転職に伴う引っ越しはいつがいい?注意点や引っ越し業者の比較サイトも紹介!

[アフィリエイト広告を掲載]

「転職後に引っ越すなら、タイミングはいつがベスト?」
「引越し費用を抑えるコツは?」
転職後の引っ越しを検討している方は、上記のようなお悩みをお持ちなのではないでしょうか。

この記事では、転職に伴う引っ越しのタイミングや、注意点などについてご紹介します。

転職に伴う引っ越しのタイミングはいつがいい?

転職に伴って引っ越す場合は、転職先に内定した後がおすすめです。

なぜなら、内定前に引っ越してしまうと、通いやすい場所で働ける確証がないからです。
また、住む場所を先に決めてしまうと、勤務先の選択肢が狭くなってしまうことも考えられます。

まずは希望に合った職場で働けるように慎重に転職活動を行い、内定後に通いやすい地域で新居を探しましょう。

さらに、退職後に次の職場が決まっていない状況で物件探しをしても、入居審査に通過できない可能性があります。

物件探しは、元の会社に在籍中または転職先が決まっている状況で行いましょう。

転職に伴って引っ越す際の注意点3つ

①応募先の会社に引っ越す旨を伝える

希望の転職先に応募する際に、もし居住地が遠方だと、交通費の問題や通勤の負担について懸念されてしまう恐れがあります。

応募書類の備考欄などに、通いやすい地域に引っ越す旨を書いておくと、会社側が安心して採用を検討できるでしょう。

②家族やパートナーに転職・引っ越しの相談をする

家族やパートナーがいる場合、転職や引っ越しは自身だけの問題ではありません。

とくに引っ越しが必要になる場合は事前に話し合い、了承を得ておくようにしましょう。

お互いに働いている場合は別居したり、徐々に環境を変えていくという選択肢もあるかもしれません。

③引っ越し作業に費やせる期間を確保する

引っ越しは、住んでいる部屋の解約や引っ越し業者の手配、荷解きなど、やるべきことがたくさんあります。
そのため、予定よりも時間がかかってしまうこともあるでしょう。

退職後に有給休暇を消化できる場合はその期間を有効活用し、余裕を持って引っ越し作業を進めることが大切です。
転職の時期は、引っ越しのスケジュールも考えた上で検討しましょう。

転職に伴う引っ越しにはどれくらいの費用がかかる?

引っ越しにかかる費用の総額は、一般的に4~6ヶ月分の家賃に相当するといわれています。
具体的な内訳は、下記の通りです。

  • 敷金・礼金…家賃1〜2ヶ月分
  • 仲介手数料…家賃0.5〜1ヶ月分
  • 前家賃…1ヶ月分+日割り家賃
  • 火災保険料…1.5〜2万円
  • 鍵の交換費用…1〜2万円
  • 引越し業者の委託費用…距離や荷物の量による

そのほかにも、退去する部屋のハウスクリーニング代や損傷があった場合の修繕費などを請求される場合があります。

あらかじめ予算を決めておき、物件や業者を選ぶ際の参考にしましょう。

引っ越し費用を抑えるコツ

家賃補助や社宅がある会社を選ぶ

転職後の住居費を抑えるには、家賃補助や社宅がある会社を選ぶのがおすすめです。

引っ越しには敷金・礼金・仲介手数料・引っ越し業者に支払う費用・火災保険など、さまざまな費用がかかります。

転居後の住居費を抑えることができれば、大きな出費をカバーできるため、会社の制度にも注目してみましょう。

不動産会社や引っ越し業者の繁忙期を避ける

不動産会社や引っ越し業者は、3月や9月の引っ越しシーズンが繁忙期です。

繁忙期は良い物件が見つかりにくかったり、引っ越し料金が割高になったりなど、デメリットが増える時期です。

希望の日程で予約が取れない可能性もあるため、繁忙期は避けるのがベストです。

また、引っ越し業者を選ぶ際は、複数の会社に見積もりを依頼して比較すると良いでしょう。

引っ越しのことなら「引っ越しガイド 移るんです」がおすすめ!


「物件を選ぶポイントは?」
「火災保険ってなに?」
「安くて安心な引っ越し業者は?」

上記のような引っ越しに関するお悩みをお持ちの方におすすめなのが、「引越しガイド 移るんです」というメディアです。

同メディアでは、引越し先におすすめな地域の紹介や、引っ越しに役立つ様々な知識を提供しています。

また、引っ越しには初期費用や荷物の運搬費用などがかかるため、なるべく出費を抑えたいですよね。

記事内では引っ越し業者の見積もりを依頼でき、複数者からご要望に沿ったプランの見積もり結果が届きます

ぜひ「引越しガイド 移るんです」を活用し、後悔のない新居探しや業者選びにお役立てください。

まとめ

転職に伴う引っ越しのタイミングや注意点についてご紹介しました。

転職後に引っ越しを検討している場合は、内定が決まり勤務先が確定してから物件を選ぶのがおすすめです。
そうすることにより、住まいの場所に縛られず転職先を探すことができます。

また、ご紹介した「引っ越しガイド 移るんです」では、引っ越しに役立つコラムを掲載しています。
複数の引っ越し業者に見積もりを依頼することもできるため、ぜひご活用ください。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)