日経メディカルキャリアの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

日経メディカルキャリアは、株式会社日経HRが運営する医師の転職・アルバイト募集の専門サイトです。

この記事では転職活動を進めている医師の方や、「いずれ転職したい」と考えている医師の方に向けて、日経メディカルキャリアの概要や特徴、メリット・デメリットなどを解説します。

転職活動に際し、医師転職サイトやサービスの利用を検討している方は、日経メディカルキャリアのサービス内容を把握し、満足度の高い転職ができるよう本記事をご活用ください。

日経メディカルキャリアの基本情報

運営会社 株式会社 日経HR
所在地 東京都千代田区神田鍛治町3-6-3 神田三菱ビル
資本金 7,000万円
設立 1979年
対応エリア 全国

日経メディカルキャリアの運営会社は、株式会社日本経済新聞社の子会社である株式会社日経HRです。

創業は1979年と古く、大学進学から就職・転職までキャリア形成に役立つ出版物の発行や、転職サイト、医療従事者向け転職・開業支援サイトなどを運営しています。

同社が運営するサイトの一つが日経メディカルキャリアです。

同サイトは同じ日本経済新聞グループの日経BPからの委託を受けて運営しています。

医師の常勤・非常勤・スポット求人を簡単に探すことのできる、医師向けの求人集合メディアで、取り扱う求人件数は日本最大級となっています。

日経メディカルキャリアの特徴3つ

求人件数が多い

日経メディカルキャリアは、求人件数が多いことが特徴です。

2023年4月25日時点で掲載求人数は22,411件となっています。

日経メディカルキャリアの掲載求人数が多いのは、医師転職支援会社の求人を掲載していることが理由です。

日経メディカルキャリアが医師転職サービスを提供しているのではなく、医師転職サービスを提供する会社の求人を掲載しています。

2023年4月25日時点で、医師転職支援会社43社の求人が掲載されていることから、常勤・非常勤・スポット勤務のいずれも求人は豊富です。

おまかせ問い合わせができる

日経メディカルキャリアの特徴として、おまかせ問い合わせができることが挙げられます。

おまかせ問い合わせは、常勤の場合は最大4社、非常勤の場合は最大3社に一括登録できる、という機能です。

おまかせ問い合わせを利用すると、登録した医師転職支援会社から連絡が来て、希望にあった求人情報を提案してもらえます。

相談料や成功手数料はかかりません。

日経メディカルキャリアによれば、医師求人の7割が非公開求人とのことで、サイトに公開できない求人は数多くあります。

医師転職支援会社が希望に合った求人を代わりに探してくれるため、「求人を探したいけれど、時間がなかなか取れない」「希望に合った求人がなかなか見つからない」などの場合に、非常に便利です。

スカウトサービスを利用できる

日経メディカルキャリアの特徴として、スカウトサービスを利用できることが挙げられます。

登録するだけで、医師転職支援会社や医療機関からのスカウトを受けられる、というサービスです。

登録した経歴を確認したうえで、コンサルタントからメールが届きます。

スカウトサービスは、厳密には日経メディカルキャリアのサービスではなく、日経メディカルOnline医師会員限定のサービスです。

したがって、利用する場合には日経メディカルOnlineに登録する必要があります。

多忙で求人を探す時間がない、よりよい求人を確認したいといった場合に便利なサービスです。

なお、日経メディカルキャリアのサイトに自身の経歴を記載するうえでの注意点なども掲載されているので、利用時に参考にするといいでしょう。

日経メディカルキャリアの良い口コミ・評判は?

医師・40代後半・男性・2,000万円台
評価:★★★★★5.0

これまで関西の病院で勤務していましたが、総合診療的なスキルを伸ばしていきたいと考えていました。

できれば実家のある中国地方の病院でそのようなところがないかと考え、日経メディカルキャリアに登録し、スカウトサービスにも登録しました。

登録後、すぐにコンサルタントから連絡があり、実家の隣県にある病院を紹介してもらえました。

希望するキャリアを形成できるだけでなく、年収も上がったため、利用してよかったと思います。

医師・30代後半・男性・1,900万円台
評価:★★★★★5.0

これまで単身赴任をしていましたが、子どもの成長とともに、家族との時間をもっと取れる職場への転職を考えるようになりました。

仕事の合間を縫って求人情報をチェックしていましたが、なかなか見つからず困っていたところ、日経メディカルキャリアにはおまかせ問い合わせという機能があることが分かり、登録してみました。

すると、登録した医師転職支援会社すべてから連絡があり、自分の希望にあった医療機関を複数紹介してもらえました。

色々と悩みましたが、最終的には家族との時間を無理なく取れそうな病院への転職を決めることができました。

日経メディカルキャリアの悪い口コミ・評判は?

