KIMINARAの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

数多くの転職サイトや転職エージェントがある中、「転職活動をスムーズにしたい」、「自分に合った転職エージェントと巡り合いたい」と願う方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめするサービスが、「KIMINARA」です。
この記事では、KIMINARAの概要や特徴、口コミ、利用の流れについて解説しています。

KIMINARAはどんなサービス?

キャリアアドバイザーを紹介するサービスメディア

KIMINARAは、あなたに合ったキャリアアドバイザーを紹介してくれるサービスメディアです。

転職活動は、求人サイトや情報誌で情報収集しながらひとりで活動する方もいます。一方、最近では転職先の紹介や面接のセッティング、面接対策、内定してから就労するまでのサポートをしてくれる転職エージェントの利用者も増えてきています。

転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーが自分についてくれ、面談やヒアリングをすることで、あなたに合った転職先を探してくれます。
さらに、面接対策や応募書類のチェックなどの手厚いサービスも魅力の一つです。

しかし、キャリアアドバイザーと利用者との相性や、キャリアアドバイザーの不得意な企業先提案もあることから、キャリアアドバイザーの変更をお願いすることも少なくないでしょう。

転職エージェントサイト自体を退会して、また一からサイトを探すことになる可能性もあるかもしれません。

そんな煩わしさを解消してくれるのが、KIMINARAです。
KIMINARAでは、利用者とのヒアリングをもとに、300名程の中からおすすめのキャリアアドバイザーを紹介してもらえます。

KIMINARAの特徴4つ

1.20代に特化したエージェント紹介サービス

KIMINARAでは、20代の転職サイトへの紹介を専門にしています。
10代や30代以上への紹介は基本的にはしていないようです。

ホームページを見ると、20代で具体的にどのような相談があり、その結果どのような企業にKIMINARAを通じて紹介してもらったのかが確認できます。

今自分が抱えている悩みに共感できるものもあるかもしれません。「未経験での転職に不安があった」「事務職で働いていたがエンジニアになろうと思っている」といったような相談内容とその結果が掲載されています。

なお、20代限定のサービスなので20代に当てはまらない場合は、他の転職サービスを探すことを検討してみましょう。

2.直接求人を紹介しない

KIMINARAでは、転職エージェント先の求人を紹介することはありません。

KIMINARAが紹介するのは、人材紹介会社などに勤務しているキャリアアドバイザーです。
KIMINARAでヒアリングした情報をもとに、利用者が希望している転職先に精通しているアドバイザーや、信頼できるエージェントを紹介しています。

自分に合ったエージェントが分からない方、転職エージェントで失敗したことがある方、何回も担当のキャリアアドバイザーを変えてもらったことがある方などにおすすめです。

また、紹介されたキャリアアドバイザーが合わない場合も、KIMINARAに相談することで、別のアドバイザーを紹介してくれます。もしも相性が悪かった場合でも、気軽に変更の相談ができるのは大きな安心に繋がるでしょう。

3.全国の転職エージェントへの紹介が可能

KIMINARAでは、全国の転職エージェントを紹介することができます。

現在ではオンラインでの面談も増えてきています。
そのため、関東圏から地方の転職エージェントを紹介された場合でも、オンラインでキャリアアドバイザーと面談することが可能です。

紹介された転職エージェントによっては、オンライン面談が不可の場合でも対面や電話でのサポートもあるようです。

なお、オンライン面談での紹介を希望する場合は、前もってKIMINARAのアドバイザーに話しておくことをおすすめします。わざわざ人材会社へと足を運ばなくて済むので、時間や交通費の節約にもなります。

4.カウンセリング完全無料

KIMINARAでは、相談料や転職エージェントへの紹介は完全無料です。

KIMINARAは、利用者へ紹介した転職エージェントなどから紹介料を受け取っています。

よって、KIMINARA利用者から利用料を請求されることが無いので、安心して利用することができます。

また、紹介された転職エージェントも無料であることが多いので、こちらも安心して転職に集中することが可能です。

KIMINARAの良い口コミ

自分の希望を細かく聞き取りしてくれる

業界や業種、性別など、自分の希望に沿ったキャリアアドバイザーと出会う事ができました。そのおかげで約1ヶ月で内定獲得できたので、転職に悩んでいる方や転職を支えてくれるパートナーに巡り合えていない方には良いサービスだと思います。

