ドクターズワーカーの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

ドクターズワーカーは、トライトグループ(株式会社トライト、株式会社トライトキャリア、株式会社トライトエンジニアリング、株式会社HAB&Co.)が運営する医師の転職募集専門サイトです。

この記事では転職を検討する医師の方に向けて、ドクターズワーカーの特徴や、どのような人に向いた転職サービスであるか、といったことを解説します。

希望に合った転職をするべく、転職サービスを活用したいと考えている医師の方は、ドクターズワーカーのサービス内容等を本記事にて把握し、より良い転職活動ができるようご活用ください。

ドクターズワーカーの基本情報

運営会社 株式会社トライト
株式会社トライトキャリア
株式会社トライトエンジニアリング
株式会社HAB&Co.
所在地 大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル13F
資本金 -※不明
設立 2004年
対応エリア 全国

ドクターズワーカーの運営会社は、医師や看護師、薬剤師、介護士等、医療福祉従事者向けの人材・派遣サービスを手掛けるトライトグループです。

トライトグループは、株式会社トライト、株式会社トライトキャリア、株式会社トライトエンジニアリング、株式会社HAB&Co.の4社によって構成されています。

同社は、2004年に創業時し、当初は建設業界向けの人材紹介・派遣業を行っていましたが、2006年に人材不足に悩む医療・介護・保育業界へ進出し、事業の拡大を図ってきました。

さらなる成長を目指すため、2020年に現在のグループ名と社名に変更したのです。

トライトグループの本社は大阪で、グループ合計の事業所数は45拠点(2021年12月現在)となっています。

なお、医療業界への人材紹介や派遣サービスを担っているのは、株式会社トライトキャリアです。

ドクターズワーカーの特徴4つ

高額求人に力を入れている

ドクターズワーカーでは、「高額求人特集」や「プレミアム高額求人特集」といった、高年収あるいは高報酬の求人を特集しています。

トップページの分かりやすい位置に掲載されているので、特に年収や報酬を重視して転職したい人にはおすすめです。

最初から高額求人に絞って探すことができます。

首都圏と関西圏の求人が豊富

ドクターズワーカーでは全国の公開求人と非公開求人を扱っていますが、特に首都圏と関西圏の求人数が豊富です。

その中でも、同社の本拠地がある大阪府の求人数については多い傾向にあります。

また、首都圏に関しては、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の求人数はまんべんなく多く、同エリアの求人を重点的にチェックしたい場合に役立ちます。

首都圏や関西圏の医療機関への転職を考えている医師の方に、特に向いていると言えるでしょう。

手厚いサポートが受けられる

ドクターズワーカーでは、専任のアドバイザーが現地取材を行い、医療機関の最新情報や内情を取得し、転職を希望する医師の方に提供してくれます。

また、給与はもちろんのこと、役職の創設を行うなど、希望に沿った求人内容に可能な限り近づくような条件交渉を行うのも特徴です。

さらに、職務経歴書の作成代行や、求人探索、日程調整といった細かな点をサポートする他、退職交渉や入職後のサポートまで行うなど、転職を希望する医師の方の負担を軽減できるよう、転職活動の最初から最後まで支えてくれます。

ドクターズワーカーの良い口コミ・評判は?

医師・30代後半・男性・1200万円台
評価:★★★★★5.0
ドクターズワーカーを利用した後輩に勧められて、利用しました。
最初はサイトで求人情報を検索していたのですが、どれも似たようなものに見えるためどれを選んでいいか分からず悩んでいました。
しかし、問い合わせをしてからは非公開求人の紹介もしてもらえて、自分が悩んでいた点などもよく理解してもらうことができ、不足している経験を補う転職先をおすすめされてスムーズに転職が進みました。
医師・40代後半・女性・1300万円台
評価:★★★★★5.0
これまで子育てもあって常勤は避けていたのですが、子どもも大きくなったので再び常勤で働こうと思い問い合わせをしました。
コンサルタントの対応も早く、すぐに病院も紹介してもらえてすぐに勤務先が見つかりました。
常勤から離れている間のブランクも心配していて消極的になっていたのですが、コンサルタントが背中を押してくれて、ブランクを理解してくれる病院を紹介してくれたので、感謝しています。
医師・40代前半・男性・900万円台
評価:★★★★★5.0
地域医療に興味があり、転職を考えてドクターズワーカーに問い合わせをしました。
問い合わせの時点ですぐに紹介できると言われたのですが、その直後から本当に連絡が来て転職先の紹介をしてくれました。
単に求人を押し付けるのではなく、こちらのライフプランも考えた提案をしてくれたので、非常に満足のいく求人でした。
お陰ですぐに転職が決まり、自分のやりたい道に踏み出すことができました。
医師・30代前半・女性・800万円台
評価:★★★★★5.0
結婚が決まり、今後の出産や子育てのことも考えて、ある程度自由が利く職場へと転職することを考えました。
ドクターズワーカーに問い合わせをして、自分の希望などを伝えるとその条件で病院と交渉してくれて、病院側でもOKを出したためその病院を紹介してもらいました。
病院側の印象も良く、すぐに転職を決めることができて満足しています。

ドクターズワーカーの悪い口コミ・評判は?

