茨城の看護師転職に!転職サイトの選び方と注目の求人情報

茨城県 看護師 転職サイト

関東圏内に位置している茨城県。看護師として転職したいけれど、転職事情はどうなっているんだろう…と考えている方はいらっしゃいませんか?

関東だから病院は多いはず、だから求人もきっと多いのでは、というイメージを持っている方もいるかもしれません。

そこで今回は、茨城県内での転職事情や転職サイトの選び方、注目したい求人情報についてまとめました。

茨城県内で転職したい、茨城へ引っ越すので求人情報を知りたい、という方はぜひ参考にしてくださいね。

茨城県で病院の多い地域は?全国とも比較!

茨城県 病院数

病院の数や病床数が多いということは、それに伴って看護師の数も必要になるということ。

つまり、地域での病院数・病床数が多ければ、求人の数も多くなる可能性があります。

まずは、茨城県内の病院・病床数や、主要な病院の情報について確認しておきましょう!

病院・病床数は?全国と比較

厚生労働省が発表した「医療施設(動態)調査・病院報告の概況」によると、全国および茨城県の病院数は以下のようになっています。

施設数 人口10万人対施設数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国* 178 2172 6.6 80.8
茨城県 173 1738 6.0 60.4

*施設数は全国平均値

病床数 人口10万人対病床数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国* 32905 2018 1223.1 75.0
茨城県 30855 1649 1072.5 57.3

*病床数は全国平均値

全国平均と比較すると、茨城県は施設数・病床数ともに少ない傾向にあることがわかります。

人口10万人あたりの数も、施設数・病床数ともに全国と比べて少なめ。

ここから考えると、茨城県内で働く看護師の数は、全国平均と比較して少ないのではないかと予測されます。

茨城県主要な病院マップ

下記の地図は、一般社団法人日本病院会が公開している病院のデータを参考に、日本病院会に加盟している茨城県内の病院の分布をまとめたものです。

茨城県 病院数

この地図を見ると、茨城県内でもっとも病院が多い自治体は、水戸市であることがわかります。

さらにこの中から、茨城県内で病床数の多い主な病院をリストアップしました。

病院名 病床数 住所
筑波大学附属病院 800 つくば市天久保2-1-1
総合病院土浦協同病院 800 土浦市おおつ野4-1-1
日立総合病院 651 日立市城南町2-1-1
東京医科大学茨城医療センター 501 稲敷郡阿見町中央3-20-1
水戸医療センター 500 東茨城郡茨城町桜の郷280
茨城県立中央病院 500 笠間市鯉淵6528

筑波大学附属病院

つくば市に位置する筑波大学附属病院は、茨城県南部で最大の病床数を誇る病院です。
がん診療連携拠点病院や茨城県災害拠点病院など、拠点病院としての指定を複数受けています。
救命救急センターをはじめとした急性期治療だけでなく、特定疾患の治療研究なども行っています。

総合病院土浦協同病院

総合病院土浦協同病院は、茨城県北部の医療を支えている医療機関です。
救命救急センターや総合周産期母子医療センター、てんかんセンターなどの専門部門を持つほか、小児救急医療拠点病院や地域医療支援病院など、さまざまな指定や認定を受けています。
土浦市在宅介護支援センターなども併設しており、地域医療も積極的に行っています。

日立総合病院

日立市内にある日立総合病院は、日立製作所の企業立病院で、急性期から回復期、緩和ケアまで幅広く医療を提供していることが特徴です。
ロボット手術を取り入れるなど最新技術を取り入れながらも、地域に密着した姿勢を大切にしている病院です。

東京医科大学茨城医療センター

稲敷郡阿見町にある東京医科大学医療センターは、3ヶ所ある東京医科大学附属病院のうちの1つです。
茨城県南部の地域中核病院として、救急医療やがん診療、小児・周産期医療、肝疾患診療を中心とした医療を提供しています。

水戸医療センター

水戸医療センターは、水戸市に隣接する東茨城郡茨城町に位置しています。
茨城県ドクターヘリ基地病院および茨城県基幹災害拠点病院の指定を受けており、救急医療を中心とした急性期医療が診療の中心となっています。

茨城県立中央病院

笠間市に位置する茨城県立中央病院は、茨城県で唯一の県立総合病院です。
救急医療やがん診療、周産期医療などを中心に診療を行っているほか、へき地医療拠点病院として、県北などのへき地へ医師や看護師を派遣しています。

茨城の看護師の転職事情は?年収・理由など

茨城県 看護師 年収

転職をする際、気になるのは収入面。年収アップを目的に転職をする、という方もいるのではないでしょうか。

気になる茨城県の看護師の年収や、転職理由などをまとめてみました。

茨城の看護師の年収はちょうど平均!

全国的な看護師の平均年収は396万9600円です。

都道府県別に見ると、茨城県の看護師の平均年収も、なんと全国平均とちょうど同じ396万9600円。

勤務年数や働く職場などによって年収額に差はありますが、茨城県内で働く上での待遇としては、全国と比較して劣っているということはなさそうです。

データ参照:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

茨城県は看護師の数が少ない!

茨城県保健福祉部がまとめた「保健師助産師看護師の現状」によると、茨城県内で働く看護師の数は以下のようになっています。

実数
全国* 25927 963.8
茨城県 22024 765.5

*実数は全国平均値

看護師の数は、各都道府県の人口によっても大きく変わってきます。

しかしこの表を見ると、茨城県内の看護師数は全国平均と比較して少ないことがわかります。

先ほどご説明したように、病院数・病床数の少なさが関連しているのかもしれません。

茨城県での転職率や回数・理由は?

