長崎の看護師転職状況は?おすすめの転職サイト(方法)を解説!

[アフィリエイト広告を掲載]

長崎県の看護師転職には転職サイトを使った方法から、公的施設の利用、人材サービスを使った短期間の就任など…様々な方法があります。

今回は、長崎の求人が多くみられる転職サイト4選、おすすめ求人、地域で看護師転職方法をご紹介。

まずは長崎県で転職を考えている方に向けて、地域の医療状況や看護師の労働状況からご紹介いたします。

長崎県の看護師を取り巻く医療状況

長崎県の看護師を取り巻く医療状況

つぎに、長崎県の医療資源、看護師の労働状況についてご説明します。

全国平均と比較した、長崎県の医療状況をご覧ください。

看護師数と病院数

長崎県庁が提供するデータ「長崎県地域医療構想の骨子と今後の検討課題について」によると、

長崎県は、医師数・看護師数ともに全国平均を上回っています。

しかし、人口の集中する長崎市や佐世保市に医療機関が集中しているため、離島の医療資源が不足した地域格差があります。

特に、離島で必要とされる訪問看護師の不足が目立っています。

ほかにも、救急医療を担う医師・看護師の負担の多さや、激しい少子高齢化における今後の医療関係者の人材確保の困難など、

医療資源における様々な問題が浮かんでいます。

主要病院マップ

地域によって病院が偏在している傾向のある長崎県。

一般社団法人病院会日本病院会に加盟している長崎県の病院データを参考にした、病院の分布図がこちらになります。

長崎主要病院マップ
長崎市16、佐世保市7、西彼杵郡時津町2、島原市2、諫早市2、
東彼杵郡川棚町1、南松浦郡新上五島町1、平戸市田平町1、
対馬市美津島町1、雲仙市愛野町1、五島市末広町1、大村市1

やはり長崎市や佐世保市に圧倒的に医療機関が偏ってますね。

アクセスが便利な都市部は在宅医療等の資源も比較的恵まれている一方、交通が不便な地域では介護力が低下しているとのこと。

病院だけでなく、訪問看護でも差があるようですね。

①看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!

看護roo!の特徴

  • 豊富な求人の中から細かく検索が可能
  • 職場の内部事情を詳しく知ることができる
  • 掲示板やコラムなどで看護師に有益な情報を発信
  • 運営会社は東証プライム市場に上場している「株式会社クイック」

看護roo!の求人の中で特に充実しているのは、「夜勤なし」や「土日祝休み」など勤務条件の良い案件です。

「夜勤がつらい」
「休暇が欲しい」

などの理由で転職を検討している看護師さんには、特におすすめですよ!

さらに、看護roo!ならではと言えるのは、転職マニュアルがもらえることや、掲示板があることです。

「看護師のお悩み掲示板」では、似たお悩みを抱えた看護師同士で気軽に意見交換できます。
周りに転職について相談できる人がいないという方にもおすすめです。

看護ルー(看護roo!)の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

  • 求人数は業界トップクラスの20万件以上を保有
  • 全国区の看護師転職に対応
  • 取り扱い職種は看護師、准看護師、保健師、助産師
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • 非公開求人も多数紹介
  • プライバシーマーク認定済みで個人情報は徹底管理

「ナース人材バンク」は、業界で最も老舗の看護師転職サイトです。
運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは「ナース専科」も運営しています。

全国各地の求人が充実しているので、「自分の地域で求人がなかなか見つからない!」とお困りの方にお勧めの転職サイトです。

東京・愛知・大阪・福岡といった主要都市部での求人数も、他の転職サイトと比較して圧倒的に多くなっています。

ナース人材バンクの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

③レバウェル看護

看護師 転職サイト レバウェル看護

レバウェル看護の特徴

  • 好条件の非公開求人の多数紹介
  • 職場環境など職場内部の詳細な情報の提供
  • プロのアドバイザーが条件の交渉を委任
  • 看護師のための多ジャンル情報記事の掲載
  • アドバイザーによる求人のない病院へのリクエスト可能

レバウェル看護は、求人数の豊富さとキャリアアドバイザーへの満足度の高さが特長の転職エージェントです。
転職先の内部事情に詳しいというのも特長。人間関係や身に付くスキルなど働く環境に詳細な希望がある方におすすめです。

また、パート・アルバイトと派遣の求人も充実しています。
パート・アルバイトなどの非常勤の求人数は、看護roo!に並びます。
これらをお探しの看護師さんにもおすすめですよ!

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の評判・口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

看護師に「離島応援ナース」もおすすめ!

長崎は「離島応援ナース」もおすすめ!

長崎県で看護師の転職を検討してるなら……

看護師人材サービスナースパワーが提供する「離島応援ナース」のご利用もおすすめです!

6か月の期限付きで、離島のアパートに在住しながら看護師として赴任します。

働きながら癒しを求める、特別な体験を味わいたい方におすすめです◎

  1. 応援期間は最低6カ月
  2. 赴任費用(旅費・引越し代)は病院より支給
  3. 諸設備付きアパート完備で
  4. 原則、訪問面接なし
  5. 毎月応援手当が支給
看護師 給料 約30万~40万円(夜勤手当込み)
准看護師 給料 約25万~35万円(夜勤手当込み)

地域によってはスキューバダイビングやジェットスキーなど、マリンスポーツも楽しめます!

非公開案件が多いので、気になる方はナースパワーに登録して案件をチェックしてみましょう。

長崎の看護師転職に活用したい公的施設

長崎の看護師転職に活用したい公的施設

転職サイトもおすすめですが、長崎県在中の場合は、県や公的団体が運営する転職・就職関連の施設で求人情報をチェックするのもおすすめです!

