未経験でも転職がしやすい職種にはどのようなものがある?

[アフィリエイト広告を掲載]

転職を考えている方の中には、これまでの経験や実績に関係なく、新しい業界に飛び込んでみたいという方もいるかと思います。

しかし、そのようなケースにおいて、「未経験でも雇ってもらえるのか?」という不安は付き物です。

今回は、未経験でも比較的転職がしやすい職種について解説したいと思います。

オフィスワーク

未経験でも転職しやすい職種としては、まずオフィスワークが挙げられます。

オフィスワークには、一般事務や営業事務、経理事務などさまざまな種類がありますが、特に未経験の求人が多いのが一般事務です。

こちらの仕事内容は、資料や契約書といった書類作成のほか、来客対応やメール、電話対応、データ入力など多岐に渡りますが、豊富な経験や資格などが必要なケースは少ないです。

そのため、これまでアパレルや飲食店などで接客業をしていた方など、オフィスに入って仕事をしたことがない方のファーストステップとしては打ってつけだと言えます。

運送業

未経験でも比較的転職しやすい職種としては、運送業も挙げられます。

昨今の若い方の中には、車の免許を持っていない方も多く、免許を持っているだけでも、運送業にとっては大きな戦力となります。

また、運送業は激務のイメージが強く、慢性的な人手不足に悩んでいることも、未経験の方が転職しやすい理由の1つです。

実際、近年の運送業は、労働基準監督署の是正指導などが入ることにより、労働環境が大きく改善されているため、必ずしも激務とは限りません。

基本的には、賃金も高めの業種であるため、狙ってみる価値はあるかと思います。

営業職

営業職も、未経験の方が比較的転職しやすい職種の1つです。

営業職には、法人営業や個人営業、メーカー営業や代理店営業、ルート営業や訪問営業など、数多くの種類があります。

そのため、トータルの求人数が多く、未経験であっても応募できる可能性が高いです。

もちろん、選考時に営業の経験、実績などを重視されることはありますが、中にはコミュニケーション能力や傾聴力、人柄といった適正を重視し、営業経験を一切問わない求人も存在します。

人と接することや出会いにやりがいを感じる方は、転職を検討してみてください。

まとめ

ここまで、未経験でも比較的転職しやすい職種について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

一切経験や知識がなくても、働くことができる職種は数多くあります。

ただし、経験をアピールできない以上、選考の際には意欲的な点、柔軟性の高い点などをアピールし、他の応募者との差をつけることを意識しなければいけません。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)