ユニコーン企業に転職することのメリットについて

[アフィリエイト広告を掲載]

企業によって、創業年数や事業規模、上場の有無などは異なります。

また、転職時には、候補の企業における上記のようなポイントもチェックし、転職することでどのようなメリットが得られるのか、把握しておく必要があります。

ここからは、ユニコーン企業に転職することのメリットを中心に解説します。

ユニコーン企業とは?

ユニコーン企業とは、創業10年以内、評価額10億ドル以上、未上場という3つの条件を満たす企業のことをいいます。

成長性のあるビジネスを手掛け、将来的に経済全体をけん引する可能性の高いスタートアップ企業として、近年注目を集めています。

また、ユニコーン企業は将来有望であることから、転職先としての人気も高く、こちらへの転職を希望する方も少なくありません。

ユニコーン企業に転職することのメリット

ユニコーン企業は、単に若い企業というだけでなく、企業評価額が高い、つまり高い利益を生み出す可能性が高いことから、転職後に高収入を目指せる可能性があります。

また、ユニコーン企業で働くことにより、事業を成長させるノウハウやマインド、商品やサービスのつくり方などを理解することができ、今後経営や事業の創出に関わりたい方にとっては、大きく成長できる環境になります。

その他、ユニコーン企業の従業員には、ストックオプションが付与されます。

こちらは、企業の取締役や従業員が、あらかじめ決められた価格で株式を取得できる権利です。

株価が上昇したタイミングでストックオプションを行使し、株式を売却することで、株価上昇の分と、権利を行使した時点での差を利益として得ることができます。

ユニコーン企業は株価の上昇幅が大きいことから、非常に大きな利益を取得できる可能性もあります。

日本にはユニコーン企業が少ない

転職先としてのメリットも多く、人気のユニコーン企業ですが、実は日本では、未上場かつ評価額10億ドル以上というポイントを満たすのが難しく、それほど数は多くありません。

2021年時点でのユニコーン企業数は、アメリカが274社であるのに対し、日本は4社にとどまっています。

そのため、ユニコーン企業は魅力的な企業ではあるものの、それのみを希望の転職先として設定するのは難しいと言えます。

まとめ

ここまで、ユニコーン企業への転職におけるメリットを中心に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

日本においては、まだまだ数少ないユニコーン企業ですが、将来性を考えれば、転職先としては非常に優秀です。

もし、転職活動中、ユニコーン企業に触れる機会があったら、本記事の内容を少しでも思い出していただけると幸いです。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)