鹿児島での看護師転職ってどうなの?転職サイトランキング3選

鹿児島 看護師 転職サイト

鹿児島県で転職をするなら、転職サイトを利用するのがおすすめです。

こちらの記事では、鹿児島で看護師転職に役立つ転職サイトの求人数ランキングと、実際の求人を厳選してご紹介します。

さらに、鹿児島の看護師の労働環境についても詳しく解説します。

どの地域にするか、転職サイトを使うべきか迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

鹿児島ならではの転職支援・転職サイトはある?

鹿児島に特化した転職支援を行っている転職サイトについてご紹介します。

また、不定期で開催されている再就職セミナー情報も、情報収集に役立つのでおすすめです。

鹿児島の看護師専門転職サイト「かごメディカル」

かごメディカルは、鹿児島のグルメをはじめタウン情報を発信するTJかごしまが運営する、地域密着型の医療・介護・福祉転職サービスです。

正看護師と准看護師の求人総数は892件で、地域ごとの求人情報を掲載しているので、希望するエリアの求人検索が簡単にできます。もちろん離島地域の求人も掲載しています。

担当者が病院事情に精通しているので、求人情報には施設の雰囲気なども紹介されています。

登録後は担当者が希望条件のヒアリングを行ったうえで求人を紹介し、面接や職場見学もサポートしてくれます。

さらに、かごメディカルを利用して入職した場合は、最大で10万円の就職支援金が受け取れます。

再就職支援セミナーもある!

看護師の転職や再就職に不安があるなら、鹿児島県看護協会が主催する再就職支援セミナーに参加するのもおすすめです。

セミナーを受講した6割以上が再就職を決めているので、参加する価値はあります。

3日間の講義と見学実習を合わせたコースの他、ブランクのある助産師向けのセミナー、技術支援のための採血方法を学ぶセミナーも開催されています。

参照:公益社団法人鹿児島県看護協会による再就職支援セミナー

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月3日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月3日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月3日

鹿児島県で働く看護師のデータ

鹿児島 看護師 年収 離職率

鹿児島の看護師の数や離職率、就業先について、鹿児島県などの調査を参考に見ていきましょう。

看護師の数は多め

鹿児島県が行った調査では、人口10万人あたりの看護師の数で鹿児島は全国2位となっています。

看護師だけでなく准看護師や保健師、助産師の人数も全て全国平均を上回り、看護師が豊富なことがわかります。

人口10万人あたりの看護職の就業状況

職種 鹿児島 全国平均 順位
看護師 1311.1 905.5 2位
准看護師 584.9 254.6 2位
保健師 55.9 40.4 14位
助産師 36.5 28.2 5位

参照:鹿児島県

看護師の就業人数については、全国平均の約24,455人に対して鹿児島は21,463人と若干少なめですが、首都圏に人口が密集していることを考えると地方としては看護師の数は多いといえるでしょう。

参照:鹿児島県

離職率は?

日本看護協会が行った「病院看護実態調査」によると、鹿児島の正規雇用の看護師の離職率は11.1%と、全体平均の10.9%よりもやや高めでした。一方、新卒看護師の離職率は5.8%で、こちらは全体平均の7.6%を下回りました。

参照:「2017年 病院看護実態調査」結果報告|公益社団法人日本看護協会

どこへの就業が多い?

鹿児島県の調査によれば、鹿児島県内の看護師の就業先は7割以上が病院という結果でした。
その他の施設としては、一般診療所や介護保健施設などで看護師として働く人の他、看護師学校や保健所などで看護師以外の業務に就く人も。

また、20~40代は病院で就業している看護師が多い一方で、50代以降は一般診療所などの中小規模の医療期間で働く看護師が多い傾向がありました。

参照:鹿児島県

鹿児島県の病院・診療所の特徴

転職を希望する地域に、どのくらいの就業先や看護師のニーズがあるのか知ることはとても大切です。

鹿児島県の病院や診療所の数、看護師の数、さらに病床数などについても見ていきましょう。

地域別の病院数や看護師の数は?

こちらは鹿児島県内で保健所が管轄する10の地域別に、病院数や看護師などの数をまとめた地図です。希望する地域には看護師としての転職先が多いのか少ないのか、同業者の数はどうかなどの参考にしてくださいね。

鹿児島市のある鹿児島保健医療圏の病院数は111、看護師数は1万人以上と他地域と比べて3倍以上の差があります。

観光地としても人気の高い奄美大島では、病院と診療所をあわせると100以上の医療機関があり、看護師と准看護師の人数もあわせて1800人近くと離島としては比較的充実しています。

参照:鹿児島県 一般社団法人日本病院会 会員一覧 鹿児島県

病床の多い病院が少ない?

