埼玉のおすすめ看護師転職サイト(方法)ランキング!

看護師 転職 埼玉

埼玉県で看護師の転職を目指すなら、転職サイトを活用するのがおすすめです。

こちらの記事では、おすすめの看護師転職サイトから実際に転職サイトでに掲載されている求人までご紹介します。

埼玉県内の医療事情や代表的な病院施設、転職する際の注意点なども詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

埼玉で看護師の求人を探しているけれど、効率的な転職方法が分からない……という方は要チェックです!

埼玉県での転職に転職サイトがおすすめな理由

埼玉県 看護師 転職サイト おすすめ

埼玉県の看護師に転職サイトがおすすめな理由は、以下の3つです。

・非公開求人を含め求人探しをしてくれる
・履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる
・応募先とのやり取りなどを代行してくれる

それぞれの理由について、詳しく解説していきます。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは公開している求人以外にも、好待遇の非公開求人も独自に保有しています。
応募が殺到しないように登録者のみに紹介しているので、年収やキャリアアップを目指す方には特におすすめです。

さらに転職サイトは求人数が多く、求人の種類も幅広いのが魅力。

正社員の常勤看護師以外にも、パートや非常勤、単発や夜勤のみのアルバイト、派遣看護師などさまざまな働き方から選べます。

職場も病院やクリニックなどの医療機関はもちろん、介護施設や幼稚園の看護師から一般企業のクリニカルスペシャリストまで豊富です。現在の仕事とは異なる、他業種への転職に興味がある方も相談してみましょう。

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

看護師専門の転職サイトは、求人を紹介してくれるキャリアアドバイザーも医療業界に精通したスペシャリストです。
そのため、看護師に寄り添った転職サポートが受けられるのもメリットです。

無料登録すると専任のキャリアアドバイザーが希望の転職先をヒアリングして、希望にあった求人を紹介してくれます。

さらに、履歴書の添削や面接対策、施設との条件交渉や採用後のフォローまで丁寧にサポートしてくれるので安心感があります。

キャリアアドバイザーは施設の担当者と連絡を密にとり、職場の内部情報を日々アップデートしています。人間関係など求人票ではわからない職場の雰囲気についても相談できますよ。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

転職活動では応募先とのやり取りや交渉は必須です。

しかし給料や休暇などの条件交渉を自分でするのが苦手な人もいるでしょう。

転職サイトはこうした条件交渉はキャリアアドバイザーが代行してくれるので安心です。

応募や面接の日程調整、場合によっては内定辞退の連絡まで、キャリアアドバイザーが施設と交渉してくれます。

初めての転職活動でどう交渉を進めたら良いのかわからない人にとっては、強い味方になります。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

【埼玉県】看護師転職サイトの選び方

埼玉県 看護師 転職サイト

埼玉県の看護師転職サイトを選ぶポイントは、以下の3つです。
・埼玉県での求人数が多い
・サポートが手厚い
・利用者の満足度が高い

数ある看護師専門の転職サイトから満足できるサイトを選ぶために、ぞれぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

埼玉県での求人数が多い

1つ目のポイントは、埼玉県の求人数が多いかどうかです。

求人数が多い転職サイトの方が、求人を比較することができ希望の転職先に出会う確率がアップするからです。

おすすめの転職サイトに紹介した5つのサイトは、どれも埼玉県の看護師求人数が多いので、まずは公開求人の中から検索してみてください。気になる求人が見つかったら転職サイトに登録して、さらに好待遇の非公開求人がないか相談してみましょう。

サポートが手厚い

看護師転職サイトはキャリアアドバイザー(コンサルタント)のサポートがつくのも、大きな魅力です。これは、一般的な転職サイトやハローワークなどの公的な就職支援機関にはないサービスです。

キャリアアドバイザーのサポートは転職サイトによって違うので、必要なサポートがあるかどうか確認してみましょう。

求人への応募や履歴書の添削、面談練習や面接への同行などのサービスがあると初めての転職でも安心です。

利用者の満足度が高い

転職サイト選びで大切なのが、利用者の満足度です。利用者の口コミをチェックして、転職活動や転職後の満足度が高い転職サイトを選ぶのがおすすめです。

求人数が多くても満足度の低いサイトは、利用者が転職に満足していない可能性があるので避けた方がベターです。

また、希望する働き方や職場によっても満足度は異なるので、自分が希望する求人に強みがあるサイトかどうかもチェックしましょう。

例えば、正社員の常勤看護師の求人が豊富なサイトもあれば、派遣看護師や夜勤専従やイベントナースなどのアルバイトの求人が充実しているサイトもあります。

どのような求人の種類を扱っているかも確認しながら、利用者の満足度を確認してみてくださいね。

求人情報でチェックすべきポイントは?

