転職活動がうまくいかない人の共通点について

[アフィリエイト広告を掲載]

転職活動を積極的に行い、多くの企業で面接を受けているにもかかわらず、なかなか結果が出ないというケースは少なくありません。

しかし、長期間このような状況が続く場合には、何かしらの問題を抱えている可能性が高いです。

今回は、転職活動がうまくいかない方の共通点をいくつか解説します。

転職回数が多く、勤続年数が短い

転職活動が多いということは、さまざまな企業や業務を経験しているという強みになります。

しかし、職を転々とし、なおかつ勤続年数が短いという場合、企業側に「忍耐力がない」という悪いイメージを持たれてしまうことが多いです。

また、これまで経験してきた職種がバラバラである場合、場数を踏んでいると言えば聞こえは良いですが、このようなケースは「一貫性がない」と思われやすいため、どのような動機や考えをもとに経験を積んできたのか、一貫して高めてきたスキルな何なのかなどをアピールしなければいけません。

転職先の理想が高すぎる

転職先に対し、自身のキャリアに見合わない年収を求めたり、充実した福利厚生を求めたりと、自分本位の希望ばかり並べている場合、そのような条件に適う企業はなかなか見つかりません。

大企業ばかり狙うような方は特に、このような傾向が見られます。

また、これらの希望や条件をすべて転職先に伝えることで、悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

もちろん、譲れない条件にこだわることは、決して悪いことではありません。

しかし、何から何まで条件を満たすのは難しいため、まずは自身が転職で求めるものは何かを明確にし、希望する条件に優先順位をつけることをおすすめします。

企業や業界の分析が足りない

転職を希望する企業への理解が足りない場合、「なぜ競合他社ではなく当社なのか」という問いに答えることができず、採用率も下がってしまいます。

そのため、特定の業界への転職を希望するのであれば、まずその業界がどのような商品やサービスを取り扱っているのか、主な顧客はどうなっているのかといった特徴を調べ、理解を深める必要があります。

また、転職先の企業がどのような人材を求めているのか、募集の背景を考え、それに沿って自身の経験やスキルを伝えることも大切です。

まとめ

ここまで、転職活動がうまくいかない方の共通点をいくつか見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

転職活動は、なんとなく今の仕事が嫌になったり、別の仕事に就きたいと思ったりするだけで成功するほど、簡単なものではありません。

豊富な実績と事前準備、謙虚な気持ちが揃って初めて、理想に近い転職を実現できるようになります。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)