転職回数が多くなると、一般的には次の転職で不利になると言われます。

茨城県内の看護師の転職率は、どのくらいなのでしょうか。平均的な回数や転職理由などをまとめてみました。

離職率

日本看護協会が行った「病院看護実態調査」 によると、看護職員の離職率は以下のようになっています。

回答病院数 正規雇用看護職員 新卒看護職員
全体 3289 10.9% 7.6%
茨城県 63 10.0% 5.9%

茨城県の離職率は、全国平均をやや下回っていることがわかります。

離職回数

茨城県保健福祉部がまとめた「保健師助産師看護師の現状」から、茨城県内の看護師の離職回数を見てみましょう。

離職回数 0回 1回 2回 3回 4回 5回以上
人数 8315 4952 3530 2428 1388 1407

この数値を見ると、離職したことがない人がもっとも多く、離職回数が増えるごとに人数が少なくなっています。同じ場所で長く勤める傾向があるのかもしれません。

ただし、人数は多くないものの、10回以上転職した人も中にはいます。

転職までの期間

人によっては、前職を退職してから再就職するまでに間が空いてしまうという場合もあるかもしれません。

茨城県内の看護師が、離職してから転職するまでの期間についても、上記の調査にて触れられています。

茨城県の看護師の離職期間

転職までの期間は1年未満という人が、およそ7割を占めています。

中には10年以上のブランクを経て再就職する方もいるようですが、一般的には早い段階で転職先を決めることが多いと言えます。

主な転職理由

同じく上記の調査によると、看護師の転職理由は以下のようなものが多くなっています。

1位 結婚、妊娠、出産、子育て
2位 他分野への興味
3位 長時間の勤務(業務量の多さ)
4位 給与、待遇に不満
5位 職場の人間関係

1位は結婚や妊娠など、個人のライフステージの変化によるものが上がっています。

2位に上がっている「他分野への興味」を見ると、看護師として学びたい分野が見つかった、今後のキャリアを考慮してなど、前向きに転職を選択していることが推測できます。

3位以下を見ると、勤務時間や待遇、人間関係など、ややマイナスな理由が並びます。

茨城県の看護師就業・養成支援は?

茨城県内に住んでいる方が転職先を探すなら、県や公的団体が運営している就職・転職関連の施設で求人情報をチェックするのもおすすめです。

その中でも活用しやすいのが、ナースセンターです。

ナースセンターを活用しよう

ナースセンターは、各都道府県の看護協会が運営している施設です。

「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づいて、職業紹介や再就職支援研修など、看護職をサポートするための事業を行っています。

カムバック支援

ブランクのある看護師にとって、転職への不安は大きいもの。ブランクが長くなるほど、知識は古くなっていくし、技術も忘れてしまいます。

そんな人のためにナースセンターで行われているのが、カムバック支援セミナー。

これから就業したいという意思を持った方や、復職して間もない方を対象に、知識や技術を学ぶために行われているセミナーです。

講義形式の研修に加えて、臨床での実務研修も行われるので、臨床に戻るのが不安な方にとって安心できますね。

キャリア支援

ナースセンターでは、もうすぐ退職を迎える方や、すでに退職した方向けに、セカンドキャリア支援研修も行っています。

主な内容は、ハローワークやナースセンターの活用方法と、介護施設での看護について。

まだまだ働く意欲のある方に、就職に必要な情報などを提供して、新たなキャリアの選択肢を見つけるサポートのためのセミナーです。

ナースセンター五カ所

茨城県内には、上記のような事業を行うナースセンターが5ヶ所あります。

ナースセンター名 住所
茨城県ナースセンターKENOU(県央) 水戸市緑町3-5-35(茨城県保健衛生会館1階)
茨城県ナースセンターKENPOKU(県北) 日立市高鈴町1-4-10(日立メディカルセンター看護専門学校内)
茨城県ナースセンターKENSEI(県西) 結城市結城1211-7(茨城県結城看護専門学校内)
茨城県ナースセンターROKKOU(鹿行) 鹿嶋市緑ヶ丘3-9-20(鹿嶋訪問看護ステーション内)
茨城県ナースセンターKENNAN(県南) 茨城県ナースセンターKENNAN(県南)

これから転職をしようと考えている方は、一度お近くのナースセンターに相談してみても良いかもしれません。

ナースセンターはこちら

転職サイトでも手厚いサポートが受けられる!

茨城県 看護師 転職サイト

求人の紹介やセミナーなどを無料で利用できるナースセンターは、転職活動の強い味方です。

しかし中には、ナースセンターが遠くて行くことが難しいという方もいるでしょう。

探してみたけれど希望の求人が見つからないという方や、良い求人を見つけても、自分で交渉することが苦手という方もいるかもしれません。

そんな方には、転職サイトがおすすめ!アドバイザーが希望に合う求人を探してくれたり、条件面の交渉などを行ってくれるので、転職に伴う負担が軽くなります。

看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護師 転職サイト 看護ルー

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年2月4日

まとめ

今回は、茨城県内の看護師の転職事情やおすすめの転職サイト、注目求人をご紹介してきました。

今回ご紹介した求人は、ほんの一部です。看護師求人サイトには、もっと多くの種類の求人があります。登録すれば、人気のある非公開求人も紹介してもらえます。

前半でご紹介した看護師の就業状況も参考にしながら、納得のいく転職先を見つけてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)