長崎県看護キャリア支援センター

離職中の看護師の再就業を支援する、長崎県と長崎県看護協会によるセンターです。

看護技術の習得支援のため、様々な研究を行っています。

「長く仕事をしていないけど現場復帰したい」「介護士の仕事に就いたものの、看護技術をもう一度学びたい」

など、研修受講者の事情はそれぞれ。

図書館や就業相談窓口もあるので、転職に悩む方はこちらに行ってみるのも一つの方法です◎

施設概要

TEL 0956-23-8207(事務局) / 0956-23-8208(相談所)
FAX 0956-23-8212
E-mailL nagasaki.kyaria@sweet.ocn.ne.jp
住所 佐世保市平瀬町3-1 1F
開館時間 月曜日~土曜日 10:00~18:00
休館日 日曜日・祝日・年末年始

参照:長崎県看護キャリア支援センター

公益社団法人長崎県看護協会(ナースセンター)

長崎県内に勤務(もしくは在中)する看護師や保健師で構成されるこちらは、看護職の職能団体になります。

会員数は現在、10,000名を上回ります。

看護師の教育、スキルアップ、就業促進などを幅広くサポートし、看護領域の開発を図っています。

こちらの協会が運営するナースセンターは、現場経験のある看護師等の有資格者が、転職や再就職の相談に乗ってくれます。

登録・相談はすべて無料です。

近隣の方は、下記に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
長崎県ナースセンター
(本所)
諫早市永昌町23-6
ながさき看護センター1階
0957-49-8060 9:00 〜 17:00
月曜日〜金曜日
(祝日を除く)
長崎県ナースセンター
長崎相談所(支所)
長崎市魚の町3-28
長崎県看護協会 長崎会館
(長崎赤十字会館6階)
095-828-1747
(月曜・金曜日は転送電話にて諫早で対応)
9:00 〜 17:00
火曜日〜木曜日
(祝日を除く)
長崎県看護キャリア
支援センター相談所
(支所)
佐世保市平瀬町3−1 0956-23-8208 10:00 〜 17:30
月曜日〜土曜日
(祝日を除く)

参照:公益社団法人長崎県看護協会

また、以下のハローワークにもナース相談窓口を備えています。

相談窓口設置場所 場所 日程 受付時間
ハローワーク諫早 諫早市幸町4-8 毎月第3火曜日 10:00 〜 12:00
ハローワーク大村 大村市松並1-213-9 毎月第1火曜日 10:00 〜 12:00
ハローワーク島原 島原市片町633 5月29日、8月28日、
11月27日、2月26日
10:30 〜 13:30
ハローワーク長崎 長崎市宝栄町4-25 毎月第3月曜日 10:00 〜 12:00
ハローワーク佐世保 佐世保市稲荷町2-30 毎月第3火曜日 13:30 〜 15:30

日程が変更になる場合もあります。
参照:公益社団法人長崎県看護協会

希望求人が見つからないなら転職サイトをチェック!

希望求人が見つからないなら転職サイトをチェック!

看護師の転職でおすすめなのが冒頭で紹介した、看護師求人に特化した転職サイトをチェックすることです◎

転職サイトは、高収入な人気案件が正看護師、准看護師に向けてたくさんあります。

遠方のため上記でご紹介した施設に足を運べない方や、自分で条件交渉するのが難しいと感じる方にとてもおすすめです。

転職サイトを使うメリットとデメリットをご紹介していきます。

看護師転職サイトのメリット

転職サイトのメリットは、担当者が転職における様々な相談に乗ってくれることです。

キャリアプランやライフプランの整理から、転職活動における求人探しなど、

一人で行うよりも心強く転職できるサポートをしてくれます。

応募先へ連絡や条件交渉など、転職に必要な手続きを代行してくれるサービスも多いです。

また、登録することで好待遇な非公開案件や、新着案件をすぐチェックできるのも転職サイトの強みです!

転職に不安がある方、たくさんの看護師求人をチェックしたい方は、転職サイトの使用がおすすめです。

▼看護師転職サイトのメリットについて、詳しくはこちらをチェック!

看護師が転職サイトを活用するメリット3選

看護師が転職サイトを活用するメリット3選

2020年3月10日

看護師転職サイトのデメリット

看護師の転職サイトについて、よく口コミや掲示板で書かれているのは「とにかく連絡がしつこい!」という不満です。

事実、転職サイトは看護師を入職させることで求人元から紹介料を得ているので、

なかには看護師の希望よりも入職させることを優先に考える担当者もいます…。

その場合はきちんと迷惑を伝え、担当を変えてもらうなり、断るなりして対処しましょう◎

▼転職サイトのしつこい連絡や断り方については、こちらをチェック!

看護師 転職サイト 断り方

看護師転職サイトに不満!しつこい連絡や求人の断り方10選

2020年3月19日

まとめ

今回は長崎県の医療資源から、看護師のおすすめ転職方法、転職サイトの特徴をご紹介いたしました。

看護師向けの転職サイトは案件が随時更新されてますので、こまめにチェックしてみてください◎

長崎県は医療資源が充実しているようで、医療機関の偏在や護師の負担、少子高齢化など、地域としてはまだまだ問題が挙げられています。

それに対し、ナースパワーが提供する「離島応援ナース」や、公的機関による看護師の就業サポートなど、様々な取り組みが行われているようですね。

長崎県の医療資源について正しい情報を集め、今後のライフプランを踏まえた理想の転職を目指しましょう!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)