MRT医師の評判や口コミ|登録前にチェック!

PR:アフィリエイト広告を表示

MRT医師は、MRT株式会社が運営する医師の転職情報サイトです。

この記事では転職を考えている医師の方で、転職情報サイトやサービスを利用した転職活動を検討している方に、MRT医師の特徴を解説します。

MRT医師の口コミの紹介や、どのような活用法をすべきか考えるうえでの一助となるよう、メリットやデメリットについても解説します。

MRT医師の概要を理解したうえで、今後のキャリアプランにつながるような転職のためにも、当記事をぜひ参考にしてください。

 MRT医師の基本情報

運営会社 株式会社グッピーズ
所在地 東京都新宿区西新宿6丁目14番1号 新宿グリーンタワービル24階
資本金 4億739万900円
設立 2000年9月
対応エリア 全国・海外

MRT医師の運営会社は、東証グロース市場上場のMRT株式会社で、非常勤医師紹介におけるパイオニア的企業です。

医師、医療機関、大学病院の医局等を結び付けるプラットフォームを活用した、医療人材サービスを提供しています。

登録医師数は3万人で、内科や外科から眼科、検診、美容外科など幅広い求人内容から探すことができるのが特徴です。

また、会員登録をすることで産業医や開業を検討している医師向けのサービスも受けられます。

MRT医師の特徴4つ

アルバイト・スポット求人が豊富

MRT医師の大きな特徴として、アルバイト・スポット求人が豊富なことが挙げられます。

他の医師転職サイトでは、アルバイト・スポット求人は常勤の求人と比較すると大幅に少ないケースが珍しくありません。

しかし、MRT医師の場合、アルバイト・スポット求人は、2023年1月27日現在で1万件以上掲載されています。

子育ての時間を確保したい等のためにアルバイトやスポットで働きたいという人にとって、大きなメリットになるでしょう。

産業医向けのサポートをしてくれる

MRT医師では、特に産業医を希望する医師に向けて産業医サービスを提供しています。

企業人事に詳しい専属スタッフによる面談時のアドバイスや、産業医と企業との各種調整サポート、産業医業務に必要な各種フォーマットのアドバイスなどのサポートをしてくれます。

「仕事と家庭の両立をしたい」「落ち着いた環境で働きたい」等の理由から産業医を考えている医師の方は、安心して転職活動を行えるでしょう。

なお、産業医サービスの利用には、MRT医師への会員登録が必要です。

開業を考えている人向けのサービスがある 

MRT医師は、開業を考えている医師向けの開業支援サービスがあります。

「将来的に開業を視野に入れている」「いずれは実家のクリニックを継ぐ予定」等の場合に非常に役立つサービスで、開業に向けて、マーケットリサーチ、物件、開業形態等の様々な相談に無料で乗ってくれるので、安心して開業することができるでしょう。

なお、開業支援サービスを受けるには、MRT医師への会員登録が必要です。

会員特典がある

MRT医師では、会員登録するとお得な特典が受けられます。

会員登録後、医師の友人紹介、アンケートへの回答、キャンペーンの参加でMRTポイントがもらえます。

たまったポイントは、プレゼントとの交換が可能です。

また、MRT医師へ会員登録すると、RIZAPのBODY MAKE、ENGLISH、GOLFを特別価格で利用できます。

さらに、MRT医師でアルバイト勤務を行う際に、医師賠償責任保険や傷害補償、所得補償等の補償に団体割引で加入できます。

それに加え、アルバイト収入増加に伴う節税や開業の融資などの悩みに対し、MRT医師の会員向けに無料で税理士を紹介してくれます。

MRT医師の良い口コミ・評判は?

医師・30代前半・女性・900万円台
評価:★★★★★5.0

結婚していて、子育てをしながら働きたいと考えたため登録しました。

他の転職エージェントと比べて、アルバイトやスポット求人が多く驚きました。

働き方も柔軟な形で決めることができるため、多くの人に対応しています。

育児等でフルタイムの勤務が難しい女性にはピッタリだと思います。

医師・50代前半・女性・1,300万円台
評価:★★★★★5.0

時間の融通を聞かせて働けるようになりたいと思い、転職を考えました。

そして、アルバイトという働き方を見つけたことで、転職を決めたのです。

緊急で呼ばれることもなくなり、勤務時間もはっきりとさせることができました。

収入こそ減ったものの、自由な時間ができたのは非常にありがたいことです。

年齢も年齢なので、身体と相談しながら端らたいていこうと思います。

医師・60代後半・男性・2,000万円台
評価:★★★★4.0

医師として十分な経験を積んだので、専門医ではなく総合医として働きたいと思い、登録しました。

紹介してもらった病院では、自分が目指した何でも屋としての働きができています。

また、それに見合った報酬も得られて満足しています。

時間にも余裕ができ、諦めていた趣味の時間も持つことができたため、人生を楽しめるようになりました。

医師・50代前半・男性・1,300万円台
評価:★★★★★5.0

様々な転職エージェントを利用してみたのですが、問題がありました。

受付時間が18時までということが多く、仕事が終わった頃にはもう終わっているのです。

そのため、中々転職先も見つからず、先に仕事を辞めようかとも考えていました。

しかし、MRT医師は24時間365日対応してくれるため、非常に助かっています。

現在の仕事をしながら、ゆっくりと転職活動を進めていきたいと思います。

MRT医師の悪い口コミ・評判は?