一般社団法人日本病院会の病院一覧では、鹿児島県内で病床数が600を超える病院はないようです。

県内では鹿児島市立病院の574床が最大となっています。

参照:一般社団法人日本病院会 会員一覧 鹿児島県

病院名 病床数
鹿児島市立病院 574
南九州病院 445
大隅鹿屋病院 391
今村総合病院 376
鹿児島医療センター 370

しかし、鹿児島県全体では病院数や病床数は決して少なくありません。
県の病院数は244と全国平均の178を大きく上回っています。また、病院の病床数は33,627床と全国平均の約33,000とほぼ同程度です。

地域 病院数 病床数(病院)
全国平均 178 33,074
鹿児島県 244 33,672

参照:「医療施設動態調査(平成 30 年 3 月末概数)」|厚生労働省

病床数が多い代表的な病院

一般社団法人日本病院会のデータを参考に、鹿児島県で病床数の多い代表的な病院をご紹介します。

病院名 病床数 住所 URL 特徴
鹿児島市立病院 574 鹿児島市上荒田町37-1 http://www.kch.kagoshima.jp/ ドクターヘリの基地病院やがん診療や小児救急の拠点病院にもなっている、最新鋭設備の揃う総合病院です。女性専門外来にも力を入れています。九州自動車道「鹿児島インターチェンジ」よりで車で5分。
南九州病院 445 姶良市加治木町木田1882 https://minamikyusyu.hosp.go.jp/ 鹿児島市と鹿児島空港のある霧島市に挟まれた姶良市に位置し、桜島を臨む海沿いに建つ病院です。九州自動車道加治木インターより車で約7分、鹿児島空港より車で約20分。
大隅鹿屋病院 391 鹿屋市新川町6081-1 http://www.kanoya-aishinkai.com/ 大隈半島の中央に位置する鹿屋市の中核病院です。大隈地域の最新医療を担う病院として、最新鋭の技術を積極的に導入しています。鹿屋バスセンターから約5分。

鹿児島県での転職に転職サイトがおすすめな理由

看護師専門の転職サイトがおすすめなのは、とにかく求人数が豊富なことです。

看護師専門の求人情報を多数保有しているので、希望の求人にマッチする可能性が高いのがメリットです。

好待遇の非公開求人を紹介してくれる転職サイトもあるので、今よりも高い条件の転職が叶う可能性があります。

さらに、医療業界に精通した専任のアドバイザーが応募から採用までをサポートしてくれるので、転職未経験者でも安心して転職活動に臨めます。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは、求人の種類が幅広いのも魅力です。

正社員の常勤看護師以外にも、パートや非常勤、単発のアルバイトや派遣看護師などさまざまな働き方を選べます。

職場も病院やクリニックなどの医療機関をはじめ、介護施設や保育園・幼稚園、一般企業のクリニカルスペシャリストまで豊富に揃います。

さらに、好待遇の非公開求人数も保有しているので、年収やキャリアアップを目指す人にもおすすめです!

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

転職サイトに登録すると、無料でキャリアアドバイザーのサポートが受けられるのも特長です。

医療業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望を丁寧にヒアリングしてマッチングした転職先を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策などのサポートがあるので採用率が高く、入職後も相談ができるので安心です。

求人票ではわからない職場の雰囲気や人間関係についても相談できるので、気になることはどんどん質問しましょう。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

転職サイトのキャリアアドバイザーは、応募先とのやり取りも代行してくれます。

給料や休暇、福利厚生など直接交渉が難しい条件から、採用後に万が一内定を辞退する時もキャリアアドバイザーが施設側に説明してくれるので安心です。

交渉が苦手な方や就業中で転職活動の時間が確保できない方には、さまざまな手続きを代行してもらえるのはありがたいですね。

【まとめ】看護師転職には転職サイトがおすすめ!

鹿児島で看護師転職を考えているなら、転職サイトがおすすめです。

こちらで紹介した求人以外にも好条件の求人がたくさん掲載されているので、条件を検討する際にも役立ちます。

転職サイトを活用して、ぜひ希望の転職を叶えましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)