DtoDコンシェルジュの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

「キャリアを活かして開業医になりたい」「別の医療機関に転職したい」とお考えの医師の方は多いのではないでしょうか。

そんな方へ向けて、医師の開業や転職に特化した支援サービス「DtoDコンシェルジュ」をおすすめします。

40年以上かけて積み上げてきた医療機関との太い繋がりがあるので、公開されていない求人情報を受け取ることができます。

全国に営業ネットワークを構えているので、三大都市圏以外の地域に転職を考えている人にもおすすめです。

この記事では、DtoDコンシェルジュの特徴や評判・口コミ、利用の流れなどについて紹介します。

DtoDコンシェルジュって?

医師の開業や転職をサポート

DtoDコンシェルジュは、医師の開業や転職をサポートしている支援サービスです

医師の転職やアルバイト・開業から経営支援・医業継承などまでの医師の一生涯をサポートしています。

全国にある8,000以上の医療機関と連携を行い、毎日新しい医師の募集情報を載せています

2001年にサービスが開始されたのですが、今では10万人以上の医師が利用しています。

膨大な国内有数の情報ネットワークを利用して、勤務医・開業医・医療機関などが抱えている課題に対して総合的なサポートをしてくれているのです。

ドクターと医療機関をWebで結んでいる

すぐにでも優秀な医師を採用したい、すぐにでも始めることができる非常勤はないのかなどと、この様なスピードが求められる背景から「DtoDコンシェルジュ」のサービスがスタートしました。

DtoDシステムが持っている医療機関と医師のデータベースを基準にして、Webやメールなどで、人材を必要としている医療機関に医師を紹介することができるオンラインサービスです。

医療機関側の求人情報の登録、そして医師側の求職・開業条件の登録・検索までをWebを通して、より迅速に行えるようにすることによって、効率的なサポートを実現することができています。

DtoDコンシェルジュの特徴4つ

医師

1.全国で8000件以上の医療機関の仕事を紹介している

DtoDコンシェルジュでは、現在8,000件を超える医療機関の求人を持っています。

その件数はなんと、医療機関の半数を超えています

登録者数も10万人を超えていて、沢山の医師のサポートを行い転職を成功させてきました。

現代では医師を必要としている現場は非常に多く、沢山ある求人の中から自分に合った仕事を探すのは大変です。

自分1人で情報を集めるところからマッチングする医療機関を探すのは、とても難しいです。そして、転職活動を進めていくと悩みや不安も出てきますよね。

そんな人のためにも、DtoDは沢山ある求人から医師の希望に合った働き方や医療機関の提案を行い、転職活動を行っていく上で出てくる問題に対しても徹底的に解決案を出し、医師の立場になってサポートしてくれます。

DtoDコンシェルジュは沢山の医師に利用されサポートしてきた実績を誇っているコンサルティング会社です。

2.開業を視野に入れた医師を手厚くサポート

常勤・アルバイトだけに限らず、開業を視野に入れている医師に対して手厚いサポートを行なっているのも、DtoDコンシェルジュの特徴です。

今まで4,000件を超える開業実績があり、継承開業物件もその時に応じて600件以上公開しています。

継承開業を希望する時には、開業する場所・資金・環境などの条件から1番合っている場所を提案してくれます。

新規開業を目指している場合でも独自の医療圏分析システムや事業計画シミュレーションなどを活用し、開業する場所などの提案をしています。

また、医師の開業支援では個別相談や診療圏調査なども可能です。

開業資金が不足していたり、開業資金がいくらかわからないなどの悩みがある人に対しても資金面でサポートをしてくれる金融サービスを紹介してくれるなど、
さまざまな場面で開業を視野に入れた医師に対してのサポートを行っているのが特徴です。

開業を目指している医師に向けて定期的にセミナーを開催するなどと、自分だけでは情報を集めることが難しい知識を身に着けることができます。

セミナーはオンラインでの参加も可能です。

3.マッチング実績が高い

DtoDコンシェルジュは利用者と一緒に考え悩み、転職において本当に必要としているもの、譲ることのできない条件の中から1番見合った仕事を探しだす紹介力を持っています。