医師・30代後半・女性・900万円台
評価:★★2.0
常勤で働いていたのですが、しばらくはスポット勤務で働きたいと思いドクターズワーカーの求人を調べてみました。
しかし、求人情報の絞り込みにスポット求人がないため、結局他の転職サイトで探して応募することとなりました。
後で聞いたところ、問い合わせをするとスポット求人も紹介してもらえるようですが、実際に自分で条件などを確認したいので、アドバイザーからの紹介だけというのはあまり好きではありません。
医師・20代後半・男性・1000万円台
評価:★★★5.0
転職を考えて、ドクターズワーカーに登録しました。
しばらくじっくりと求人を比較しながら考えたいと思っていたのですが、コンサルタントは非常に素早く動き、登録した直後から何件も紹介してくれました。
あまりに早いので、とにかく早く決めて終わらせたいと思っているのではないか、とも感じてしまいます。
もう少し、落ち着いて紹介してくれたらもっと気分よく利用できたでしょう。

口コミ・評判からわかる!ドクターズワーカーを利用するメリット

ドクターズワーカーを利用する人が多いのは、他にはないメリットがあってそれを望む人が多いからです。
具体的に、どの世なメリットがあるのでしょうか?

口コミや評判から分かる、ドクターズワーカーを利用するメリットについて解説します。

メリット1 対応が素早い

ドクターズワーカーを利用した人の多くが感じている点として、対応が素早いということが挙げられます。

ドクターズワーカーに登録すると、すぐにでもコンサルタントが求人を紹介してくれます。

それも、こちらの希望を無視した強引なものではなく、きちんと要望に沿った求人です。

それだけ、求人情報が豊富にあり、スタッフも真剣に考えてくれているのでしょう。

メリット2 非公開求人の数も公表している

転職サイトや転職エージェントには、自分で求人情報を見るだけで走ることができない、非公開求人もあります。

非公開求人は、通常であればどれだけあるのか公表していないため、登録するメリットも分かりません。

しかし、ドクターズワーカーでは非公開求人の数も公開しているため、登録した際にどれだけ紹介してもらえる求人があるのかがよく分かります。

口コミ・評判からわかる!ドクターズワーカーを利用するデメリット

転職サイトや転職エージェントは、どんな所でも必ずメリットだけではなくデメリットもあります。

ドクターズワーカーも例外ではなく、デメリットと感じる人がいる点もあるのです。

どのような点がデメリットと感じられるのか、解説します。

デメリット1 スポット求人がわからない

医師の働き方として、人手が不足した時に働くスポット勤務という形態もあります。

スポット勤務に関して、ドクターズワーカーでは検索の際に絞り込むことができないようになっていて、基本的には紹介によってスポット勤務の求人を探すことになります。

スポット勤務の求人がどのくらいあるのか、事前に知ることができないのは困るという人もいるでしょう。

デメリット2 コンサルタントの動きが早急すぎる

ドクターズワーカーのコンサルタントは、素早く求人を紹介してくれます。

それはメリットでもありますが、中にはすぐに転職することは考えていないものの、「現在の仕事の状況や自分のキャリアプランと求人内容を総合的に考えたうえで、ここぞと思う時に転職しよう」など、タイミングを考慮した長期スパンでの転職を考えている人もいるでしょう。

そういった人にとっては、あまりに早く転職先を紹介されてしまうと、急かされているように感じて困ることもあるでしょう。

ドクターズワーカーがおすすめなのはこんな人!

「ドクターズワーカー」は以下に当てはまる人におすすめです。

ドクターズワーカーはこんな人におすすめ
ドクターズワーカーがおすすめな人
●転職活動に時間をかけたくない人
●非公開求人がどのくらいあるのか知りたい人
ドクターズワーカーは特に関西圏で人気がある転職サイトで、大手医療機関との取引もあります。

サイトの構成はシンプルで、分かりやすさを重視しています。

レスポンスや求人の紹介、面談調整などは非常にスピーディーであり、コンサルタントもほとんどが20代と若手メインの勢いがある転職サイトです。

早急に転職活動を進めたい方、不要な情報をカットしたいという方にはおすすめです。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。