登録する転職サイトが決まったら、実際に求人を見ていきましょう。

求人情報をチェックする際には、次の3つの点に注意しましょう。

・年収を埼玉県の看護師年収相場と比較する
・口コミで評価が高い
・知名度・人気が高い

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

年収を埼玉県の看護師年収相場と比較する

求人情報をチェックするうえで、もっとも重要なポイントになるのが年収です。

求人票に表示されている年収が妥当かどうかをかチェックするためには、年収の相場を知っておく必要があります。

埼玉県の看護師の年収相場を目安にして、求人に掲載されている年収を比較してみましょう。

相場と同等か相場よりも高い施設であれば、しっかりとした職場と言えるでしょう。

埼玉県の看護師年収の相場は?

転職サイトに記載されている年収の相場は以下の通りです。

ジョブデポ「ナースの年収・給料ランキング」 307.1万円
ナース人材バンク 382.8~440.5万円
ナースではたらこ 471~486万円

経験年数や勤務日数、正社員か非常勤かといった条件や、転職サイトによっても年収は異なります。転職サイトに紹介されている年収には307万円~486万円と幅があるので、450万円くらいが埼玉県の年収相場と言えるでしょう。

自分の看護師としての価値を知るうえでも、年収相場を知ることは大切です。

参照:ナース人材バンク
ジョブデポ
なーすではたらこ

口コミで評価が高い

働きやすい環境かどうかを知るためには、実際に働いている人の口コミ評価がとても参考になります。

キャリアアドバイザーの情報も参考にはなりますが、実際に入職した看護師の声以上に信用できる情報はありません。

年収が高くても離職率が高い施設や、人間関係が難しそうな施設は転職しても長続きしない可能性があります。

口コミを調べて良い評価が多いかどうかを確認することをおすすめします。

知名度・人気が高い

施設(病院)の知名度と人気の高さも重要なポイントです。

誰もが病院名を知っているということは、信頼される施設である証拠ともいえます。また利用者の口コミも参考にして、施設の特徴や地域の人たちからの信頼度を確認しておきましょう。

埼玉県看護協会(ナースセンター)は転職活動にもおすすめ!

看護師 ナースセンター

すでに埼玉に在住している看護師の方なら、埼玉県看護協会(ナースセンター)を活用して転職活動をするのもおすすめです。

埼玉県看護協会は看護職のための相談窓口を設けており、転職相談のほか育休などのブランク明けの復職についても相談を受け付けている、看護師にとっては頼もしい存在です。

特に再就職を考えている看護師向けの「再就業技術講習会」「オーダーメイド技術講習会」など、技術面での支援が受けられるのは看護協会の大きなメリット。

もし近隣にお住まいなら、この機会に足を運んでみては如何でしょうか。

埼玉県ナースセンター
住所 〒331-0078 さいたま市西区西大宮3-3
電話番号 048-620-7337(届出の専用電話番号:048-620-7339)
FAX番号 048-624-7322

参照:公益社団法人埼玉県看護協会

再就業技術講習会

埼玉県では看護職員確保のための支援事業として、看護師の就職や復職をサポートする講習会などを開催しています。

再就業技術講習会では、家庭の事情などでブランクのあり技術面に不安がある看護師を対象に技術指導を受けられる講習会です。

採血などの基本技術を学んだり、実際の病院や施設を見学して最新の医療にふれたりと、再就職への不安を少なくするためのプログラムが組まれています。

講習会の参加者からは、ベテラン看護師の丁寧な指導が受けられると好評です。

また、埼玉県看護協会でも研修会を行っていて、研修一覧と申し込みは看護協会のサイトから確認できます。

現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響でイベントが中止・延期・変更になる可能性もあるので、開催の日時については公式ページを必ずチェクしてくださいね。

参考:
就職復帰支援|看護職員確保・支援|埼玉県
埼玉県看護協会

実際に埼玉県で転職した看護師の声

講習会を経て再就職した看護師からは、「やりがいのある職場に就職した」や「自宅に近い職場を選んで、生活に合わせた勤務体系ができた」などの声が寄せられています。

参照:就職復帰支援|看護職員確保・支援|埼玉県

看護師免許があって離職中なら届出を忘れずに!

看護師 届出書

もしあなたが看護師免許を持っていて離職中の身なら、各都道府県のナースセンターへ届出を済ませておきましょう。

これは看護師等の人材確保の促進に関する法律の改正により、就業していない看護職は各都道府県のナースセンターへの届出が努力義務となったためです。

あくまで努力義務であり罰則等はありませんが、届出をした各都道府県のナースセンターで、復職に関するサポートを受けられるのが重要なポイント。

無料の職業紹介はもちろん、復職にあたっての研修や相談員によるアドバイスなども受けられるので、まずはナースセンターへの届出を済ませておきましょう。

埼玉への届出方法

ナースセンターまでわざわざ出向いて届出を出すのは面倒……という方は、インターネット上で届出ができる支援システム「とどけるん」を活用しましょう。

最初に「とどけるん」への登録を済ませた後、ナースセンターへの届出に必要な各種情報を入力して登録するだけの簡単な手順で、届出を出すことができます。

もし分からないことがあれば、埼玉県看護協会(ナースセンター)へお問い合わせください。

埼玉県の看護師事情

埼玉県 看護師 年収 

ここからは、埼玉県の看護師を取り巻く状況について見ていきましょう。

埼玉県の看護師の平均年収・離職率や病床数などについて解説します。

埼玉県看護師の離職率は?

