JMCの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

JMCは、日本メディカルコネクション株式会社が運営する医師の転職・アルバイト募集の専門サイトです。

この記事では転職活動中の医師の方や、転職を考えている医師の方に向けて、JMCの特徴やメリット・デメリット、評判などを解説します。

転職にあたり、医師転職サイトやサービスを活用したいと考えている方は、JMCのサービス内容を把握し、納得のいく転職が実現できるよう本記事をご活用ください。

 JMCの基本情報

運営会社 日本メディカルコネクション株式会社
所在地 東京都千代田区一番町13-2
資本金 6,000万円
設立 2010年
対応エリア 全国

JMCの運営会社は、2010年創業の日本メディカルコネクション株式会社です。

医師の配置不均衡が原因で生じる医師不足問題を解決すべく、医師の人材紹介事業をスタートさせました。

同社は、医師転職サイトである「JMC」を運営するほか、関連会社が医療法人の医事課管理職の紹介や、自費診療医療機関への人材紹介等を行っています。

医師転職サイトであるJMCでは、病院やクリニック等の医療機関における常勤・非常勤求人や、検診センターや産業医などの求人も取り扱っています。

 JMCの特徴4つ

厳選された求人を紹介

JMCでは、医師に人気のある求人を中心に、求人を開拓していることが特徴です。

人気の高い求人は応募も多く、すぐに募集を締め切ってしまうため、事前に登録している医師の方に向けて優先的に情報を配信しています。

質の高い求人情報を迅速に提供できる点が、JMCの強みです。

一人のエージェントが全業務を担当

JMCでは、大手同業他社とは異なり、一人のエージェントが一気通貫で全ての業務を担当している点が特徴です。

一人のエージェントが担当することによって、コミュニケーション不足に陥ったり、行き違いが生じたりといったトラブルが発生しにくくなるというメリットがあります。

緊密なコミュニケーションをとることで、転職を希望する医師の方の要望に対し、きめ細やかな対応ができるのです。

また、JMCのエージェントは、全員が医師専門の転職エージェントであることから、日常的に医療知識の習得に力を入れています。

医療分野に特化したエージェントがサポートしてくれるため、安心して転職活動を行うことができるでしょう。

キャリアプランを中長期にわたりサポート

JMCは、一回限りの紹介業務に終わるのではなく、中長期にわたるキャリアプランをサポートすることに注力しています。

そのためにも、形式的に希望条件をヒアリングするのではなく、医師の方の潜在的な希望を知ることを重視しているのです。

潜在的な希望を把握した結果、医師の方のキャリアプランを考慮したうえで、当初の希望とは異なる紹介をするケースもあります。

仮に希望に合致した求人がなかなか見つからない場合でも、自社のネットワークを通じて根気強く探し出し、医師の方が納得できる転職ができるようにサポートしてくれるのです。

長いつきあいを通じて信頼関係を構築し、医師の方のキャリアをサポートしていくことに力を入れています。

全国の求人を網羅している

JMCは常勤・非常勤ともに全国の求人を取り扱っていることが特徴です。

全国47都道府県の求人を、科目、施設ごとに検索することができます。

高給、ゆったり勤務などの条件に合わせて調べることもできるため、自分の希望に合った求人を見つけやすいでしょう。

また、無料登録をして、エージェントとの面談を行うことで、非公開求人情報を得ることもできます。
仮に希望条件に合ったものがすぐに見つからない場合でも、JMCが粘り強く求人を探してくれるため、心強いでしょう。

JMCの良い口コミ・評判は?

医師・40代前半・男性・1,800万円台
評価:★★★★★5.0

大学病院に長年勤務していましたが、今後のキャリアを考慮した際に、自身の経験やスキルをアウトプットしたいと考え、転職を決意しました。

たまたまインターネットで見つけたJMCに登録し、エージェントとの面談でこれまでの経験や希望条件などを話したところ、初回から希望に近い求人を紹介してくれたことに驚きました。

また、面接の日程調整や入職に際しての希望条件についてもエージェントが交渉にあたってくれ、多少時間はかかりましたが、ほぼ希望どおりの条件で転職することができたので、JMCで転職活動を進めてよかったと思っています。

自分ひとりで転職活動をしていたら、ここまで希望に沿った転職は難しかったかもしれません。
担当してくれたエージェントには非常に感謝しています。

医師・30代前半・女性・1,000万円台
評価:★★★★★5.0

結婚後、妊娠したことをきっかけに、出産と育児のことを考えて、時間の融通が利く医療機関への転職を考えるようになりました。

口コミで評判のよかったJMCで求人を探し、登録もしてエージェントに希望条件や今後のキャリアプランについて話を聞いてもらったところ、自宅からも通いやすい立地にあり、育休から復帰した女性医師の多い医療機関を紹介してもらえました。

医療機関の担当者の方ともお話し、出産後も安心して働けそうだと感じたため、入職を決めました。

出産後は非常勤にしてもらえるなど、働きやすく、女性医師が多い理由が分かる職場です。

近いうちに時短の常勤に戻るめども立ち、この職場を紹介してもらえて本当によかったと感じています。

JMCの悪い口コミ・評判は?

