第二新卒におすすめ!パソナキャリアの評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

パソナキャリアの基本情報

運営会社 株式会社パソナ (Pasona Inc.)
所在地 東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE 8階F
資本金 50億円〔持株会社(株)パソナグループ〕
設立 1976年 2月
対応エリア 全国

「パソナキャリアの評判が気になるけど、第二新卒にも役立つのかな…」と迷っていませんか?

早期退職して、経験やスキルに自信のない第二新卒は転職活動の進め方に悩むことは多いです。

この記事では、「パソナキャリア」は第二新卒の転職に役立つのか、登録するメリット・デメリット、口コミ・評判をご紹介していきます。

パソナキャリアとは?第二新卒におすすめ?

疑問

結論から言えば、「パソナキャリア」は第二新卒に特化したサービスではありませんが、転職支援を受けられます。

実際に、「パソナキャリア」会員の約15%は社会人経験3年未満の第二新卒(20~25歳)が占めています。

近年の転職市場は、少子高齢化と早期退職の増加により、若手人材の確保が難しい状況となっています。

新卒だけでは十分に若手人材を確保することができないため、多くの企業は第二新卒の獲得に力を入れている傾向にあります。

従来は早期退職した者とレッテルを貼られた第二新卒も、最近はポテンシャル人材として需要が高まっているのです。

「パソナキャリア」も第二新卒にも紹介できる求人を多く保有しており、利用する価値は十分にあると言えます。

パソナキャリアのサービス内容

大手人材派遣会社のパソナが運営する「パソナキャリア」は丁寧なサポートに定評のある転職エージェントです。

「パソナキャリア」は登録後に、会員の希望をしっかりカウンセリングすることをモットーとしています。

無理に求人を紹介する事例が少なく、ユーザーからの信頼が高いのが特徴です。

営業色が丸見えの転職エージェントがある中で、転職希望者の気持ちに沿った親身なサポートをしてくれると評判です。

「パソナキャリア」のサービス内容は、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策まで、幅広く対応しています。

転職活動が初めての方、不安が多い第二新卒も安心して利用することができます。

パソナキャリアの料金

「パソナキャリア」は完全成功報酬型の人材紹介サービスです。

転職希望者は登録から利用まで、すべてのサービスを完全無料で利用することができます

「パソナキャリア」は会員が内定を獲得して、入社が完了した時点で紹介手数料を得ることで運営しています。

パソナキャリアの口コミは?

ビジネスウーマン
パソナキャリアについて、ネット上には下記のような口コミが書かれています。

Aさん
評価:★★★★★5.0
パソナキャリアで転職の相談をしたのですが、興味深い求人をいくつも紹介してもらえました。
しっかり面談もあり、質問があるときは気軽に聞けたのも良かったです。
他にも数社登録していましたが、一番相性が良かってと思います。
Bさん
評価:★★★★★5.0
自分でがむしゃらに求人を探すよりも、頼った方がスムーズだなと感じました。
非公開の求人も投げてもらえたので、利用して良かったです。
担当者の方はガツガツきたりしなかったので、プレッシャーも特になかったです。
Cさん
評価:★★★★★5.0
かなり親身にサポートしてもらえた印象です。
面談が丁寧で、自分が求める条件をしっかりと汲み取ってもらえました。
履歴書や面接の対策では的確なアドバイスをもらえたので、1人で転職活動をするよりも効率的でした!

「パソナキャリア」の会員の口コミまとめを見ていきましょう。

  1. 過去の収入や能力に関わらず誰に対しても丁寧なサポートをしている
  2. 非公開求人の質が高い
  3. 履歴書・職務経歴書添削・面接対策などの手厚いサポート体制
  4. 電話・メールのレスポンスが速い
  5. 営業色が少なく無理なことを言われない

求人件数は大手のリクルートやdodaには及びませんが、求人の質が高いという声が多く見られました。

次の職場では長くキャリアを積みたいと考える第二新卒にとっては嬉しいポイントです。

また、パソナは社会貢献を重視した社風であるため、しつこい営業メールや押しの強さがないのも安心ですね。

第二新卒がパソナキャリアを使うメリットはこれ!

就活生

ここからは、「パソナキャリア」を使うメリットを見ていきましょう。

①第二新卒の若者キャリア応援制度

「パソナキャリア」には独自の若者キャリア応援制度があり、第二新卒の転職に役立ちます。

パソナグループの社員として最長3年間働き、今後のキャリア形成を考えていくという若手人材を育成する制度です。

他にも、一年間の基礎研修を受けて専門分野を学ぶスペシャリスト社員コースもあります。

②非公開求人の質が高い

「パソナキャリア」は非公開求人の質が高いことに定評があります。

大手の優良企業、外資系のコンサル企業、業績良好のベンチャー企業など、人気の求人を多く揃っています。

第二新卒の場合は、新卒時に不採用となった大手企業が諦めきれないといった方も多いかと思います。
パソナキャリアの非公開求人は、誰もが知る企業の求人を多く揃えているので見逃せません。

③キャリアコンサルタントの対応が丁寧

「パソナキャリア」はキャリアコンサルタントの対応が丁寧なことでも知られています。

多くの第二新卒は、短期間で仕事をやめてしまったコンプレックスやウリとなる経験・スキルがないことが悩みの種です。

キャリアコンサルタントは社会人を経験していることを強みに変えるノウハウを教えてくれます。

将来のキャリア形成が決まっていない方も、相談をしながらやりたいことが見えてくる人も多い様です。

「パソナキャリア」は入社後も手厚いサポートがあり、仕事の悩み相談も乗ってくれるので良心的ですね。

第二新卒がパソナキャリアを使うデメリットはあるの?