医師・30代前半・男性・1,000万円台
評価:★★★3.0

医師は非常に忙しいので、効率よく転職活動を進めていきたいと思っています。

しかし、MRT医師の場合は専任コンサルタントがいないため、あまり効率よく進められません。

仕事をしながら転職活動をしていくには、サポートが必要です。

コンサルタントがいてくれれば、もっと効率よく進められるでしょう。

医師・40代後半・女性・900万円台
評価:★★2.0

MRT医師に登録した時、以前働いたことがある病院の求人がありました。

最初のうちは見ることができたのですが、いつの間にか見られなくなってしまったことに気付きました。

求人を取り下げたのかと思いきや、友人にはその病院が紹介されていました。

どうも、病院側の方で私の閲覧をできなくしたようです。

以前働いたことがある、ということで、都合が悪かったのでしょうか…。

自分だけに見えなくなることがあるというのは、気分がもやもやとしてしまいます。

口コミ・評判からわかる!MRT医師を利用するメリット

MRT医師を利用する人が多いのは、他の転職エージェントにはない様々なメリットがあるからです。

具体的には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

MRT医師を利用することでどのようなメリットがあるか、その内容について解説します。

メリット1 アルバイトやスポットの求人が多い

MRT医師で取り扱っている求人には、もちろん通常のフルタイムの求人もあります。

しかし、特に多いのがアルバイトやスポットなど、非正規雇用での求人です。

子育てをしながら働きたいという方や、時間を区切って働きたい方にはピッタリでしょう。

救急などで呼ばれることもないため、時間外の勤務になることもなく安心して働けます。

メリット2 24時間365日対応してくれる

医師として働きながら転職先を探すのは、難しいという人も少なくありません。

朝から夜まで勤務していて、終わった頃にはもう夜になっています。

そして、多くの転職エージェントは平日18時までしか対応してくれません。

しかし、MRT医師は24時間365日対応してくれます。

そのため、日中は忙しくて手が離せないという人でも求人を探しやすいのです。

時間が問題となって転職を諦めた人も、MRT医師なら転職先を探すことができるでしょう。

 口コミ・評判からわかる!MRT医師を利用するデメリット

どのような転職エージェントでも、メリットばかりではなくデメリットもあります。

MRT医師も例外ではなく、デメリットと感じる人がいる点もあるのです。

どのような点をデメリットと感じる人がいるのか、解説します。

デメリット1 専任コンサルタントがいない

転職エージェントには、多くの場合専任コンサルタントがいます。

その人が転職先についての相談に乗ってくれ、希望を聞いて病院と交渉してくれます。

転職活動全般をサポートしてくれるのですが、MRT医師には専任コンサルタントがいません。

そのため、相談したり希望を伝えてもらったりする転職の専門家がいないことを頼りなく思う人もいます。

デメリット2 求人を非公開にされることがある

求人情報は、誰でも自由にみられるというわけではありません。

転職エージェント側で公開している求人情報も、会員によっては表示されないようになっています。

それは、病院側が希望する人材とは合わないと判断されたことが原因です。

もしかしたら見えない求人に希望するものがあるかもしれないと考えると、もったいなく感じるでしょう。

MRT医師がおすすめなのはこんな人!

「MRT医師」は以下に当てはまる人におすすめです。

MRT医師がおすすめな人
●通常とは違った働き方を希望している人
●時間を区切って働きたい人
●遅い時間に転職活動をしたい人

MRT医師は東京大学出身の医師によって医局の互助組織という形でスタートしました。

人材紹介会社として、日本最大級のシェアを誇っています。

医師の転職以外にも、企業サポートや遠隔診療のスマホアプリ、医局の管理業務の効率化等を手掛けています。

医師以外にも、看護師や薬剤師、技師などのマッチングサービスも行っています。

併用すべき 医師の転職サイトおすすめTOP3!

幅広い選択肢の中から選ぶためにも、複数のエージェントに登録することをおすすめします。
おすすめTOP3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.医師転職ドットコム

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、公開されている求人だけでも3万5千件以上、非公開の求人も1万件以上を取り扱うエージェントです。
診療科目もさまざまなので、多くの医師をターゲットにしています。

医師転職ドットコムのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 担当者の対応が丁寧
  • 職場の内部事情調査を依頼できる
  • 利用者の理想のキャリアに耳を傾ける
  • 円満退職に向けたサポートがある
  • 転職後のフォローもある

年収アップなど、待遇の改善も見込めるため、希望の条件を伝えて転職活動をしましょう!
医師転職ドットコムについての詳しい記事はこちら!

2.マイナビドクター

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手企業である株式会社マイナビが運営するエージェントです。
信頼できるサービスを利用したいという方におすすめです。

マイナビドクターの特徴は、下記の通りです。

  • 求人数が豊富
  • 給与アップなどの条件交渉を担当者に依頼できる
  • 転職後もフォローがある
  • マイナビドクター独自の医療コラムが読める

面接時などに自分では伝えにくい条件は、担当者に交渉してもらうことができます。
より良い条件で転職したい方は、ぜひ利用してみてください!

マイナビドクターについての詳しい記事はこちら!

3.エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア株式会社は、30万人以上の医師会員が登録するメディアを持つ「M3,Inc.」と、医療従事者向けの紹介事業のノウハウが豊富な「SMS」が運営しています。
そのため、記載の情報に信憑性があり、安心して利用できるでしょう。

エムスリーキャリアのその他の特徴は、下記の通りです。

  • 豊富な求人数
  • 特に内科の求人が多い
  • 職場との交渉をコンサルタントに依頼できる
  • コンサルタント全員が医療経営士の資格を所持
  • コンサルタントが定期的に研修を受けている

医療経営士の資格を持つコンサルタントは経験だけでなく知識も豊富であるため、交渉に説得力があります。
頼れるコンサルタントに任せたいという方にオススメのエージェントです。

エムスリーキャリアについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)