ファーム(株式会社メディカル・ファーム)
・転職先生(アクチュアルコンサルティング有限会社)

通常は転職支援サイトごとに登録して転職活動を進める必要がありますが、メドピアキャリアの場合は一括登録できるので便利です。

医師転職サイトによって、強み・弱みには違いがあります。

一括登録により様々なサービスを利用でき、互いの強みや弱みのカバーが可能になるため、より効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

メドピアキャリアの良い口コミ・評判は?

医師・30代前半・女性・1,200万円台
評価:★★★★★5.0

そろそろ地元の病院に転職しようと思っていた時に、メドピアキャリアを利用しました。

求人サイトによっては地方の求人が極端に少ないことがあるのですが、メドピアキャリアは求人数が豊富であるため、複数の求人を見つけることができました。

実家から比較的近い病院に転職することができ、年収も希望どおりだったので、満足しています。

医師・40代後半・男性・1200万円台
評価:★★★★★5.0

これまで精神科で働いていましたが、キャリアアップを目指して転職したいと考えていました。

メドピアキャリアは検索条件を細かく設定できるうえ、求人数も豊富なので、希望に合いそうな転職先を複数見つけることができました。

自分のペースで転職活動を進めることができたことも良かったです。

希望年収や職場の雰囲気も含めて検討し、その中で特に良いと思ったところに転職できました。

医師・40代後半・男性・1800万円台
評価:★★★★★5.0

長年勤務した病院の人間関係に少々疲れたことに加え、年収もアップさせたいと思い、メドピアキャリアに登録して転職活動を行いました。

自分の希望に合った求人を見つけたいと思っていたため、複数の医師転職サイトに一括登録できる当サイトは非常に便利でした。

最終的に、メドピアキャリアに掲載されていた病院への転職が決まりましたが、紹介会社のコンサルタントが熱心にサポートしてくれたので、安心して転職活動を進められました。

その結果、年収アップができ、職場の雰囲気も以前よりも良好な病院に転職したので、感謝しています。

以前と比べて自宅から近くなったので、その点を考慮しても転職して良かったと思っています。

メドピアキャリアの悪い口コミ・評判は?

医師・30代前半・女性・800万円台
評価:★★★3.0

メドピアキャリアに掲載されていた求人が気になり、求人の問い合わせ先に連絡したら、別の紹介会社でした。

メドピアキャリアは色々な紹介会社が求人を掲載していることを、後で知りました。

その紹介会社のコンサルタントが一生懸命な方で、結果的に満足できる転職ができたのですが、紹介会社が運営している独自の転職サービスだと思って利用したので、最初はちょっと混乱しました。

複数の紹介会社の転職情報が掲載されていることを、サイトにもっと分かりやすく書いて欲しいと思います。

医師・30代後半・男性・1000万円台
評価:★★2.0

掲載されている求人が気になって連絡したのですが、その求人を担当している紹介会社のコンサルタントのサポートがイマイチでした。

様々な紹介会社の求人が掲載されているので、コンサルタントを通して転職する場合には、良いコンサルタントに当たるかどうかで、転職のスピードも変わってくると思います。

こればかりは運次第なので、たまたま自分とコンサルタントの相性が良くなかっただけかもしれません。

結局、コンサルタントのサポートに定評のある、別の紹介会社を利用して転職しました。

口コミ・評判からわかる!メドピアキャリアを利用するメリット

医師用の転職サイトや転職エージェントは、数多くありますが、メドピアキャリアにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
口コミや評判を基にして、メドピアキャリアの具体的なメリットを解説します。

メリット1 求人数がとにかく多いので、希望に合った転職先を見つけやすい

メドピアキャリアは複数の紹介会社の求人情報が掲載されているため、求人数が豊富です。

首都圏や近畿圏など人口が多いエリアの求人だけでなく、地方の求人情報も多くあります。

そのため、地方での転職を目指している場合も、条件に合った求人を見つけやすいでしょう。

検索の際、細かい条件を設定すると、医師転職サイトによっては求人自体が見つからないこともあります。

しかし、メドピアキャリアは元々の求人数が多いため、その可能性が低いこともメリットです。

より多くの求人の中から自身の希望に沿った転職をしたい人に特におすすめの医師求人サイトと言えるでしょう。

メリット2 複数のサービスに一括登録できて便利

メドピアキャリアの大きな特徴でもあり、メリットでもあるのが、複数の医師転職サービスへの一括登録です。

通常は、医師転職サイトごとに登録しなければなりませんが、メドピアキャリアで一括登録すれば、手間を省けます。

また、複数の医師転職サイトの求人情報を得られるため、自分の希望に合った転職先を見つけやすいでしょう。

「できるだけ早いタイミングで、自分の希望に合った転職先を見つけたい」と考えている場合に、特におすすめの医師求人サイトです。

口コミ・評判からわかる!メドピアキャリアを利用するデメリット

どのような転職エージェントでも、メリットばかりではなくデメリットもあります。

メドピアキャリアも例外ではなく、デメリットを感じている人もいるのです。

どのようなデメリットがあるのか、解説します。

デメリット1 サポートの質は紹介会社次第になってしまう

メドピアキャリアには、複数の転職エージェントの求人情報が掲載されています。

コンサルタントを介して転職したい場合、転職エージェントによってサポートの質に違いがあることに注意が必要です。

転職に際し、さまざまな不安を抱く医師の方もいるでしょう。

そんな時、コンサルタントが手厚いサポートをしてくれれば、安心して転職活動を進めることができます。

ただ、満足できるサポートをしてくれるかどうかは、転職エージェントの方針やコンサルタントの力量によって左右されてしまうのも事実です。

口コミにあったように、求人によってはコンサルタントのサポートが不十分と感じるケースもあるかもしれません。

コンサルタントのサポートを重視して転職を進めたい場合には、サポート力に評判のある転職エージェントを利用することを検討しましょう。

メドピアキャリアがおすすめなのはこんな人!

「メドピアキャリア」は以下に当てはまる人におすすめです。

メドピアキャリアはこんな人におすすめ
メドピアキャリアがおすすめな人
●多くの求人情報の中から自身に合った転職先を見つけたい人
●自分のペースで転職を進めたい人
●複数の医師転職サイトを利用したい人

メドピアキャリアは、東証プライム市場上場のメドピア株式会社が運営している転職サイトです。

複数の紹介会社の求人が掲載されていることから、求人数は豊富です。

首都圏はもとより、地方の求人も多く取り扱っています。

また、複数の医師転職サイトへの一括登録ができることも大きな特徴です。

コンサルタントを介した転職もできますが、コンサルタントを介さず自身で転職を進めることもできます。

転職を希望する医師の方の幅広いニーズに対応した医師転職サイトであると言えるでしょう。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)