転職活動に活かしたい求人情報における表現の違いについて

[アフィリエイト広告を掲載]

転職活動では、日々求人情報をチェックし、条件に合った企業があればすぐに応募して、積極的に面接を受けることが大切です。

また、求人情報をチェックする際には、細かい表現の違いに注意しなければいけません。

今回は、特に注意すべき、求人情報の似ている表現について解説したいと思います。

完全週休2日制と週休2日制

求人情報における労働条件の項目には、完全週休2日制もしくは週休2日制と記載されていることがあります。

これらの表現は、似ているようでまったく異なる意味であるため、注意が必要です。

完全週休2日制は、1年を通じて毎週2日の休みがあることを意味しています。

例えば、毎週土曜日と日曜日は、必ず休みであるようなケースです。

一方、週休2日制は、1年を通じて月1回以上、週2日の休みがあり、他の週は毎週1日の休みがあることを指しています。

例えば、ある月の休みが、日曜日と第2・第3土曜日であるようなケースは週休2日制であり、必ずしも週2回休むことができるとは限りません。

交通費全支給と交通費支給

転職活動で目にする求人情報には、交通費全支給、もしくは交通費支給と記載されていることがありますが、これらの表現も正確には意味が異なります。

交通費全支給は、通勤にかかる交通費が無条件に全額支給されるというもので、交通費支給は、通勤費の上限額を設けてあるなど、全額支給ではない場合があります。

そのため、遠距離通勤になる場合、転職先として交通費支給と記載されている企業を選ぶと、自費の交通費がかさんでしまう可能性があります。

正社員と常勤

求人情報における似ている表現としては、正社員と常勤も挙げられます。

正社員とは、直接事業所と雇用契約を結んでいる雇用形態のことです。

基本的に、1日8時間と週5日の条件を満たす常勤として働きます。

一方、常勤とは、事業所の所定時間労働時間を通じて勤労する労働形態をいい、1日8時間、週5日という労働条件を満たしている点は正社員と同じですが、こちらは雇用形態ではありません。

そのため、常勤と記載されている場合でも、正社員として雇用されるとは限らないため、注意が必要です。

まとめ

ここまで、転職活動をする際に活かしたい、求人情報の似ている表現の違いについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

しっかりと記載されていることの意味を理解し、求人情報をくまなくチェックしなければ、面接の際、自身の認識と違うということが起こってしまいます。

また、もし採用されたとしても、その後認識違いであったことに気付いた場合、取り返しのつかないことになるため、注意してください。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)