それは、これまでに長く積み上げてきた実績があるからです。

40年以上もの歴史がある中で、多くの医療機関と信頼関係を築き上げてきたDtoDコンシェルジュ。

1人1人に寄り添いながら、希望通りの転職ができるように質の高い求人の紹介を可能にしてきました。

DtoDコンシェルジュは医療関係の求人だけで1万件以上(非常勤・スポットを含む)保有しています。

数多くある求人の中から自分に見合っている求人を1人で探すのは困難ですが、DtoDコンシェルジュが希望やその人のレベルに合った仕事の紹介をしてくれるので、効率良くそして質の良い転職活動を安心して行うことができます。

4.全国に幅広くネットワークを展開している

DtoDコンシェルジュは首都圏近郊から遠方までの転職であっても、幅広く営業ネットワークを展開しているので、それぞれの地域に見合ったサポートをしてくれます。

大抵の転職エージェントは、来社対応しているのが本社だけであったり、遠方の場合は直接会うことも無く、電話やメールのみで仕事を紹介して面接の対策を練るということは少なくありません。

面と向かって話を聞きたい人からすれば、不安しか残らないですよね。

しかし、全国に幅広くネットワークを展開しているので、同様のサービスを全ての拠点で受けることができますし、面接のアテンド・就職後のアフターフォローまでをしっかりしてくれます。

直接話をすることによって、本音を話すこともできますし親身になって話を聞いてくれる人が近くに居ると不安も少なくなり、安心して転職活動を行えますよね。

DtoDコンシェルジュの評判・口コミ

口コミ

親身に相談に乗ってもらえたおかげで、キャリアビジョンが明確になりました。
ただ良い条件で転職するのではなく、将来を見据えることができるのが大きな魅力だと思います。

オペ数と外来数が多い病院を希望していました。
実はあまり期待していなかったのですが、条件よりも質の高い求人を紹介してもらえて驚きました。
また、コンサルタントが代わりに条件交渉をしてくれるため、さらに良い条件で転職できてよかったです!

いくつか医師の転職サイトに登録しましたが、地方ということもあり、なかなか希望通りの求人が見つかりませんでした。
そんな中、柔軟に、機動力をもって対応してくれたのがDtoDコンシェルジュさんです。満足しています。