KIMINARAでは、利用者から細かく聞き取りをおこない、希望する転職先についてや、キャリアアドバイザーに求めるものなどを照らし合わせていきます。

希望を細かく受け答えしていく中で、時には自分でも気づかなかった転職活動の軸も見つかるかもしれません。

利用者の疑問点や不安に思っていることなども、親身に相談を聞いてくれるアドバイザーを紹介してくれるでしょう。

迅速に紹介してくれる

迅速にキャリアカアドバイザーを紹介してもらい、3週間で転職活動を終えることがでました。
スピード感と対応の丁寧さ、ともに満足しています。

聞き取りをもとに、利用者に合ったアドバイザーを選定する迅速さも好評のようです。

早く転職したいと思っていても、自分に合った転職先を見つけて無事に内定するまで手助けが無いとなかなか難しいものです。

転職サイトや転職エージェントを探すにも時間がかかります。
ネットではさまざまな情報が溢れているため、間違った情報を掴み、無駄な時間を費やしてしまうかもしれません。

KIMINARAを利用すると、紹介されたアドバイザーが的確かつ迅速に転職サポートをしてくれます。
時間を短縮しつつ、一人での転職活動よりもスムーズに転職できる場合が多いでしょう。

初めての転職でも安心

こちらのサービスを利用して、1ヶ月と少しくらいで転職活動を無事終えることができました!
担当の方が何度も相談に乗ってくださったおかげです。
初めての転職活動でしたが、自分に合ったアドバイザーさんを紹介していただけたのも自信になりました!ありがとうございます!!

初めての転職は孤独になりがちで不安になることも多いでしょう。
現在働いている同僚にも話しづらい内容なので、KIMINARAのアドバイザーに悩みを話すだけでも不安が解消されることもあるかもしれません。

初めての転職でも、自分に合ったキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動ができるので安心です。

密に連絡を取ってくれる

仕事をしながらの転職活動で不安でしたが、連絡を頻繁にしてくれたり、企業との連携を密に取ってくださったのでとても安心できました。
おかげさまで内定も2社からいただくことができました。

転職エージェントの中には、登録したもののほったらかしでなかなか求人を紹介してくれなかったり、連絡が取れなかったりする場合もあります。
せっかく登録したのに、転職活動が一向に進まないのでは意味がありません。

自分も働いていれば忙しさのあまり、希望の求人を探すのも大変な場合もあるでしょう。

KIMINARAが紹介してくれるのは、利用者それぞれに合わせた選任のキャリアアドバイザーです。
さらに、転職先への連絡などもお任せでき、適切なタイミングで連絡をしてくれるので、働きながらもスムーズに転職活動をすることが可能です。

KIMINARAの悪い口コミ

KIMINARAの悪い口コミは、様々なサイトから探しましたがありませんでした。

転職エージェントを紹介するマッチングサービスはなかなかありません。
これからKIMINATRAのようなマッチングサービスが増えることで、デメリットもみつかるかもしれません。

少なくとも現在までにおいては、KIMINARAを利用して満足している方がとても多いということでしょう。

KIMINARAを利用して転職する流れ

KIMINARAの利用の流れは、下記の通りです。

  1. KIMINARAのホームページで必須事項を入力する
  2. 細かくヒアリング
  3. キャリアアドバイザーの選定
  4. キャリアアドバイザーと面談
  5. 求人紹介・面接
  6. 転職

KIMINARAの大きな強みは、自分に合ったキャリアアドバイザーを選べる点です。
まずは利用登録し、ヒアリングに進んでみてください!

併用すべき!おすすめの転職エージェント3選

1位:doda

doda

30代で転職活動を行うのなら、dodaを利用するのも効果的です。
dodaは20代のような若手よりも、30代〜40代のミドル層の求人に強みがある転職サイト・転職エージェントです。

dodaの特徴

  • 20万件以上(※2023年3月時点、非公開求人を含む)
  • 良質な非公開求人がある
  • 転職サイト・エージェントどちらの機能も利用できる
  • 企業からスカウトメールが来る
  • レジュメビルダーで簡単に書類を作成できる

これまでに2万人以上の求職者がdodaを利用することで年収UPを実現しており、キャリアアップを狙う30代の方から強い支持を得ています。
リクルートエージェントと並ぶ大手転職サイト・転職エージェントであり、経験豊富なキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