埼玉県の看護師の離職率について、全国平均と比較しながら見ていきましょう。

公益社団法人 日本看護協会が行った調査では、埼玉県の離職率は11.7%で全国平均を上回りました。
一方、新卒看護師の離職率は6.5%でこちらは全国平均を下回る結果に。

埼玉県の看護師離職率

正規雇用看護職員離職率 新卒看護職員離職率
全国 10.9% 7.6%
埼玉県 11.7% 6.5%

 

参考:「病院看護実態調査」 結果報告|公益社団法人 日本看護協会 広報部

埼玉県の看護師の平均年収

CAREE編集部が独自調査したところ、埼玉県の女性看護師の平均年収は414万3600円でした。

正看護師の全国平均年収は女性が396万9,600円、男性で409万5,600円なので、埼玉県の看護師の年収は平均よりも高いと言えます。

※平均年収は、CAREE編集部が厚生労働省への問い合わせと多数転職サイトの調査から独自に算出したものになります。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

年収アップを狙うなら病床数もチェックすべき?

看護師転職で年収アップを狙うなら病床数にも注目しましょう。

看護協会が行った調査では、看護師資格や経験年数が同じでも、病床数の多い施設で働く看護師の方が年収が高いこともわかっています。

 

病床数 高卒+3年課程卒の新卒看護師 大卒の新卒看護師 勤続10年の看護師(31~32歳、非管理職)
99床以下 259,682円 267,218円 310,978円
100~199床 262,469円 269,629円 316,425円
300~399床 267,874円 276,199円 334,389円
500床以上 272,443円 281,613円 349,454円

 

参考:看護協会

 

埼玉県の主要病院一覧

埼玉県 看護師 転職 病院

埼玉県の病院施設は現在どういった状況なのか、病床数を参考に主要な病院について紹介します。首都圏エリアだけあり、1000床を超える大規模病院が複数あります。

埼玉県で病床数の多い病院は?

以下の表は一般社団法人日本病院会のホームページを参考に、埼玉県内の代表的な病院をまとめたものです。

病院名 病床数 住所
埼玉医科大学病院 1085 入間郡毛呂山町毛呂本郷38
埼玉医科大学総合医療センター 1053 川越市鴨田1981
上尾中央総合病院 733 上尾市柏座1-10-10
埼玉医科大学国際医療センター 700 日高市山根1397-1
さいたま赤十字病院 638 さいたま市中央区新都心1番地5

 

  • 埼玉医科大学病院
    埼玉県西部に位置する、病床数1,000以上を誇る大病院です。埼玉県中心部からは距離があるものの、最寄りの毛呂駅からは徒歩約3分の距離で、バスやタクシーいらずなところも◎。
  • 埼玉医科大学総合医療センター
    川越市の大病院といえばこちら。川越駅からバスで約25分と少々遠いものの、およそ10分間隔でバスが出るので駅で待ちくたびれるということはなさそうです。
  • 上尾中央総合病院
    地域災害拠点病院にも指定されている、埼玉県中東部に位置する病院です。埼玉の中心・大宮駅から高崎線でわずか2駅、さらに駅からは徒歩約3分と交通アクセスも上々。
  • 埼玉医科大学国際医療センター
    2007年に開設された、比較的新しい病院です。病床数700の立派な大病院ですが、埼玉県内で唯一となるドクターヘリの運用を行っているのも大きな特徴です。
  • さいたま赤十字病院
    病床数600を越える病院は、さいたま市区内では最大規模。さいたま新都心駅から徒歩約4分というアクセス面でも県内トップクラスの病院です。

参照:一般社団法人日本病院会|会員一覧 【埼玉県】

埼玉主要病院マップ

こちらは一般社団法人日本病院会のデータをもとに作成した、埼玉県で日本病院会に加盟している92の病院の分布をまとめた地図です。

埼玉 病院 分布図

もともと埼玉県の病院数は全国でも上位に入り、関東地方では東京に次ぐ第2位の多さですが、そんな埼玉県でもっとも病院が集中しているのは、やはり何と言ってもさいたま市区内です。

中でも中央区や大宮区には病床数600を越える大病院が多く見られ、湘南新宿ラインのほか京浜東北線や高崎線、埼京などが乗り入れる大宮駅の良好なアクセスも大きな魅力。

いっぽう熊谷市や川越市、日高市など中心部からやや離れた地域は交通アクセスの面では劣りますが、そのぶん大型の病院施設が揃っているのが特徴です。

県下最大級の病床数を誇る埼玉医科大学総合医療センターも川越市にあり、病院の規模を取るか、都市部へのアクセスを取るかといった選択が必要になるでしょう。

【まとめ】埼玉県の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

看護師 転職

埼玉県は東京都と同じく東西に長く、それだけに交通アクセスの面で非常に幅があるのが悩ましいところです。

給与や待遇の面はもちろん、アクセス面で「これだけは譲れない!」といったこともしっかり転職サイトのキャリアアドバイザーに伝え、ぜひ理想の職場を見つけてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)