ドクター・エージェントの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

ドクター・エージェントは、株式会社ドクター・エージェントが運営する医師の転職・アルバイト募集の専門サイトです。

この記事では転職活動中の医師の方や、今後の転職を検討している医師の方に向けて、ドクター・エージェントの特徴やメリット・デメリット、評判などを解説します。

転職活動にあたり、医師転職サイトやサービスの利用を考えている方は、ドクター・エージェントの特徴やサービス内容、メリット・デメリットなどを理解し、キャリアプランの実現に一歩近づくための転職ができるよう本記事をご活用ください。

 ドクター・エージェントの基本情報

運営会社 株式会社ドクター・エージェント
所在地 福岡県福岡市中央区荒戸1丁目1番3号 大濠JOYビル5F
資本金 1,000万円
設立 2002年
対応エリア 全国

ドクター・エージェントの運営会社は、株式会社ドクター・エージェントです。

2002年に設立され、この業界では20年以上の実績がある医療分野の人材コンサルタント会社で、拠点は福岡県です。

医師を中心とした医療スタッフと病院などとのマッチングを手掛けていて、医師の常勤紹介サイト「ドクターエージェントキャリア」を運営しています。

福岡県が拠点ですが、全国の医療機関の求人を取り扱っています。

また、非常勤の求人を検索することも可能です。

ドクター・エージェントの特徴3つ

医師の無料個別相談会を開催

ドクター・エージェントでは、転職を考えている医師の方向けに無料の個別相談会を随時開催しています。

同社の福岡および東京オフィスで開催するため、知り合いなどに会う心配はありません。

また、会場まで足を運ぶのが難しい、という場合には、医師担当エージェントが全国どこにでも出張します。

「転職するかどうか、悩んでいる」「まずは話だけでも聞いてみたい」「いきなり登録するのは不安」などというケースでも対応しているので、気軽に相談できます。

福岡県の求人に強い

ドクター・エージェントは、福岡県が拠点の会社ということもあり、福岡県内の求人が多いことが特徴です。

もちろん、人口が多い分、首都圏の求人も多いのですが、福岡県に関しては、大阪府や愛知県よりも求人情報を豊富に掲載しています。

福岡県内での転職を考えている医師の方にとっては心強いでしょう。

医師の交流の機会づくりに力を入れている

ドクター・エージェントは、医師の転職とは別に、医師の交流会である「春咲会」を開催しています。

春咲会は医局や職場を離れ、出身大学や専門、年齢関係なく医師同士が気軽に出会える非会員制の交流会です。

また、「Doctor Running Club」も開催し、走ることが好きな医師や医学生、医療関係者の仲間づくりに力を入れています。

交流によって医師の方をはじめ医療関係者同士の新たなつながりができるよう、取り組んでいるのです。

ドクター・エージェントの良い口コミ・評判は?

医師・40代前半・男性・1,800万円台
評価:★★★★★5.0

さまざまなタイミングが重なり、15年間務めた病院を退職することになりました。

ずいぶん前から地元・福岡で仕事をしたいと思っていたため、これを機に福岡での転職を決意し、さまざまな医師求人サイトを利用して転職先の医療機関を探したのですが、地方の求人はどこも少なく、苦戦していました。

そんな中、見つけたのがドクター・エージェントです。

福岡県の会社が運営しているとあって、福岡県内の求人が多かったため、「このサイトをメインに利用しよう」と決めたのです。

エージェントの方に連絡したところ、非常に親身になって話を聞いてくれ、福岡県内の病院やクリニックの状況などを詳しく教えてくれました。

そのうえで、今後のキャリアプランなども提案してくれたので、心強かったです。

転職活動中もさまざまなサポートをしてくれたので、安心できました。

年収や職場環境などあらゆる面で、自分の希望に合った病院への転職を決めることができ、感謝しています。

医師・30代前半・男性・1,500万円台
評価:★★★★★5.0

複数の医師転職サイトに登録し、転職先を探していました。

たまたまドクター・エージェントが紹介してくれた求人が条件に近かったので、詳しく話を聞き、病院との交渉を行ってもらいました。

ドクター・エージェントはずっと同じ方が担当してくれて、連絡もこまめにくれたので、安心できました。

病院との交渉も粘り強く進めてくれて、最終的にはこちらの希望する条件に調整してもらえたので、利用してよかったと思います。

ドクター・エージェントの悪い口コミ・評判は?