悩む若者

ここからは、「パソナキャリア」を使うデメリットを見ていきましょう。

①都市部の求人が多く地方求人は少ない

「パソナキャリア」は全国対応ですが、首都圏、東海、関西の都市部が中心となっています。

そのため、地方在住の方は「パソナキャリア」に登録するだけでは希望に合った求人が見つからない可能性があります。

ただし、電話でのサポートもあるので上手く利用しながら他の転職サービスも併用することをおすすめします。

②業界大手より求人数が少ない

「パソナキャリア」が保有する求人数は3万件と決して多い数字ではありません。

求人数よりも質にこだわっている傾向にあり、非公開求人の質の高さをアピールしています。

ただし、転職サポート大手リクルートエージェントの非公開求人は15万件以上、dodaは10万件以上保有しており、パソナは選択肢が狭いのがネックです。

求人の選択肢を広げることは最適な仕事を見つけるために大切ですから、他のサービスも併用することをおすすめします。

③スピード感に欠ける

「パソナキャリア」は丁寧なカウンセリングを意識しているため、他のサービスよりもスピード感に欠けています。

すぐに転職先を決めたい第二新卒の方は、合わない人もいるかもしれません。

早く転職をしたい方は登録の際に希望の転職時期を伝えて、「いつまでに転職したいです」と明確に伝えておきましょう。

パソナキャリアを利用する流れ

スマホ
ここからは、「パソナキャリア」の登録から利用までの流れを見ていきましょう。

  1. 「パソナキャリア」のホームページから無料会員登録する
    プロフィール(氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス)を記入します。(約1分で完了)
  2. キャリアコーディネーターから電話が来る希望する業界・職種、労働条件、職場の規模、雰囲気などを伝えましょう。※オフィスに来社または電話でのカウンセリング
  3. 求人紹介
    希望・適性に合った求人を紹介してもらいます。
  4. 書類添削、模擬面接など就職サポート
  5. 内定獲得

パソナキャリアは電話での転職サポートも丁寧に行ってくれるので、地方在住の方にも役立ちます。

【Q&A】パソナキャリアのよくある質問

疑問
「パソナキャリア」に登録する前に気になる疑問点を解説していきましょう。

Q.パソナキャリアは第二新卒に強いの?

「パソナキャリア」は第二新卒に特化した転職エージェントではありません。

実務経験やスキルを持った人の方が向いていますが第二新卒のサポートも行っています。

Q.パソナキャリアの求人は第二新卒向け

転職市場は近年の若手人材の不足により、第二新卒者の価値が高まっています。

そのため、高品質な非公開求人を多く持っている
「パソナキャリア」に登録する価値は十分にあると言えるのです。

Q.パソナキャリアの退会・解約方法は?

パソナキャリアの退会・解約方法は、担当キャリアアドバイザーに電話をして、退会する旨を伝えるだけで簡単に退会できます。

担当キャリアアドバイザーのメールアドレスに退会する旨を伝えても問題ありませんが、メールの場合は見落とされる可能性があります。

キャリアアドバイザーは何人もの会員や企業の採用担当者と大量のメールをやり取りしているため、気づかれないことがあります。
確実に退会するにはメールをするよりも電話の方が確実です。

第二新卒・既卒におすすめの転職サイト3選

①ハタラクティブ


ハタラクティブの特徴

  • 転職内定率80.4%
  • 業界未経験転職実績60,000人以上
  • フリーターからの正社員転職に強みがある
  • 正社員就業経験のない層の支援実績が豊富

ハタラクティブのアドバイザーはフリーターや派遣社員の転職支援に慣れており、手厚い支援が期待できます。

総合型の大手転職エージェントになると内定確率の低い職歴のない層は登録さえできない可能性があります。

ハタラクティブであれば職歴に自信がない層に対しても転職をサポートを行ってくれますので、ぜひ登録してみてください!

ハタラクティブの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

②マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sの特徴

  • 第二新卒の求人に特化した転職エージェント
  • 20代をターゲットに転職支援を行っている
  • 未経験業界への転職に強い
  • 担当者の手厚いサポートに定評がある

マイナビジョブ20’sの大きな特徴は、第二新卒・20代の転職支援に特化している点です。

「担当者と二人三脚で進めていく感覚だった」というような口コミがあるほど、手厚いサポートに定評があります。

未経験の業界に挑戦したい第二新卒・20代の方はぜひ利用してみてください!

マイナビジョブ20’sの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年10月8日

③ウズキャリ

ウズキャリの特徴

  • 第二新卒・既卒など20代の転職サポートに特化している
  • ユーザーの内定率は86%以上
  • 厳しい判定基準でブラック企業を徹底排除し、「定着率」にこだわっている
  • 第二新卒経験者の専任キャリアコンサルタントによるフルサポート

高い内定率を誇るウズキャリも、第二新卒・既卒の転職支援に特化したエージェントです。

ひとりひとりに専任のキャリアコンサルタントがつき、転職活動や悩み相談などの手厚いサポートを行っています。

ブラック企業を避けて求人を紹介しているため、転職後に過酷な労働条件に悩むというリスクを下げられるでしょう。

働きやすい環境に転職したい第二新卒・既卒の方は登録必須です!

第二新卒と既卒に必須!ウズキャリの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

まとめ

スーツの女性

パソナキャリアは第二新卒や既卒に特化した転職支援サービスではありませんが、登録する価値は十分にあります。

非公開求人の質の高さやキャリアコンサルタントの丁寧なサポートが受けられるのがメリットです。

他の転職サービスは押しが強くてどうも苦手意識を持ってしまった方、相談しながらキャリア設計を立てたい第二新卒の方は、利用してみることをおすすめします。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)