医師・30代後半・女性・1,500万円台
評価:★★★3.0

日経メディカルキャリアの求人に登録しましたが、担当したコンサルタントの対応があまりいいとはいえませんでした。

忙しいのか、連絡もあまりこまめではなく、こちらから問い合わせしないと対応してもらえないこともあったのです。
対応に不満があったので、同じく日経メディカルキャリアに掲載されていた、別の医師転職支援会社が担当する求人の選考を進めてもらいました。

日経メディカルキャリアは多くの医師転職支援会社の求人が掲載されていますが、医師転職支援会社によって対応には差があることを念頭に置いた方がいいと思います。

口コミ・評判からわかる!日経メディカルキャリアを利用するメリット

日経メディカルキャリアには、他の転職サイトにはないメリットがあります。

具体的にどのようなメリットがあるのか、その内容を解説します。

メリット1 スカウトサービスが便利

すでに書いたとおり、日経メディカルキャリアにはスカウトサービスがあります。

正確には日経メディカルキャリアではなく、日経メディカルOnlineのサービスであるため、利用にあたっては日経メディカルOnlineに登録しなければなりません。

登録することで、興味を持った医師転職支援会社や医療機関から連絡もらえます。

転職活動に割く時間がないといったケースはもちろんのこと、自分の経験を必要とする医療機関から誘いを受けたいといった場合にも役立つでしょう。

メリット2 おまかせ問い合わせで複数社への登録が可能

日経メディカルキャリアのおまかせ問い合わせ機能は、複数の医師転職支援会社への登録ができる点がメリットです。

既述したとおり、常勤の場合は4社、非常勤の場合は3社に一括登録でき、登録後は連絡を待つだけです。

手間をかけず効率的に転職活動が進められる点は、大きなメリットになるでしょう。

「転職活動を行いたくても時間がない」など、能動的な転職活動が困難な場合に特に役立ちます。

口コミ・評判からわかる!医師ジョブ.jpを利用するデメリット

どのような転職エージェントでも、メリットばかりではなくデメリットもあります。
日経メディカルキャリアについては、どのような点をデメリットと感じる人がいるのか解説します。

デメリット1 転職支援会社によっては対応が不十分なケースがある

日経メディカルキャリアの強みの一つが、求人を掲載している医師転職支援会社の数が多いということです。

その分、求人の選択肢が広い点はメリットといえます。

ただし、コンサルタントのレベルや対応のクオリティは各社さまざまです。

全体的にコンサルタントの質が高い会社もあれば、そうでない会社もあるでしょう。

「コンサルタントの対応がいまいちで、転職活動を安心して進められない」といったケースも発生する可能性がある点が、デメリットといえるでしょう。

日経メディカルキャリアがおすすめなのはこんな人!

「日経メディカルキャリア」は以下に当てはまる人におすすめです。

日経メディカルキャリアがおすすめな人

●なるべく多くの転職先情報から転職先を探したい人

●手間をかけずに希望に沿った転職先を見つけたい人

日経メディカルキャリアは、株式会社日本経済新聞社の子会社である株式会社日経HRが運営する、医師転職の専門サイトです。

40社以上の医師転職会社が取り扱う全国の求人を取り扱っているため、求人数が多いことが特徴です。

また、スカウトサービスやおまかせ問い合わせといった機能があることから、転職活動の時間を取りにくい医師の方には非常に便利でしょう。

興味のある求人を自分で見つけたい、という場合にも、できるだけ手間をかけずに転職活動を行いたい、という場合にも役立つ医師転職サイトといえます。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)