医師・40代前半・男性・1,700万円台
評価:★★★☆☆3.0

ドクター・エージェントは福岡を拠点としているため、九州方面の求人案件が豊富なのかと期待し利用したのですが、どうやら福岡が特に多いだけで、それ以外の九州各県の求人は少なめでした。

実家のある県の求人がなかなか見つからなかったので、複数の医師転職サイトを活用しながら転職活動を行いましたが、結局、ほかの医師転職サイト経由で紹介された病院への転職が決まりました。

福岡県や首都圏の求人を探す分には便利ですが、それ以外のエリアで探す場合には、なかなか求人が見つからないかもしれません。

ドクター・エージェントの悪い口コミ・評判は?

医師・30代前半・女性・1,000万円台
評価:★★★☆☆ 3.0

転職活動にあたり、ドクター・エージェントを利用しましたが、ほかの医師転職サイトと比較すると絞り込みの条件が少なく、詳細検索に必要な情報が少ないため、使い勝手があまりよくありませんでした。

また、気になる求人があったので連絡したのですが、募集が終了したものが掲載されていたようでした。

情報の更新頻度が低いようなので、最新情報を知りたければ、ドクター・エージェントに直接問い合わせをした方がいいと思います。

口コミ・評判からわかる!ドクター・エージェントを利用するメリット

ドクター・エージェントには、ほかのサイトにはないメリットがあります。

どのようなメリットがあるのか、具体的な内容について解説します。

メリット1 福岡県の求人が多い

ドクター・エージェントのメリットとして、福岡県の求人が多いことが挙げられます。

福岡市に本社があることから、福岡県内の求人数は愛知県や大阪府よりも多いのです。

人口の関係上、首都圏の求人ももちろん多いのですが、地方においては福岡県の求人数が突出して多いのが強みといえます。

福岡県内の求人情報を多く得られるため、医療機関に転職したいと考えている医師の方は大きな恩恵を得られるでしょう。

口コミ・評判からわかる!ドクター・エージェントを利用するデメリット

どのような転職エージェントでも、メリットばかりではなくデメリットもあります。

ドクター・エージェントも例外ではありません。

ドクター・エージェントのどのような点についてデメリットと感じる人がいるのか、解説します。

デメリット1 首都圏と福岡県以外の求人数が少ない

ドクター・エージェントのデメリットとして、首都圏と福岡県以外の求人数が少ないことが挙げられます。

同社は福岡県に本社を、そして、東京にはオフィスを設置しています。

そのため、福岡県内および東京とその近隣の県については求人が多いのですが、それ以外のエリアの求人は少なめです。

福岡県、首都圏以外の医療機関への転職を考えている場合には、ほかの医師転職サイトを併用しながら探したほうがいいでしょう。

デメリット2 検索条件が少ない

ドクター・エージェントのデメリットとして、検索時に絞り込みを行う際の条件が少ないという点が挙げられます。

ほかの医師転職サイトと比較すると、絞り込み条件を最低限にとどめていることから、より細かい条件で検索したい場合には、少々不便に感じるかもしれません。

詳細な条件を設定して求人を絞り込みたい、という場合は、ほかの医師転職サイトをメインに利用したほうがいいでしょう。

ドクター・エージェントがおすすめなのはこんな人!

「ドクター・エージェント」は以下に当てはまる人におすすめです。

ドクター・エージェントがおすすめな人

●福岡県内あるいは首都圏の医療機関への転職を考えている人

●エージェントのサポートを受けながら転職活動を進めたい人

ドクター・エージェントは、創業から20年以上となる株式会社ドクター・エージェントが運営する医師転職サイトです。

同社は福岡を拠点としているため、福岡県内の求人が充実しています。

エージェントが転職をサポートしてくれるため、医療機関との条件交渉や日程調整などの際には頼りになります。

福岡県内での転職を考えている医師の方にとって、有用なサイトといえるでしょう。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)