最大の特徴は、キャリアカウンセリングに徹底して力を入れていることです。
転職の前に「自分が本当に大事にしている価値観は何か?」「自分が一番もやもやしていることは何か?」といった曖昧な点を明確にしてくれます。

その結果、自分が本当に希望する仕事のイメージが明確になり、あとあとミスマッチが発生することを防げます。
総じて、優良な転職サイト・転職エージェントなので、30代で転職をするならぜひ利用しておきたいところです。

現役転職エージェントからのコメント

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

20万件以上(※2023年3月時点、非公開求人を含む)の豊富な求人数に加え、エージェント分業制による効率的な求人情報の提案により
スピード感のある転職活動ができ、転職成功につながっているようですね。

また、年収UPの転職成功例も多いようで、その点からもキャリアアップを狙う30代からの強い支持を得ているようです。

dodaの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

2位:リクルートエージェント

リクルートエージェント

30代が転職を成功させたいのなら、まずはリクルートエージェントをおすすめします。

リクルートエージェントの特徴

  • 人材業界の最大手であるリクルートが運営
  • 転職支援実績No.1
  • 非公開の求人が豊富
  • 幅広い業種に対応
  • 面接対策やレジュメ添削などのサポートが充実
  • 転職成功者の6割以上が年収アップを実現

この年代の人達は経験やスキルは豊富であるにも関わらず、転職市場の知識・試験対策の準備が不足していて痛い目を見ることが少なくありません。
つまり、転職を成功させるためには、豊富な実績に基づく徹底的なサポートが必要なのです。

転職支援実績No.1のリクルートエージェントには優秀なキャリアアドバイザーが在籍しているため安心です。
また、保有している求人数も業界トップクラスであるため、利用することでキャリアの選択肢が間違いなく増えるでしょう。

リクルートエージェントなら正しい転職のやり方の下、満足のいく転職活動を行うことができるでしょう。

現役転職エージェントからのコメント

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

30代の転職でも業界最大手のリクルートエージェントが1位ですね。
業界最大手の強みを活かした求人の量と質に定評があるようです。

ご自身の経験やスキルが「転職市場でどのくらいの価値があるか」を客観的に把握するための情報収集として、
業界最大手のリクルートエージェントに登録してみるという人も多そうですね。

3位:アデコ(Adecco)のLHH転職エージェント

アデコ(Adecco)のLHH転職エージェントの特徴

  • 世界で知名度のあるアデコ(Adecco)グループが運営している
  • 外資系企業、グローバル企業、国内の大手企業の求人に強みがある
  • 求人の質の高さに定評あり
  • 非公開案件の紹介あり
  • 専任キャリアアドバイザーが法人営業を兼任しているためミスマッチが少ない
  • すべての面談希望者を受け入れる

「LHH転職エージェント」は、スイスに本社があるアデコが運営してます。

日本では転職サービスだけでなく、派遣サービスやアウトソーシングサービスを幅広く展開しています。

大手リクルートのような求人数はありませんが、求人の質の高さには定評があるので要チェックです!

特に外資系企業、グローバル企業、国内大手企業の優良な案件も多く保有しており、キャリア転職に向いています。

現役転職エージェントからのコメント

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

「LHH転職エージェント」の特徴は、専任キャリアアドバイザーと企業担当者は兼任していることです。
キャリアアドバイザーは転職希望者と企業担当者の両方とカウンセリングを行うため、ミスマッチが起こりにくい点が嬉しいポイント!

ほとんどの転職エージェントは分担性になっているので兼任しているのは珍しく、良い案件が見つかりやすくなっています。

また、「LHH転職エージェント」はすべての転職希望者と面談を行っているので良心的です。

まとめ

KIMINARAは、300名を超えるキャリアアドバイザーの中から「利用者の希望に合った転職先」を紹介できるアドバイザーを紹介するサービスです。

希望に合ったキャリアアドバイザーを紹介してくれるので、条件に合う転職先が見つかる可能性が高く、スピーディに転職したい方におすすめです。

口コミでも高く評価している方も多く、安心して転職活動に専念できます。

無料で利用できますので、まずはKIMINARAに登録してアドバイザーに相談してみましょう。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)