DtoDコンシェルジュの強みは、質の高いコンサルタントのサポートです。

ただ条件に沿って求人を紹介するだけでなく、どんなキャリアビジョンを思い描いているのかなど、将来を見据えた転職活動が可能です。

利用者の中には、希望通り・希望以上の条件で転職できたという声も多く、利用する価値は十分にあると言えるでしょう。

DtoDコンシェルジュのメリット

信頼・信用できるスタッフが在籍している

どのような職業の転職活動の場合でも、不安は付き物です。

途中で心が折れそうになったり諦めようとした方もいるのではないでしょうか。

そういった時に、親身になって話を聞いてくれ安心させてくれるスタッフが居ると、とても有難いですよね。

DtoDコンシェルジュは、担当者に対しての評判が非常に高いエージェントです。

迅速で尚且つ丁寧に対応してくれたり、自分の立場になって考え、安心する言葉をかけてくれるなどの口コミがあります。

親切で丁寧なスタッフが在籍しているDtoDコンシェルジュであれば、自分自信の希望や考えを伝えやすいので他より良い転職活動を行うことができます。

希望通りの転職に成功できる

転職をするにあたって、譲ることのできない条件や希望は色々あります。

しかし、自分自身の全ての希望が通る様な転職先を探すのは非常に難しいことです。

DtoDコンシェルジュを活用して転職した多くの人が、希望通りの転職に成功したと言っています。

それこそまさに、DtoDコンシェルジュの高い紹介力があるからなのです。

DtoDコンシェルジュのデメリット

希望する条件によっては求人が見つからないこともある

自分が希望する場所やその人の年齢・経歴などによっては、紹介することができる求人が少ないこともあります

これは他の転職エージェントにも当てはまるデメリットです。

少しでも選択肢を広げるため、複数のサイトに登録するのも一つの手です。

就職先が決定するまでに時間がかかる

医師の条件や希望に対してマッチングする仕事を見つけたいと心の底から思ってしまって、転職するまでに時間がかかってしまうという人も少なくありません。

長く時間をかけてより良い医療機関を紹介してくれるので、DtoDコンシェルジュは、慎重にそして時間をかけながら転職先を選択したい人向けです。

DtoDコンシェルジュを利用する流れ

医師

①会員登録を行う

まずは、DtoDコンシェルジュの公式サイトでWeb会員登録をして下さい。

希望区分とパーソナル情報のそれぞれの各項目の選択が必須です。

選択式がほとんどなので、すぐに登録を済ませることができます。

Web登録が完了すると、DtoDコンシェルジュの担当スタッフから直接連絡が来ます。

アルバイトの希望の場合には電話もしくはメールでの仕事紹介に進み、常勤・開業の希望の場合には担当スタッフからヒアリングがあるので、日程調整をしましょう。

②ヒアリング

常勤・開業の希望の場合は、担当スタッフからのヒアリングがあり、所要時間は1~2時間程度必要です。

常勤医は動機・希望年収・希望勤務地・キャリアプランなど、開業医は開業の動機・開業希望地・キャリアプランなどをヒアリングし、転職活動の流れを確認します。

自分自身の希望や不安に感じることは遠慮せず伝えましょう。

③仕事紹介・マッチング

常勤・アルバイトの仕事を探している場合には、仕事紹介へと進みます。

DtoDコンシェルジュと求人登録を行っている医療機関の中から、勤務地を探している医師1人1人の条件に合った仕事を納得するまで紹介してもらうことができます。

もちろん、メールや電話で案内することもできるのですが、DtoDコンシェルジュでは直接お会いしてお仕事の紹介を行うことを進めています。

なぜなら、医師の希望や本音を親身になって聞くことができて、客観的に見て正確なアドバイスをできるからです。

来社が可能であれば、担当者と直接会い仕事の紹介を受けましょう。

色々な方法で提案をしてくれ、医師の選択肢を増やすことによって、高いマッチング率を可能にしているのが、DtoDコンシェルジュの強みです。

※開業医の場合には、仕事紹介は無くそのまま開業準備へと進行します。

開業までの準備には平均で約9ヶ月程かかりますので、しっかりとスケジュールを空けておきましょう。
開業を目指す方のセミナーだけで無くて経営相談も受けていますし、開業した後でも点検をするなどのアフターフォローもしてくれます。

④面接

自分にマッチングする仕事を見つけることができれば、次は面接です。

DtoDコンシェルジュ在職中や多忙な医師のために気配りがされており、面接のセッティングや施設見学への手配・条件交渉までを代行してくれます。

面接には担当者が同席してくれるので、自分で聞きにくい内容については代行して話をしてくれます。

面接を受けた=必ず就職をしないといけないわけではないので、妥協する必要はありません。

⑤内定から入社

面接が終わって内定を貰い就職先が決まれば、入社へと進みます。

入職後は医師と定期的に面談したり、仮に契約条件に間違いがあった場合はすぐに対応するなど、アフターフォローもしっかりしています。

何も問題無く働けているのかの確認だけでなく、これからのキャリアについての話し合いやサポートも対象です。

まとめ

女医
DtoDコンシェルジュは圧倒的なサポートがあり、ステップアップしたい人や開業を考えている人などにおすすめのサイトです。

開業を考えていない場合でも、将来に関しての相談ができるのは魅力的ですよね。

ぜひ、DtoDコンシェルジュで自分に見合った職場を見つけてください!

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上(2021年12月現在)、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。