医師・40代前半・女性・1,200万円台
評価:★★★3.0

地方在住で、子育てのこともあって、非常勤の求人を探していました。

JMCの評判が高いため、利用しようと思い、自分の住む地域の非常勤の求人を探したのですが、見つかりませんでした。

常勤の求人はあったのですが、非常勤については求人自体がないようです。
もともと人口の少ない県なので、求人が少なくなってしまうのは仕方のないことかもしれません。

試しに「他県はどうなのだろうか?」と思い探してみましたが、やはり非常勤に関しては、県によっては求人そのものがないところもあるようです。

もしも地方で非常勤の求人を探す場合には、見つからない可能性もあるので、ほかの医師転職サイトも一緒に利用したほうがいいかもしれません。

口コミ・評判からわかる!JMCを利用するメリット

JMCには、ほかの医師求人サイトにはないメリットがあります。

メリットを把握したうえで利用することで、効率的に転職活動を進められるようになるでしょう。

JMCにはどのようなメリットがあるのか、具体的な内容を解説します。

メリット1 医師のキャリアプランを考えた求人を紹介してくれる

JMCは一人のエージェントが一気通貫で担当することで、転職を希望する医師の方に対しきめ細やかなコミュニケーションを取り、希望に沿った転職が実現できるよう力を入れています。

医師の方の希望条件やキャリアプランを考慮したうえで、当初の希望とは異なる求人を提案することもあります。

しかし、決して希望を蔑ろにしているわけではありません。

キャリアプランの実現や医師自身が気づいていない潜在的な希望を把握したうえで提案しているのです。

転職実績を上げればいい、というスタンスではなく、転職を希望する医師の方の将来にとって本当に有意義な転職になることを重視しています。

そのため、中長期的なキャリアプランを考慮したうえで求人紹介をしてくれるのです。

メリット2 医療機関との交渉をしてもらえる

自分の条件に完全に合致した求人には、通常はなかなか出会えません。

多くの場合、譲歩できる部分とそうでない部分とを決め、自分の中で折り合いをつけるでしょう。

しかし、妥協した結果、やはり違和感を覚えて再び転職を考えるようでは、意味がありません。

そうならないよう、JMCでは、エージェントが医療機関との条件交渉をしっかりと行ってくれます。

タフな交渉を行ったうえで、転職を希望する医師の方の希望に沿った求人に調整するケースも珍しくありません。

それができるのは、エージェントの質が高いのはもちろん、各医療機関との信頼関係が構築できているからです。

転職を機に、自分の思い描くキャリアプランを実現させたいと考える医師の方にとって心強いでしょう。

口コミ・評判からわかる!JMCを利用するデメリット

どのような転職エージェントでも、メリットばかりではなくデメリットもあります。

JMCも例外ではありません。

どのような点をデメリットと感じる人がいるのか、解説します。

デメリット1 地方の非常勤求人が少ない

さまざまな医師転職サイトがありますが、いずれも、求人は首都圏や大都市圏に集中しています。

人口の違いが求人数の違いにも表れてしまうのですが、地方の医療機関に転職したい場合には、求人そのものが見つからず、苦労することになるでしょう。

JMCは、非常勤の場合、地方によっては求人がまったくないケースがあります。

したがって、地方で非常勤の求人を探す場合には、見つかるまでに相当な時間を要するかもしれません。

JMCがおすすめなのはこんな人!

「JMC」は以下に当てはまる人におすすめです。

JMCがおすすめな人

●中長期的なキャリアプランを考慮して転職したい人

●質の高いエージェントによる手厚いサポートを受けたい人

JMCは、2010年創業の日本メディカルコネクション株式会社が運営する、医師転職の専門サイトです。

医師の方の潜在的な希望の把握やキャリアプランを重視し、充実した転職サポートを行ってくれることが特徴です。

医療機関との条件交渉も行い、医師の方の希望に沿った転職を実現します。

意味のある転職になるよう、画一的なコンサルティングではなく、一人ひとりに合ったコンサルティングを行っています。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)